ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2021年10月26日

ながれ爺さま、23歳の日々

5月のはじめにご紹介したながれくんのその後をご紹介します。

1.jpg

ながれくんは、外猫生活21年のあと、市川市北方の住宅地にある「かふぇ きゃっとている」の女主人ますみさんのおうちの家猫となりました。
そのいきさつは、5月4日の道ばた猫日記でご紹介し、エールをたくさんいただきました。

そのながれ爺さま、6月6日の誕生日で、無事23歳を迎え、23歳と半年になろうとする今も、のんびりお達者に過ごしています。

2.jpg

食欲や好みにむらがあるものの、基本的に、快食・快眠・快便の日々。
冷暖房完備で、お外のウオッチングも楽しめる我が城でのご隠居暮らしに、先月からある変化が。

3.jpg

あれあれ、ながれ城の奥がワイヤーのドアで仕切られています。
そう、9月の初めに、ますみママがいきなり奥をかたずけ始め、猫ベッドなんぞを置いて、ワイヤーのドアを取り付けたのです。
ながれくんのお部屋は半分になりましたが、そんなに動き回らないながれくんですから、別に不便でもありません。

が・・・・・・。
「何かいる、誰かいる......」
ワイヤードアの向こうに誰かの気配がするのです。
気になって仕方ありませんが、ここはどっしり構えることにしました。

4.jpg

どうやら、ながれくんがお城としていた部屋の奥には、ルームシェア・メイトが来たようでした。
そいつは、黄色い雄猫でした。

5.jpg

ますみママや美樹姉の話を聞いていると、「春吉」と呼ばれるその猫はちょっとかわいそうな境遇とわかってきました。

子猫の時から8年間寄り添いあって暮らしていたおばあちゃんが亡くなり、春吉くんは8歳にしていきなり一人ぼっちになったのでした。
引き取ってくれる親族や知り合いはなく、お掃除などに通ってきてくれていたヘルパーさんが、ご飯やトイレの世話をしに何週間も通ってくれて、いのちを繋いでいました。
でも、おばあちゃんのいなくなった家にひとり、どんなにさびしかったことでしょう。

その話を耳にしたあるかたが、自宅に迎えて、「春吉」と名付け、譲渡先を探してくれることになりました。
「春吉応援団」が結成され、ますみさんもその一員になりました。
でも、その方の家には、ほかにも、保護猫が何匹も。

6.jpg

春吉は、猫たちを見て混乱しました。
子猫の時からおばあちゃんと二人暮らしでしたから、自分が猫という意識がなかったのです。
そこには、色や模様は違えど、自分と同じ毛皮を着こんだ動物が歩き回っています。
しばらくたって大きなケージから出された春吉は、ほかの猫たちを追い掛け追い詰める行動に。

それで、ますみさんが預かることを決め、譲渡先が見つかるまで、ながれ爺さまのお部屋をシェアさせてもらったというわけなのです。

7.jpg

春吉くん、保護直後に検診を受けています。
去勢済みでしたが、猫エイズキャリアで、歯は犬歯しか残っていませんでした。
でも、皆さんのご存じの通り、猫エイズキャリアの子は、ストレスを与えなければ、キャリアでない子との寿命の差は、今はほとんどありません。
嚙み合いの大げんかでもしない限り、ほかの猫にもうつりません。
「一匹飼いで、猫エイズキャリアであることも春吉の個性と思ってくださるような方が現れるまで、じっくり待ちます」と、ますみさん。

8.jpg

ルームメイト生活2か月。
春吉くんは、すっかり甘えんぼうになりました。

9.jpg

へそ天まで!

10.jpg

甘えん坊おじいちゃんと、甘えん坊おじさんの、まったり暮らし。
とてものどかな時間が流れます。

11.jpg

ながれ爺さまは、日に何度か「なあ~」と、隣室の若い友に話しかけます。
そして、ふたりは、日に何度か、ワイアー越しに交流します。
ながれ爺さまが、「いいウンチが出たぞ~」「おやつが食べたいよう」などと、ますみさんを呼ぶときには、「爺さま、どうした」とのぞきに来ます。

ながれ爺さま、春吉くんにいいおうちが見つかるまでシェア生活を楽しんで、
お達者でクリスマスやお正月を迎えようね。

12.jpg

「かふぇ きゃっとている」は、おいしい珈琲を味わいながら、庭猫の遊ぶ姿も眺められるカフェです。
春吉くんを迎えようかな、会ってみたいな、と思われる方がもしいらっしゃいましたら、きゃっとているさんへご連絡ください。

13.jpg

※かふぇ きゃっとている
 土日のみ営業。11時~17時まで。℡047・702・8214



「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

P9210072-2.jpg
猫との約束
猫は人生にドラマを運んでくる。ささやかでも、至福のドラマを

yorisoiatte.jpg
寄りそう猫
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

ながれくん、お久しぶりです(^-^)/
お元気そうで何よりです(^-^)
それから、「ながれくんは8歳にしていきなり…」という所があるのですが、「ながれくん」ではなく「春吉くん」では? と思いました。

by hiroーRX7 2021-10-26 13:12

ながれくん、お達者で何よりです。
どこも悪くないとは本当に生命力があるのですね。
スーパーキャットです。

うちのじじ猫が16歳です。
まだまだですね。(笑)
ながれくんのように、いつまでも居てほしいです。
春吉くん、良きご縁がありますように。
おじさん猫にはおじさん猫ならではの味がありますね。

by ペンギン 2021-10-26 13:50

ながれくんと春吉くん、何と良いコンビなのだろう。それに、猫に優しい方々が大勢いらして心が温まる。これが物語ではなく、現実の世界だと思うと嬉しくもなる。人も猫も、みんなが末永く幸せに生きてゆけますように‼

by Y.M 2021-10-26 17:38

ながれ爺さま、覚えていますとも!
三組の女子ねこに守られ21年もお達者で外ねこ暮らしとは、凄いの一言。
新入り春吉くんと組み合わせも絶妙です。
たくさんの猫生を過ごしたおじさん、お爺さまにも優しい「かふぇ きゃっとている」にコーヒーを飲みに行きたくなりました。

by ヤンヤン 2021-10-26 20:30

ヒトの世界でも、動物の世界でも、長く生きているというだけで、尊い事ですね。
子猫は、文句なく可愛いけど、じい様やおじさん猫さんには、積み重ねの魅力満載ですね。
うちの、じい様もばあ様もおば様も、今日も元気でした。

by ちぃ 2021-10-27 00:21

ながれ爺さま、23才
それも、外猫の21年間はスゴいですね♪
要因のひとつに臆病慎重な性格もあるのかな~
春吉くんには、良い家族がみつかるとイイですね♪
猫と暮らすと縛られもしますが・・・
ささやかでありながら、とんでもないチカラをくれます!

by ミンディー 2021-10-27 06:41

春吉くん!なんといい表情!!ながれ爺さまも春吉くんもとーーっても味のある素敵なお顔です(*^-^*)ワイヤー越しに交流している様子、いいですねぇ。ゆったりまったり時間が経っていそうですね。

by とも 2021-10-27 07:38

>hiro-RX7さん

あああ、うっかり! 
教えてくださってありがとうございました! 春吉くんに訂正いたしました~~!

by 道ばた猫 2021-10-27 10:25

>ペンギンさん

そうですそうです、16歳は、ながれ爺様からすれば、若造です(笑)。
ペンギンさんちの若爺さまも長生きしますように!

by 道ばた猫 2021-10-27 10:29

>Y.Mさん

猫を取り巻くあたたかい輪は、このご時世、ほんとにホッとしますね~。
人・動物に関わらず、困った立場にさっと手を差し伸べられる世の中になりますように!

by 道ばた猫 2021-10-27 10:32

>ヤンヤンさん

お近くなら、ぜひぜひ!
ますみさんご夫妻や美樹さんとの猫話は尽きることはないでしょう。

by 道ばた猫 2021-10-27 10:34

>ちぃさん

じい様、ばあ様、おば様!
それは、さぞ各々味わい深く、にぎやかでのどかで楽しそうですね。

by 道ばた猫 2021-10-27 10:37

ながれ爺様にルームメイトができたんですね~。「なあ~」と話しかける光景が目に浮かんで、こっちまで幸せな気持ちになりました。

by ひじきママ 2021-10-27 10:40

>ミンディーさん

ささやかでありながら、とんでもないチカラ! 本当にそうですね~。
ささやかなれど大きなしあわせも運んできますよね!

by 道ばた猫 2021-10-27 10:43

>ともさん

ながれくんも春吉くんも、どっちも味のあるいいオトコですよね~。
最近人間界に味のある爺様を見かけなくなったので、猫界がうらやましい(笑)。

by 道ばた猫 2021-10-27 15:08

>ひじきママさん

朝起きたら、まず「なあ~」と話しかけるそうですよ。
ひょんなことから思わぬ友情。いいですね~。

by 道ばた猫 2021-10-27 15:10

すごいですね❗️長生きな猫ちゃんでかわいいですね‼️ながれじいさん猫ちゃん長生きしてくださいね❗️いい表情です❗️春吉いい顔していますよ❗️会いたくなりますね❗️いやされました。

by ばつ丸 2021-10-27 18:40

>ばつ丸さん

年を重ねた猫さんは、子猫と違った味わいと可愛さがありますよね~~。
春吉君も、おうちが見つかったら、もっともっと甘えん坊になりそう(笑)。

by 道ばた猫 2021-10-29 07:57