ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

さくらねこブログ

2023年02月09日

定期健診とこれから

sakuraneko2915.jpg
すっかりコタツの住人となってしまったサンマ姉さん。
ほとんど寝ていますが起きているときは良くしゃべります。

sakuraneko2916.jpg
もうすぐ15歳ですが若々しく見えたり

sakuraneko2917.jpg
なんだか儚く見えたりと表情は様々です。
さて、そろそろ定期健康診断の時期ですね。
いつも通院をかなり嫌がっていて、通うストレスで寿命が縮んでいるんじゃないかと思うくらいなのですが......

sakuraneko2918.jpg
結果、いよいよ来たかという感じなのですが腎臓の数字が悪くなっています。
前回はギリギリOKでそのあと少し下がったので安心していましたが、数字的にはステージ1と2の間くらいだそうです。
阿讃が亡くなったあと、早期腎臓サポートの食事に切り替えていたこともあって、多少進行が遅くできたかもしれないとのことでした。
今後はより注意深く見ていく必要もありますし、ご飯を変えたりサプリを採ったりとしていかないといけません。

sakuraneko2919.jpg
病院に行くときのキャリーケース......!天敵と思われる相手に匂い付けをしています。
寝るときは、大好きなコタツを放棄して一緒に布団の中で寝てくれるのが至福の時間です。
検査結果を見ると、一緒にいられる残りの時間ってあとどれくらいなんだろうと考え、毎日を大切に過ごさなくては、と改めてかみしめつつ......永遠ではなくて終わりがあるからこの時間はこんなに愛おしいのだと気づきます。

そういえば抱っこした時の重さが軽くなりましたね。太りすぎが普通に戻ったのかもしれません。
これから一緒に気を付けながら、穏やかな時間ができるだけ長く続くように頑張っていきましょう。
明日もよろしくお願いします。

写真

さくらねこブログライター紹介

ねこせんせい

猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

お久しぶりです。
サンマ姉さん、15歳には見えませんね。まだまだ若く見えます。でも、体調を見守っていかないと、なんですね。
寒い時期は、うちの猫さんたちも、くっついてくれます。至福の時ですよね。
サンマ姉さん、少しでも長く一緒にいられますように。

by ふ〜みん 2023-02-10 22:39

>ふ〜みん様
やはり腎臓は症状が出るころにはかなり悪くなっているといいますし、ちゃんと確認していくことが必要だと痛感しているところです。
今はふとんに入ってきてくれますけど、夏は一人でソファ寝しており寂しいです泣
長生きできるようにサポートしていきますね。

by ねこせんせい 2023-02-15 02:06

ねこせんせい
サンマ姉さんのお顔が
見れて嬉しいです。
健康の為の定期検診ですが
通院のストレスとかを考えると
猫さんにとってはどうなんだろう…
と私も微妙な気持ちになります。
猫さんとの日々の生活
大切に過ごしていきたいなと
感じる今回のブログでした。

by やまぶっく 2023-02-17 10:32

>やまぶっく様
色々考えると判断が難しいところですよね・・・。
阿讃の末期については入院という選択もあったのですが
最後は家に連れて帰って一緒にゆっくり過ごせたのは良かったですし阿讃もそう思ってくれていたらいいな。
いま一緒に過ごせていることを大事にして感謝したいですね。

by ねこせんせい 2023-02-20 00:06