ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2023年02月08日

農家のルナちゃん

先週の農場猫チャーリーちゃんの取材のとき、「所長さんのうちにも猫がいる」と聞きました。なんでも、猫が大嫌いだったのに、今は3匹いるのだとか。
それで、「おかげさま農場」の所長さんである高柳家を訪問すると......。

1.jpg

ルナちゃんが、ドアの内側でお外に出たがっていました。

2.jpg

去年の夏生まれですから、まだ5ヵ月ちょっと。
はにかんだようなあどけない上目遣いがキュートです。

3.jpg

ルナちゃんは、さっきまでお父さんのお膝の上にいたのです。
「猫ってのは、図々しいね。すぐ乗ってきて、下りないんだ」とお父さん。
この地で有機農法を始め、仲間と共に頑張ってきた高柳さんにとっては、畑を荒らす野良猫は天敵のようなもの。見れば、荒っぽく追い払っていたといいます。何年か前までは。
それが、3匹の飼い主さん。2匹は元ノラで、3匹目のルナちゃんはノラ母さんから生まれた子です。
家中を探してくださったのですが、なんせ広大な敷地の農家さん。先住猫のちゃもちゃんと、ルナ母さんのくりちゃんは見当たらず、ご両親と共に農業をなさっているあゆみさんから、弟の武治さん撮影の以下の3枚の写真をお借りしました。

4枚目.jpeg

8~9年前に家に入り込んできた先住のちゃもちゃん。カッコいい風貌ですね!
ノラ母さんが納屋で産んで、子猫1匹でいたところを、台湾から来た農業体験の若い子たちが、滞在中に手なづけました。段々家に入りたがるようになり、最初は「ダメだ!」と言っていたお父さん、「まあ、夜だけならいいか」となり、気がつけば家猫に。
お父さんと同じく猫が好きでもなかったお母さんも、猫を肩に乗せて農作業する風景も。

5枚目.jpg

(あゆみさん提供)
去年の8月には、ノラだったくりちゃんが、やはり農小屋で子猫5匹を産みました。
1匹はなくなってしまいましたが、3匹はもらわれていき、ルナちゃんとお母さんは、高柳家の家猫に。

6枚目.jpeg

(あゆみさん提供)
小さなうちはお母さんとそっくりでしたが、そのうち長毛で色も濃くなっていったルナちゃんでした。

7.jpg

「ほんとに猫は、図々しいね」と言いながら、その撫で方は......(笑)。

8.jpg

畑続きの広い庭をルナちゃんが案内してくれました。ときどき振りかえって「にゃっ」

9.jpg

土も草も風も春の匂いがするね。

10.jpg

話しかけるたび、振り向いて「にゃっ」

11.jpg

まだ5ヵ月ちょっとのルナちゃん、これからもっともっとゴージャスになるのかな。お日様いっぱい浴びて、穏やかでやさしい子になることでしょう。

12.jpg

「お父さんたちは、農薬いっさい使わず、朝から夕方まで畑でせっせとおいしい野菜を作ってるの」

13.jpg

農家の子らしく、農具がとても似合うルナちゃんです。

14.jpg

桜が咲くころ、また写真を撮らせてね、と、ルナちゃんと約束しました。

15.jpg

散歩を終えておうちに入ったルナちゃん。大好きなお父さんの膝の上で、大あくび。
「いつもこうやって下りないんだよ。図々しいな」
「それは、たまりませんね」
「......うん」
思わず、本音がポロリと出てしまったお父さんでした。


「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

P9210072-2.jpg
猫との約束
猫は人生にドラマを運んでくる。ささやかでも、至福のドラマを

yorisoiatte.jpg
寄りそう猫
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

ノラから家猫になったルナ、くり、ちゃもちゃん。自然の中で素直に生きているから体の毛も自然に長く伸びるのかな。毛繕いは大変だろうなと想像しつつも、逆光に映えるその美しい姿には見惚れてしまう。農薬もない澄んだ環境の「おかげさま農場」の中で、高柳家の皆に愛されて伸び伸びと生きて行けますように。

by Y.M 2023-02-08 11:57

長毛のルナちゃん5か月には見えない立派な猫さんですね。母猫くりちゃんも一緒にお迎えされ、兄弟たちも里子に出て幸せそのものですね。残念ながら亡くなってしまった子も空から見守ってくれているでしょう。
猫って図々しい、って言いながらその手つき、うれしくてたまりませんよね。
我が家でも膝の上から姫を降ろすなんて、私にはできません。(笑)

by ヤンヤン 2023-02-08 16:36

きれいな長毛さん。まだ、5ヶ月とは思えない風格。だけど、ふと見せる表情は、あどけないですね。子猫のときは、短毛なんですね?
うちのサビ猫さんも、お父さんが大好きで、今もお膝の上です。重いよと言いながら、嬉しそうにしています。
素敵な風景に魅力的な猫さん。茉莉子さん、今日も、ありがとうございます!

by ちぃ 2023-02-08 19:48

>Y.Mさん

春先の柔らかな光が、逆光でルナちゃんをより魅力的にしていました。
空気もきれいだったんだと思います~。

by 道ばた猫 2023-02-09 13:10

可愛いお顔ですね~ルナちゃん、お名前もピッタリ!そして可愛がられていますね~(^-^)撫でられ方も熟知している!(笑) 農家の猫はお外にもお家にも、でいいですね♪

by とも 2023-02-10 07:09

>ヤンヤンさん

膝の上に行くってことは、ルナちゃん、お父さんのやさしさを見抜いてるってことですものね(笑)。
猫はちゃんとわかってる!

by 道ばた猫 2023-02-10 19:37

>ちぃさん

長毛だったのが短毛へ、短毛だったのが長毛へって変身は、子猫あるあるですね~~。
真っ白な猫も、よく模様が出てきたりします。猫の不思議。

by 道ばた猫 2023-02-10 19:40

ルナちゃん、なんて愛らしい猫ちゃんなんでしょう。自然の中で伸び伸び暮らしていますね💞
お父さんのメロメロ状態に笑ってしまいました。みんな、元気に過ごしてね。
いつも心がほっこりする猫たちと家族を紹介してくださってありがとうございます。
さくらの下のルナちゃんの姿がもう目に浮かぶようです❤(ӦvӦ。)

by ruineko 2023-02-11 07:52

なんて可愛くてゴージャスなんでしょう!
こんなチャーミングなネコさんにお膝に乗られたら、そりゃあたまりませんね~♪
特に長毛のネコさんはお外暮らしは大変なので、おうちの子にしてもらって本当によかったと嬉しくなりました(^o^)
佐竹さん、いつも心がほんわりぽかぽかになる記事をありがとうございます!

by ぴっころ 2023-02-11 12:25

>ともさん

農具と猫、縁側と猫、空と雲、草むらと猫、喫茶店と猫、猫は色々似あうものがいっぱいで、出会ったとき、「おおっ」となります(笑)。

by 道ばた猫 2023-02-21 15:07

>ruinekoさん

桜が咲くころには、るなちゃん、もう大人びているんだろうなあ。撮らせてくくれるかなと、待ち遠しくてたまりません!

by 道ばた猫 2023-02-21 15:09

>ぴっころさん

長毛の子は、暑さにも弱く、ケンカにも弱いので、ほんとうに家に入れてもらってよかったです!
お返しに、お父さんお母さんに、うんと膝乗りサービスを(笑)

by 道ばた猫 2023-02-21 15:12