ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2024年05月07日

猫にかつお節

「猫にかつお節」を絵に描いたようなお店があります。
茨城県土浦市に4代続く削り節専門の「ムトウ削節店」です。

1.jpg

わあ、いい色の削り節。おっと違った、いい色のサビ猫さん!
名前は「あさり」ちゃんです。

2.jpg

あさりちゃんは、この店の4代目、有希博(ゆきひろ)さんの愛猫です。
この店は、豪華客船のバイオリン弾きだったひいおじいさまが、ひょんなことから始めたお店。有希博さんは子どもの頃、2代目のおじいちゃんおばあちゃんの営む店によく遊びに行っていたそうです。

3.JPG

「いい匂いにつられて猫が集まってくるんです。来る猫拒まずの家風で、ここに来れば猫たちと遊べて楽しかった」
上の写真のおじいちゃんのお膝にも白い猫。ピアノの上にも白い猫。

4 .JPG

「覚えているのは、まいちゃんという猫。よくお店の出窓に乗ったりしてました」
おじいさまのあとをお母さまが次いで3代目に。有希博さんは料理店で働いていましたが、「長く続いたこの店を終わらせたくない」との思いから、店を手伝い始めます。
お母さまの急逝後、有希博さんは4代目となり、天然無添加の最良の商品を世界中に届けたいという思いを新たにします。
昨年6月、「猫を飼いたいな」と思い始めたときに、たまたま知人のインスタで目にとまったのが、「さびこ」という名の保護されたばかりの子猫。すぐ会いに行きました。
さびこは、美容室から車で自宅に帰ったお客様が、子猫の鳴き声がするので、ボンネットを開けて発見された子。駐車場で入り込んでいたらしいのです。危ういところで助かった命でした。

5 .jpg

こうしてさびこは、ムトウ削節店の隠れ看板猫となりましたが、これがおてんばでおてんばで。
「パーカーのひもやら何でも、すぐに咬みちぎってしまうんです。ほら、僕の手も傷だらけ。甘噛みがスイッチが入ると本気嚙みになっちゃう」

6.JPG

「でも、ふとした時に甘えてくるのが可愛くてねえ」と、目尻を下げる有希博さんです。

7.jpg

そして、削節店にもらわれたからには役得の、削りたてかつお節のお味見があさりちゃんのお楽しみ。
「うちのかつお節は本当においしいわ。鹿児島の枕崎や指宿から仕入れてる天然無添加のほんまもんだもんね!」 では、あさりちゃんと商品を一緒にパチリ。

8.jpg

「ほら、あさり、いい顔して。いててて!」有希博さんの笑顔がこころなしかひきつっているのは、あさりちゃんが爪を喉元に立てているからみたいです(笑)。

9 .jpg

「ふっくら? そう、デブなんです。食いしん坊だからね」と有希博さんに言われてしまいました。

10.JPG

自宅飼いですので、ふだんは作業場やお店に出ることはない隠れ看板猫さんですが、
カギしっぽでバンバンお客さんを招いてね。

11.jpg

犬猫用の削り節も発売中。本節のジャーキーは他にないので、食いつきがよく、お通じもよくなったと大好評です。

12.JPG

「いいこと、猫もオトコもカツ節も、要は混じりけなしの味で勝負なのよ」と、あさりちゃんにしっかりと念を押された気がしました。

※ムトウ削節店
 茨城県土浦市川口1丁目11-28
 定休日=水曜・日曜  11:00~17:00


「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

P9210072-2.jpg
猫との約束
猫は人生にドラマを運んでくる。ささやかでも、至福のドラマを

yorisoiatte.jpg
寄りそう猫
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

あさりちゃんの顔、深みのあるいい味している。さすが削節店の隠れ看板猫だけある。太りすぎには注意して、その幸運のカギしっぽで商売繫盛を招いてほしい。

by Y.M 2024-05-07 15:17

なんて幸せなサビ猫あさりちゃん。毎日おいしい鰹節がいただけるんですね。
お魚の首輪も可愛い!
今、私の目の前には、あさりちゃんと同じサビ猫さんがいます。うちの姉御猫です。賢くて、同居猫たちの模範であり、人も猫もみんなが大好き。
有希博さんの気持ち、わかる〜!

by ちぃ 2024-05-07 15:32

全猫さんの憧れのお家で暮らせる事になったあさりちゃん😹🐾

飼い主の有希博さんは、猫好きでイケメンさんで、あさりちゃん、良かったね~💖

うちの猫達にも、ムトウ削節店さんのジャーキーを食べさせてあげたいので、今度行きたいと思います😊

可愛いサビ猫さんのあさりちゃんにも、会いたいです💗

by ちえみ 2024-05-08 02:32

猫にかつお節、そのまんまのタイトルにびっくり!
招き猫あさりちゃん、こんなことってあるものなのですね。
我が家の姫にも、かつお節ジャーキーを食べさせてあげたくなりました。
行きたいところがたくさんできてしまい本当に困っています。(笑)

by ヤンヤン 2024-05-09 05:13

あさりちゃんは幸せだね〜♪毎日美味しい鰹節が食べれるなんて   あさりちゃんはもとは黒猫だったけど茶色の鰹節をまぶしてサビ猫ちゃんになったのかな?(笑) 

by ひろにゃん 2024-05-09 17:27

>Y・Mさん

さび猫柄は、二つと同じ柄がなく、ほんとに味わい深いですね~~。
そして、額や鼻に縦すじが多いのはなぜなんでしょう(笑)。

by 道ばた猫 2024-05-10 10:56

>ちぃさん


ちぃさんちの姐御さび猫さん、賢くて、みんなの模範だなんて、さび猫の王道を歩んでいますね~。
幸せそうで、なによりです。

by 道ばた猫 2024-05-10 11:01

>ちえみさん

とってもおいしい(人も食べられる)ので、ぜひ。
あさりちゃんはお店には出ないのですが、ダメもとで、チラ見せを頼んでみたらいかがでしょう。

by 道ばた猫 2024-05-10 11:03

>ヤンヤンさん

行きたいところ増やして、困らせてしまって、すみません!
私も同じく、行きたいところ、再訪したいところがどんどん増えてます(笑)。

by 道ばた猫 2024-05-10 11:04

>ひろにゃんさん

うふふ、ほんとうにそう思えるほど、あさりちゃんのサビ柄の茶色部分は、かつお節の色そのものですね!
幸せな猫さん!!

by 道ばた猫 2024-05-16 11:52