ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2022年08月02日

きなことあずき

みかさんは、6月末の当ブログでご紹介した天使猫たっくんの飼い主るいさんのおうちに通う訪問看護師さんです。
るいさんの勧めで、きなこちゃんとあずきちゃんという2匹の猫を次々迎えてくださっていると聞き、会いに行きました。

1.jpg

黒猫あずきちゃんは2歳半の女の子。2年前の6月にやってきました。

2.jpg

「知らない人が急に来た~」と、ビビっています。

3.jpg

うちの菜っぱさんにそっくりなので、親近感あるんですけれど。菜っぱさんも知らない人の前にはけっして姿を見せません。

4.jpg

2年先輩のキジ三毛のきなこちゃんはというと、ベッドの下にお隠れになってしまいした。
でも、みかさんの撮った2匹の可愛い写真がいっぱいあるので、それを見ながら、2匹のことをご紹介しましょう。
みかさんの前のお仕事は歯科助手だったそうです。人生を変えるにあたり、ふたりの娘さんを育てる経済的基盤を確立することや、ご両親の介護も見据えて、「人の全身をケアする」職業に就こうと思いを定め、看護学校に入学したのは、33歳の時。3年間通って、看護師の道を歩み始めました。
そして、知り合ったのが、麻痺が進みながらも、いつも前向きで笑顔がヒマワリのように明るいるいさん。
出会った当時、るいさんは、数匹の保護猫と暮らしていました。「こんなふうに猫と暮らすのっていいなあ。娘たちも難しい年ごろだし」と思い始めます。みかさんは、猫と暮らしたことがありませんでした。
るいさんが猫を迎え、その一生を見守り、見送る哀歓もそばで見てきて、猫はただのペットではないということも知ったに違いありません。
だから、4年まえの秋に、「近くの畑で生まれた子猫たちのおうちを、知人が探しているの」と聞いたとき、「1匹もらいます」と言ったのでした。それが、きなこちゃん。 その2年後。「きなこが手足にじゃれついて、可愛いんだけど困るのよ」とるいさんに相談したところ、こんな返事が。「遊び相手になる2匹目を飼うといいよ。ちょうど、保護されたばかりの子猫がいるの」
るいさん、上手!

5.jpg

やってきた黒猫あずきは、おとなしいきなこちゃんと違って、やんちゃそのもの。カーテンや網戸はよじ登るは、きなこちゃんに飛びかかるは。

6.jpg

きなこちゃんとの間に、派手な女の子バトルもしばしば。

7.jpg

それでも、めげず、きなこちゃんのそばが大好きなあずきちゃんなのでした。
この5月から、みかさん一家は、アパートから、みかさんのご実家にお引越し。
お父さまが、張り切って手作りキャットタワーを作ってくれました!

8.jpg

これは、楽しそう!

9.jpg

ベランダに出るときは、ハーネス装着でお外気分。

10.jpg

最近では、お互いにグルーミングし合うほどの仲だそうです。

11.jpg

ずっと猫嫌いで通し、犬としか暮らしたことのなかったお母さまは、猫のいるこのお部屋に毎日通っていらっしゃるのだとか。そう、猫は人を変えるのです。

12.jpeg

この写真は、きなこちゃん3歳の時の誕生日のご馳走。あずきちゃんの誕生日には、ちゃんときなこちゃんにおこぼれ御馳走があります。愛されてますね~~。

13.jpg

るいさんのおうちに訪問すると、毎回ねこ自慢で盛り上がるというみかさん。
「るいさんの笑顔や言葉に、いつも元気をもらっています」
みかさん、コロナ禍の訪問介護のお仕事は神経を使ってさぞたいへんでしょうが、猫話を楽しみ、猫たちにリフレッシュしてもらって、がんばってくださいね!


「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

P9210072-2.jpg
猫との約束
猫は人生にドラマを運んでくる。ささやかでも、至福のドラマを

yorisoiatte.jpg
寄りそう猫
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

如何にもいたずら好きそうなあずきちゃん、それでもきなこちゃんは余裕の表情。キャットタワーまで作ってもらって幸せそう。ネコたちが幸せだと人間も幸せな気持ちになるから不思議、家族が増えて一層賑やかで楽しい毎日でありますように。

by Y.M 2022-08-02 15:42

きなこちゃんとあずきちゃん♡
とっても素敵なみかさんに迎えられて
幸せいっぱいですね(*^^*)

もうキャットウォーク
最高です。羨ましくて
羨ましくて仕方ありません✩.*˚

お誕生日に、おこぼれまでもらえていいですねー✩.*˚
ものすごく幸せな気持ちになれました♡

ルイさんの魔法にかかった人がいっぱいですね~₍ᐞ•༝•ᐞ₎◞ ̑̑♪♡

by ユーカリみさ 2022-08-02 16:20

キャットタワー!すご~い!楽しそうですね。
家の中に、ネコさんが居ることって、すぐに猫毛が舞うし、壁もズタズタだし、カーテンもふすまもボロボロ。でも、温かい体に触れて、ニャーと鳴いたらニャーと返事して…
アー幸せです。

by ちぃ 2022-08-02 23:58

ああああーーー、もう かわいすぎるうう!!! 

by てる 2022-08-03 00:13

漆黒の毛並みに緑のお目目、あずきちゃん可愛らしい!
キジ三毛きなこお姉ちゃんとのバトルも楽しそうです。多頭飼い憧れますね。
知らない人の前には姿を現さない... そうそう我が家のさぬきも同じ。
ピンポーンで階段を駆け上がって姿を隠してます。(笑)

by ヤンヤン 2022-08-03 05:13

目が目が…なんと可愛い~!!あずきちゃん、黒猫の可愛さが詰まっていますね!きなこちゃんもまたおめめのキレイなお嬢さん。2匹揃っての姿はみていて癒されます。
みかさんもるいさんも、素敵な人生を送られていますね(^-^)そして猫は人を変えますよね、人生も良い方向に変えているような。いつも思いますが猫ってすごいですね(^-^)

by とも 2022-08-03 06:57

みかさんご一家のお幸せな様子がよくわかりますね😺😄

猫嫌いだったお母様、素敵なキャットタワーを作ってしまったお父様、猫は人の心を癒やしてくれます。
きなこちゃんもあずきちゃんも、るいさんの幸せの魔法で幸せの天使になって、みかさんご一家に降り立ったのですね。

お嬢様も含め、皆様、猫ちゃん、これからも幸せの輪を広げてください💞

by チセママ 2022-08-03 09:06

無邪気なあずきちゃんと慎重なきなこちゃん💞
性格が異なる二匹との生活は、あれこれ発見あり、楽しいそうです♪♫

点滴をしてもらっている間や、身体をマッサージしてもらっている間や、着替えを手伝ってもらっている間や…わたしとみかさんの猫話は尽きません💞
注射の痛みも忘れてしまうこともあります♫
我が家のたっくんも時々仲間入りして、わたしのベッドの上でくつろぎます💞
我が家の先住猫たちを看取り見送りしたときも
みかさんは一緒に泣いて寄り添ってくれました。

きなこちゃんとあずきちゃんを迎えて、
みかさんのご家族もしあわせそうです♫

猫には不思議なちからがありますね💞
猫がしあわせだと人もしあわせ💞
人かしあわせだと猫もしあわせ💞

茉莉子さんのあたたかく優しい文章と写真で、
わたしもいっぱいしあわせな気持ちになりました。
きなこちゃん、あずきちゃん、ずっと元気で
みかさんのそばにいてあげてくださいね~💞

by ruineko 2022-08-03 16:11

>Y.Mさん

おきゃんな妹に、鷹揚なお姉ちゃん。とってもいい組み合わせですよね。
縁って、本当に不思議だなあと、取材の旅に実感します。

by 道ばた猫 2022-08-04 10:19

1匹よりやはり2匹の方が楽しそう。
立派なキャットタワーも作って貰い、皆んなに大事にされているのですね。
私は2匹の犬を飼っていますが、家族です。
早く人間になってねと声がけしてします。
動物は本当に癒しの存在ですね。

by ベルナナ 2022-08-04 16:02

私も るいさんの魔法にかかって 早7年。
元気と幸せをいっぱいもらって 楽しい毎日です。
きなこちゃんと あずきちゃんも みかさん御一家から たくさん愛されて 幸せそうな顔をしていますね❣️ 手作りキャットウォークも バースデーおやつ&おこぼれおやつ 最高❣️
るいさんは この調子で もっともっと魔法をかけて 猫好きの輪を広げて欲しいです。

by ゆーこ 2022-08-04 17:26

>ユーカリみささん

るいさんは、猫好きを結びつけ、潜在猫好きを発掘し、猫たちをしあわせにする、とびきりの魔法使い。
魔法にかかった人や猫がいっぱいです!

by 道ばた猫 2022-08-05 14:25

>ちぃさん

アクリル板も木板も、ちゃんと角を丸くしてあって、愛情いっぱいのタワーですよね~。
ハーネス付きで外気分も味わえて、幸せな猫さんたちです。

by 道ばた猫 2022-08-05 14:29

>てるさん

可愛すぎて、悶絶させてごめんなさい(笑)
すべて、可愛すぎる2匹のせいです・・・。

by 道ばた猫 2022-08-05 14:30

>ヤンヤンさん

黒猫さんは、人見知りが多いような……。キジさんは思慮深い印象です。
とってもいい組み合わせとお見受けしました!

by 道ばた猫 2022-08-05 14:33

>ともさん

おっしゃる通り、猫は、人を変え、人生に心地いい風穴をあけてくれることが多いと思います。
そんな猫の魅力をこれからも発信してきます!

by 道ばた猫 2022-08-05 14:34

>チセママさん

幸せの魔法が、どんどん日本中に広まっていきますように!!
こんな時代だからこそ、猫のチカラを実感しますね~~。

by 道ばた猫 2022-08-05 14:36

>ruinekoさん

猫と人のしあわせは、表裏一体。まさに同感です!
注射の痛みも忘れる猫のチカラって、素晴らしい!!

by 道ばた猫 2022-08-05 14:39

>べルナナさん

ワンちゃんも猫に負けず、人に寄り添い人をしあわせにするチカラは大きいですよね~~。
大切な家族が2匹もいて幸せですね!

by 道ばた猫 2022-08-05 14:41

>ゆーこさん

こういうしあわせな猫の輪こそ、ネズミ算式で増えていってほしいですね~。
猫の輪運動、拡がれ~~!

by 道ばた猫 2022-08-08 02:23