ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

譲渡会開催

2024年05月02日

5/12(日)エスパスフェリシモにて保護猫の譲渡会を開催します。

第68回 猫の里親譲渡会  神戸猫ネット×フェリシモ「猫部」 共催

※今回はフェリシモの須磨事業所での開催です。お間違えのないようにお越しください。


15201637362482.jpg

開催趣旨:
「不幸な猫を増やさない!今いる猫は天寿を全うさせてあげたい」を目的に、地域の猫問題解決のためTNR(捕獲・不妊手術・元に戻す)およびTNTA(捕獲・不妊手術・人に慣らす・譲渡する)の推進と啓発活動を行っている「神戸猫ネット」さまの活動に猫部が共感し、会場の提供という形で猫の譲渡会を共同開催いたします。
捨てられたり、殺処分される寸前の境遇から保護された猫達を一匹でも多く家庭に戻し、しあわせにしてあげたいと願っています。今回も多くの方々のご来場をお待ちしています!

開催日時:
2024年5月12日(日)12時半~15時(最終入場 14:30)

場所:
エスパスフェリシモホール(入場無料)
神戸市須磨区弥栄台2-7

神戸市営地下鉄 総合運動公園駅から徒歩約1分

ご来場注意事項:
●会場は全面禁煙です。
●フェリシモホール近辺には、お店などの施設が少ないため、お昼をお済ませの上ご来場されることをお勧めいたします。
●会場には来客用の駐車場はございません。「ほっともっとフィールド神戸」および「総合運動公園」の有料駐車場をご利用ください。


access_map01.gif

access_map02.gif





参加する猫:
捨てられた猫たち、飼い主のいない猫が産んだ猫たち(生後8週齢以上の子猫)。
※当日の猫の持ち込みはお断りしております。


新しい飼い主になっていただける方へのお願い:

●ペット可の住宅にお住まいの方限定となります(近畿圏の方)
●動物が不調の際にきちんと病院で受診をしていただける方(日ごろの健康管理とワクチン接種も必須です)
●適切な飼育管理ができる方(ペットを迎えるのが初めての方は猫ネットがご協力いたします)
●終生飼育、完全室内飼育の徹底と脱走防止策を取っていただける方
●譲渡の際に譲渡契約書にご記入いただける方(身分証明書のご提示にご協力して下さる方)
●ご家族全員の同意が必要です。猫アレルギーの有無もご注意ください。
●新しい飼い主になっていただく際に、費用の一部を負担していただける方

譲渡までの流れ(必ずお読みください)
●譲渡会会場でお気に入りの猫が見つかったら、アンケートにお答えいただき、猫ネットスタッフがコーディネイトします。
●里親希望の方、猫の保護者と猫ネットスタッフの3者で面談をし、人にも猫にも望ましい関係が築けるかヒアリングをします。
●1匹の猫に、最大3人までのお申し込みを受け付けます。希望者複数の場合、面談後にどこのご家庭に譲渡するかご連絡します。
 ※最終的に、ご希望に添えない場合もありますが、ご了承願います。
●譲渡希望の猫を第2、第3希望まで受け付けますので、気になる猫を数匹チェックして、じっくりご検討ください。
●具体的なトライアルのお約束は、譲渡会終了後か後日に連絡いたします。
●当日、猫を連れて帰ることはできません。後日ボランティアさんがご自宅まで猫と一緒に伺います。1~2週間のトライアル期間の後、問題なければ正式な譲渡となります。

お問い合わせ先:
【神戸猫ネット】 kobe.nekonet@gmail.com


■参加予定の猫情報

くーちゃん オス・1才半
くーちゃんは、めちゃくちゃ人懐っこくて、控えめな男の子。 争いを好まないので、先住猫ちゃんとも仲良くできます。 甘えん坊なんで、たくさんかまってくれるご家族希望です。
くーちゃん-1.jpg


モチャ メズ・3才くらい
ゴージャス感溢れる美人さんなモチャはゆっくり時間をかけて仲良くなるタイプでが、必ず歩み寄ってくれます。
先住猫ちゃんとも仲良く過ごせます。
モチャ-1.jpg


カイ オス・11ヶ月
元気いっぱいでいつもきょうだいで走り回ってます。 ちょっと慎重なところもあります。 抱っこは苦手ですが、人にも猫にも慣れています。
カイ-1 PXL_20240316_135959556.jpg


ハチ メス・11ヶ月
明るく元気な女の子です。 ちょっと気が強い所があります。 人にも猫にも慣れています。 仲良し兄妹なので一緒のお家が希望です。
ハチ-1.jpg


キジちゃん メス・推定10ヶ月
淡路島の山の中で40匹の猫が繁殖しており、そのTNR現場で10/14に風邪ひきの為、 保護。
抗生剤を投与して風邪は完治。優しい毛色の見た目と同じでとても穏やかで優しい性格の甘えたさんです! 抱っこも大好き、他の猫ちゃんとも仲良くできます。 ちゅーる、おもちゃが大好きで、おもちゃの鈴の音を聞くと走ってきます! 今回一緒に参加している「サビちゃん」と姉妹。 お外でも保護されてからも一緒に遊び ながら育ってきているので、2匹一緒に迎えてくださる里親様を希望しています。 2匹がくっついて寝ている姿を見るだけで癒やされますよ♪
キジちゃん2s.jpg


サビちゃん メス・推定10ヶ月
キジちゃんと一緒に保護されました。 インターキャットを接種して風邪は完治しています。 保護当初、攻撃性はないもののすぐに近くには寄って来ず、他の子が抱っこされているのを遠くから見ていました。でも、今は一番に寄ってきて 顔中にスリスリ、ペロペロ! 歩くと足元をチョロチョロ。 抱っこしても体を ピタッとくっつけてくる超超超甘えたさんです!!
サビちゃん2s.jpg

姉妹のキジちゃん、サビちゃん
キジ・サビ.jpg


ヒナブー メス・8才くらい
捨てられたと思われる猫です。 地域猫として長い間がんばっていました。 人間大好き、ベタベタです。 抱っこして保護しました。 いつも人間のそばにいたいヒナブーちゃん。
ヒナブー-2.jpg


小梅 メス・2才2ケ月
TNR時に保護しました、トイレの失敗はゼロです。 控えめな性格でおとなしく、めったに鳴きません。 首筋を撫でられるのが好きですが、 警戒心が強いので慣れるのに時間はかかるかもしれません。 小梅-1.jpg


あん メス・5ヶ月
好奇心旺盛で、食いしん坊な女の子です。 人の後についてきていつも何してるのか観察してきます。 自らおもちゃで遊ぶより、人とおもちゃで遊ぶのが好きみたいで催促してきます。 フクロウみたいなまん丸お目目がチャームポイント ゆきちゃんと姉妹で、おトイレもお水飲むのも一緒にしちゃうほど仲良しです。
あん-1.jpg


ゆき メス・5ヶ月
超がつくおっとりさんでマイペースで怖がりさん。 姉妹のあんちゃんの後を追いかけ、あんちゃんのすることを全て真似するけど、なかなか上手くできない不器用な女の子です。 見ててほっこりするくらい ぽぇ〜 としててかわいい性格です。 あんちゃんが大好きなので、2匹一緒の譲渡希望です。
ゆき.jpg


姉妹のあんちゃん、ゆきちゃん
ゆき&あん-1.jpg


ちゃ~坊 オス・推定3~5才
茶白のどっしり男子。 気持ちの優しい男の子です。 甘えん坊で、なでなでも大好き♪ 他の子が遊んだり、甘えたりしている後ろから、じっと大人しく順番を待っているような性格です。 大きなイタズラもせず、お留守番も出来ます。 猫と落ち着いた生活を送りたい方にも、初めて動物を飼う方にも、飼いやすい大人猫だと思います。
ちゃ~坊-1.jpg


おこげ オス・推定1才
くろくろピカピカの可愛い男の子です! 人見知り場所見知りは少ししますが、 甘えん坊の男の子なので数日でご家族にも慣れると思います。 先住ちゃんがいても、大人猫とも上手に付き合えるタイプです。
おこげ-2.jpg


みーこ メス・11ヶ月
「ザ・ねこ」なツンデレさん。抱っこは苦手ですが、なでなでは大好き♪ とっても活発な女の子です。 パンチが飛んでくる事もありますが、寝る時はくっついてくれます! ほどよい距離感で猫ちゃんと暮らしたい方、慣れていく変化を楽しみたい方 ぜひ一度お声がけください♪
みーこ-1 11ヶ月 メス.jpg


※以下5/8に追加更新した参加猫さん情報です。


政宗 オス・7ヶ月
それはそれは可愛い男の子。お膝大好き。穏やか。 クレオパトララインとアイラインがはっきりとした、稀に見る男前。 耳の先端のリンクステップがまた愛らしい。

寧々 メス・7ヶ月
それはそれは可愛い女の子。お兄さんの政宗を頼って仲良し兄妹。 甘えたさんでお膝の取り合いは日常茶飯事。アイラインのはっきりとした美猫! 耳の先端のリンクステップがまた可愛いんです! 兄妹での譲渡希望。

政宗(左)と寧々(右)
政宗と寧々.jpg


ビビ メス・1才5ヶ月
ビビリのビビちゃん、人馴れ修行をとても頑張り、撫で撫でが好きな可愛いお家猫お嬢になりました。 眼がクリっとしていて。鼻がツンとしていてとても可愛い美猫さんです。 いったん馴れたらかなりのかまってちゃんです。 超ビビリだから慌てて手が出ちゃうことがあります。おもちゃ遊びが大好き、ご飯も大好き、一緒に遊んでくれる大らか優しい先住猫ちゃんがいうお家か、人がしっかりかまってあげられるお家を希望します。
ビビちゃん 振返アップ.jpg


ゆきちゃん メス・推定2~3才
昨年暮れに子猫がいると相談があり、親子で保護しました。 真っ白の毛に、お顔まわりがふわふわとした毛がよく似合う可愛いゆきちゃんです。 保護した時はとっても怖がりだったゆきちゃんでしたが、今ではナデナデして欲しいとおねだりします。ナデナデすると顔を見上げて、なんともいえない優しい表情をしてくれます♪ 慣れるのに少し時間がかかりますが気長に見守ってくださる里親様希望です。
ゆきちゃん(1).jpg


セサミ メス・推定3才
多頭飼育崩壊の家から保護して間もないですが、どんどん人馴れ進行中! ひょうきんな表情がとても可愛くて、ナデナデすると嬉しそうで、甘えん坊で穏やか性格です。
セサミ(1)s.jpg


黒斗 オス・推定3才
多頭飼育崩壊の家から保護した猫たちの中でも1番に心を開いてくれました。 黒猫男子特有の穏やかで優しい性格です。
黒斗(1).jpg


ひょう オス・推定3才
長毛でオッドアイで優雅で美しい子です。穏やかな性格でとてもおとなしく何されても怒らず、なすがままです。 保護して間もないので、これかもっとこころを開いて甘えん坊に変身してくれそうです。
ひょう.jpg


ピアノ メス・推定3才
とても活発で好奇心旺盛な女の子です。 保護して間もないのでまだ人のことが少し怖いようで、こちらを探るようにじっと見つめてきますが、甘えたい気持ちが見え隠れします。 ナデナデもできて、どんどん人馴れ進行中です。
ピアノs.jpg


月見山 オス・4~5才
ベタベタの鳥もちだらけで保護されました。 触られるのを嫌い、臆病なところがありますが、よくお喋りします。 慣れてきて、譲渡会に参加するようになって、一度トライアルにいきましたが 里親さんのお家から脱走。運良くすぐに見つかり、再び保護 今度こそ、幸せになれる居場所を見つけてあげたいです。
月見山君11083.jpg


ココ メス・7才
超ビビりでなかなか慣れてくれなかったのですが、スリスリしてくれる様になりました。 おとなしい子です、他の猫さんとも上手に付き合っています。
ココ12035_0.jpg


つくし メス・推定10才
ナデナデされるのが大好きな甘えん坊さん。 大人しく穏やかな性格で、抱っこもできます。 猫とゆったりスローライフを送りたい方におすすめです。 猫よりも人が好き。ひとりっ子の方が伸び伸びと暮らせます。
つくし3.jpg


オーレ メス・5~6才
穏やかで甘えん坊、超怖がりさんですが、攻撃性は全くありません。 最近特に人との距離が縮まり、足にまとわりついて甘えて来ます。でも人の手はまだまだ怖いよう... 耳折れオーレちゃん、小柄で緑の目が印象的です。少しアメショが入っているのかな?と思うようなお顔と被毛です。 耳がクシャっとなっているのは、耳ダニが悪化して壊死していたからで、今は特に問題なく痒がったりもありません。 猫の扱いに慣れている方をお待ちしています。
オーレ 1.jpg


ぽこちゃん メス・1才
ちょっとビビりですが、ゆっくりと仲良くなっていくタイプ。 抱っこは苦手ですが気がつくと横に来てすりすりしています。 ベッドにいると顔の周りをスンスンするのが日課。
ぽこちゃん-1.jpg


ロク君 オス・9ヶ月
みんなキジのキジキジ一家に産まれました。 抱っこは苦手ですが、撫でるとゴロンとお腹を出してくれます。 まだベタ慣れではありませんがすぐに仲良くなれると思います。 猫は好きなので先住猫さんがいても大丈夫です。
ロク-2s.jpg


るまんど メス・1才くらい
少し慎重派ですが心を許したらすりすりゴロゴロの甘えん坊さんです! 穏やかな優しい子です^ ^ 他猫にも優しく接してくれますので、複数頭飼育でも大丈夫です。
るまんど-2s.jpg


ちぇす メス・1才くらい
人見知り、猫見知り、場所見知りのないマイペースな甘えん坊さんです。 おしゃべりも上手にしてくれます♪ 猫初心者でも飼いやすいくらい性格の良い子ですが、お外に出たがる癖があるので脱走対策必須です。
ちぇす_Image-Enhancer.jpg


くう メス・2ヶ月半
すでにしっかり者の女の子です。 遊ぶの大好きでおてんばで人慣れ抜群です。 仲良し兄妹2匹でのご家族にしてくださる方を探しています。

けい オス・2ヶ月半
甘えん坊でどんくさい男の子です。 好奇心旺盛で、どこにでも潜り込んで探検してしまうので、脱走対策をしっかりして頂けて、 1歳になるまではお留守番の少ないご家庭が向いていると思います。 くうちゃんと2匹で家族に迎えて頂ける方を探しています。

くう(左)とけい(右)
くう&けい.jpg

  • ツイート
  • いいね!