ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2026年02月17日

こう見えて元ノラ

来たる2月22日は、猫の日。
猫と暮らしていらっしゃる方は愛猫との日々がしあわせに長く続くように願い、猫好きの方はすべての猫がしあわせになるようにと願う日でもあるでしょう。
今週の道ばた猫日記は、これまでにご紹介済みの猫を含め、元ノラさんのしあわせな今を特集します。

20260217satake-01.jpg

お客さんの足元で甘えているのは、ぶちくん。
成田市の無農薬野菜農家さんの共同出荷場「おかげさま農場」の猫です。
ねぐらのある事務所から、毎日同じ敷地内の野菜直売所「かざぐるま」に出勤して、入り口で、かまってもらうのを待ちわびています。

20260217satake-02.jpg

かざぐるま店内は、先輩猫チャーリーさんの縄張りなので、遠慮してあまり入りませんが、2匹で立派に看板猫をしていると評判です。
そんなぶちくん、ついこの前まではこの辺りをうろつき、チャーリーを追いつめては盗み食いをするノラでした。

20260217satake-03.jpg

去勢手術をしてもらい、段ボール倉庫にねぐらをもらって、毎日のご飯にありついたころは、まだまだ人に触らせず、目つきも荒んでいた頃の名残を見せていました。
ところが......、「ニンゲンって案外親切なんだな」と思い始めたのか、どんどん顔つきが変わり、今の甘えん坊ぶちに至ります。

20260217satake-04.jpg

珈琲豆店「yagi-coya」のアンとコテツが初めて会った日は、2か月前でした。
先住のアンも、新入りのコテツも、共にひもじいノラ時代を経験しています。

20260217satake-05.jpg

腹ペコだったノラ時代のアン。

20260217satake-06.jpg

野菜直売所「かざぐるま」の裏にたどり着いたころのコテツ。子猫なのに頬がこけていました。
今では、ぬくぬくと眠り、アンお姉ちゃんに毎日毛づくろいをしてもらう仲。巡り会うことが決まっていたような縁でした。

20260217satake-07.jpg

天ぷら食堂のラノくんも、交通事故に遭ったらしい曲がった脚で迷い込んだ子。
元ノラなので、「ラノ」という名に。まさに運命大逆転。店内で若殿様のように大事にされている毎日です。

20260217satake-08.jpg

愛らしい盛りの阿修羅ちゃんも、車のエンジンルームから救出された元ノラっ子。4匹の先輩猫に可愛がられる末っ子になりました。

20260217satake-09.jpg

ジタンちゃんも、2年前の暑い盛りに田んぼの真ん中で必死に鳴いていた子猫。犬の散歩で通りかかった人に見つけてもらい、このうちにやってきた子です。
ここには犬1匹、猫5匹がいますが、みんなワケアリの保護犬保護猫。「また新しい子がやってきた~」とすぐに受け入れてもらいました。

20260217satake-10.jpg

保護されて10日目の時は段ボールが広ーく見えました。ひもじかった子が保護されると、しばらくはお腹ぽんぽこりんになりますね(笑)。

20260217satake-11.jpg

ぽんぽこりんと言えば、宝湖(ぽこ)ちゃん。
8キロもあるメス猫さんは初めて見ましたが、保護されたときは、ガリガリだったのですって。そして今も、食べる量は他の猫と変わらず健康なのですって。何よりです。

20260217satake-12.jpg

8キロの宝湖ちゃんに出会った後に、出遭ったのが、9キロのコナツさん。
この子も、緑道で兄妹3匹で身を寄せ合っていた時は、痩せた子猫だったそうです。
通りかかった中学生男子3人が、1匹ずつ家に持ち帰り、それぞれ終の棲家を見つけました!
コナツさんのおうちは、路地のおにぎり屋さんです。ガラス越しに道ゆく人(特にオジサマ)を悩殺している豊満ボディーのコナツさんは、近々ご紹介しますので、お楽しみに。

20260217satake-13.jpg

我が家の菜っぱさんも、この夏に17歳になります。
隣にあった農園で大根の葉っぱをかじっていた痩せこけたノラの子でした。
去年、視力をまったく失いましたが、まるで見えているかのようにふつうに元気に暮らしています。
年とともに甘えん坊になってきています。

20260217satake-14.jpg

私も皆さんと同じに、猫の日に思うことは二つ。
菜っ葉さんとの日々が長く続きますように。
すべての猫があたたかいねぐらと、寄り添える人を持ちますように。





「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

PA010229.JPG
猫は奇跡
"ふつうの猫"たちが起こした奇跡の実話17選

P9210072-2.jpg
猫との約束
猫は人生にドラマを運んでくる。ささやかでも、至福のドラマを

yorisoiatte.jpg
寄りそう猫
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!

11.jpg
いつもそばにいる猫
描き下ろし猫スタンプが登場。猫たちがあなたのトークルームに寄り添います!

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!