ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2022年06月28日

たっくんは天使

1.jpg

たっくんは、1歳と10か月のサバ白猫さん。
保護前の子猫時代の猫風邪が原因で、左目の視力がなく、右目もあまり見えていないようです。

2.jpg

そのため、何かをよく見ようとするとき、首をかしげます。
そのしぐさがまた愛らしいたっくんです。

3.jpg

たっくんは、小さい時、とあるおうちの床下できょうだい3匹で鳴いていました。鳴き声に気がついたおうちの人が、保護活動に関わっている知人に相談し、保護されました。
母さん猫の姿は辺りに見当たらず、離乳直後くらいの月齢だったので、母さんに子離れされたばかりだったのかもしれません。

4.jpg

兄妹3匹とも、ガリガリでしたが、中でも、たっくんはいちばんガリガリの上に両目が膿でふさがって衰弱していました。
3匹は、病院へ連れていかれ、たっくんはそのまま入院。
譲渡に向けて3匹の世話を始めたのは、これまでに何度か当ブログに登場してもらっているるいさんたちの猫助けチームです。

5.jpg

たっくんは、先生から「目は開いたけれど、左目は失明、右目もたぶんんよくは見えないでしょう」と言われて退院してきました。たっくんはるいさん宅、あとの2匹はチセさん宅での預かりとなりました。

6.jpg

譲渡先がなかなか見つからずに半年近く。このままおうちが見つからなかったら......とみんなが思いあぐねていたとき、るいさんに電話が。
16年前にるいさんが保護した兄妹子猫をもらってくれた方からの、久しぶりの電話でした。
「2匹を見送ったあと、猫のいない生活がつらすぎて。兄妹でいた姿が忘れられない。兄妹猫をまた迎えたい」という、なんとも不思議な神様の采配でした。
チセさん宅で預かっていた2匹が、そのおうちにもらわれていきました。

7.jpg

残るは、るいさんちのたっくん。
ルイさんは、長いこと一緒に過ごした保護猫たちをみな順番に見送って、もう猫は迎えられないかなと思ってはいたのですが、この家で安心しきって暮らしいるたっくんに、日に日に情が移っていました。
そして、決めました。
「うちの子になろうね」

8.jpg

るいさんは、子供の頃のポリオワクチン接種の後遺症で、全身の麻痺が少しずつ少しずつ進んでいます。これまでに仲間たちと組んで、いったい何匹の猫のいのちを救ってきたことか。持ち前の明るさで、出会った人たちを何人猫好きの輪に取り込んできたことか。
素敵な仲間がいるので、みんな何かあったときは助け合う素地がしっかりできているのです。

9.jpg

たっくんは、るいさんちの猫になりました。
移動には車いす、室内では杖を使うるいさんの家には、現在、看護師さん2人と、ホームヘルパーさんが2人、入れ替わりに来てくれています。
なんと、全員、猫好きの猫飼いぞろい。るいさんの保護子猫を2匹続けてもらってくれた看護師さんもいるし、るいさんのアドバイスで、猫を保護して飼い始めたホームヘルパーさんもいます。
性格はなまるのたっくんは、そんな4人のアイドルです。
るいさんが笑いながら、こんな話も。
「週に一度、リハビリの先生(男性)が来てくださるんだけど、たぶん先生は猫が苦手だったと思うの。リハビリしてくださる先生の膝にたっくんが手をちょんと乗せたら、『うわあああ~!』て叫んでたから(笑)。だけど、たっくんはこの先生も取り込んで『たっくん、こんにちは』って撫でてもらうまでになったの」
たっくん、天使です。
いや、猫はみな天使。

そうそう、たっくん、こんなこともできるのです。

10.jpg

11.jpg

片手を台に乗せて、スッと立つんです。
「たっくんがいてくれるおかげで、毎日が楽しくて、リハビリも頑張れるの。元気で、ずっと一緒に暮らそうね」と、るいさん。
うん、もちろん!と、たっくんが言っています。

12.jpg

たっくんと一緒の保護された、イクラちゃんとサーモンくんのしあわせな今のお話は、遠からずご紹介したいと思います。



「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

P9210072-2.jpg
猫との約束
猫は人生にドラマを運んでくる。ささやかでも、至福のドラマを

yorisoiatte.jpg
寄りそう猫
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

たっくん、すべての猫さん、生き物に感謝と愛情をおくりたいです。
人間と共に生きてくれて、本当にありがとう。

by うっちゃん 2022-06-28 12:07

たっくんはものがよく見えない。でも、るいさんの気持ちや考えはみーんなよく見えている。だから、るいさんちはたっくんにとってとても居心地のいい場所なんだね。これからずーっと幸せにね。

by ムヨク 2022-06-28 12:20

たっくん
範子さんるいさんにち
来るべきニャンコだったのですね〜♡

たっくんは
もう少ししたら
お洋服着て
歩き出しそうですΣ(゚д゚;)

たっくんは目に入れても痛くない
まるで孫みたいな存在です❁⃘*.゚


これからも
ずっと
ルイさんと共に寄り添っていかれることと思います✩.*˚

素敵な出会いをいつもありがとうございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

by ユーカリミサ 2022-06-28 12:34

たっくんのかわいい写真をたくさん
ありがとうございます。
今日もたっくんに元気をもらっています。

by ruineko 2022-06-28 12:41

大きなお口に、生命力がみなぎっていますね。本当に、いい写真です。
私達は、猫を保護した、と思っていますが、実は、猫さんに保護されているのかも?うちは、明らかに、猫さんのおかげで、幸せに過ごさせて貰っています。
たっくん、るいさんを支えてくださいね。

by ちぃ 2022-06-28 12:47

茉莉子さんお久しぶりです。たっくんの姿が見られてうれしかったです。
るいさんとの相思相愛ぶりは、お手紙で拝見していましたが、
こんな素敵な子だったのね。カウンターに片手をついて立っている姿、
「ぼくがるいさんをおまもりします」と言っているみたいな…。
るいさんチームの活躍、すばらしいですね。
猫と人とともにいきることのあたたかさ、愛しい時間、
思い出しました。

by あずみん 2022-06-28 14:16

猫はみな天使、いい言葉です。
現代の猫さんたち、ネズミを獲るわけでもなく、ご飯を食べて、甘えたくなったらゴロンスリスリ、でもそこにいてくれるだけでいいんですね。我が家もさぬきに教えてもらいました。
たっくん、素敵な表情です。るいさんとの素敵な猫生を送ってください。

by ヤンヤン 2022-06-28 18:26

たっくんママは可愛くてしょうがないらしく、スマホの写真を見ながら、たっくん、たっくんと目を細めてデレデレです。

もうすぐ2才になるのに、しぐさが子猫のようで,まるで天使です。
看護師さんの治療を受けているのを側で見ていて、ママに頑張れと応援しているようです。

何時までも二人で幸せにくらしてくださいね。

by チセママ 2022-06-28 18:34

たっくん!めちゃくちゃ可愛い!!こんな可愛い子に手をのせられたら心持っていかれちゃいます(笑)私も数年前までは動物は大好きですがその中でも「断然犬派!」だったのですが、猫の魅力をたくさん知ることができまして、いまやすっかり猫大大好き!!(犬も好きですけれども)になりました(^^)るいさんもるいさんの周りの方々も素敵なんでしょうね♪たっくん、猫みんな、ほんとに天使です!!

by とも 2022-06-28 18:57

一見やんちゃそうな顔、首を傾げたあどけない顔、まじめな正面顔、長いひげが似合う大人しそうな顔、そして大あくびに背伸び等々、どの表情を見てもなっくんは本当に天使のよう。つらかった過去を感じさせない。るいさんを囲む方々と愛し愛され、末永く幸せに暮らせますように。

by Y.M 2022-06-28 20:06

たっくんもるいさんも愛に溢れているご様子が伝わります!まりこさんリポートありがとうございます!

by ucca 2022-06-28 23:41

たっくんの素敵な愛くるしい表情が溢れてます~鳴き声も天使級でお邪魔する度に私も癒やされてます♪
猫との出会いは本当に不思議です。
それには私も感謝しかありません。
このままお二人で幸せな時間を沢山過ごして下さいね。

by おやにゃん 2022-06-29 07:24

るいさんのお家にたっくんが来たのは、風の便りで聞いていました。片目が見えない子猫だと!茉莉子さんの写真から、幸せいっぱいのたっくんに会えて、とても嬉しいです。
るいさんもたっくんも出会えてよかったですね。
茉莉子さん有難うございます。

by 風草 2022-06-29 07:45

私は、長年林さんご夫婦と親交のある者です。ご主人と同様に獣医師であることから、南関東地方競馬の運営に携わったご縁で、知り合いました。昭和の時代に、範子さんの随筆を読ませていただき、感動し‥その後何度かお目に掛かる機会を持ちました。範子さんの天使の様な心に触れるたびに、私の心は洗われる様な思いがしました。
私は、愛犬を癌で見送り‥もう二度と動物は飼わないと決めて3年後に、知り合いから猫を飼ってくれないかと話があり、ふたりの兄弟猫🐈🐱を家族に迎えました。牡の息子は、心臓に欠陥が見つかり、朝晩薬を飲ませ💊長年してくれよと、ケアしています。
私も、日々様々な煩悩を抱えて生きていますが、今日、範子さんのブログを拝見し、感銘を受け、生きる力をいただいた気持ちです。「禍福は糾える縄の如し」が、私の好きな言葉です。
範子さん、たっくん(=^・^=)、そしてご家族と素敵なお仲間に幸あれと願っています🛐

by マイルス 2022-06-29 08:44

素敵な写真とともに、穏やかに語られる言葉から愛情深さが伝わってきました。
たっくんや猫さんたち、けして誰も責めずに人間と生きてくれる。こちらの都合で振り回された動物たちがたくさんいるなか、そこを助けようと邁進して取り組む方々もいる。人も動物も出会いで大きくかわるのだなと感じました。私は日頃から犬さん猫さんや動物を家族として生活している方のペット似顔絵を描いてます。みんな個性豊かで、エピソードを聞くたびに、愛されているのが伝わります。保護カフェの子達に会いにいくと、同じようにスタッフさんを信頼して過ごしているのを見ると、そのまっすぐな心に胸が熱くなります。
たっくんは見えない思いも掬い取っているような不思議な子ですね。まさに天使。
ブログありがとうございました。

by おがわさくら 2022-06-29 09:50

たっくんは私たちのアイドルです❣️
そんな たっくんがブログに登場して ホントに嬉しいです。

私たちのグループLINEには るいさんから毎日のように「今日のたっくん」って写真が送られてきます。
るいさんは 会っても たっくん たっくん。
スマホの写真を見ながらも たっくん たっくん。今の るいさんちには 猫さんが たっくん1人。1対1の深~いつながり。相思相愛…
見ていて 聞いていて、とってもほんわかします。
たっくん これからもずーっと るいさんの側にいて、ルイさんのこと よろしくね❣️

by ゆーこ 2022-06-29 10:50

ブログの紹介ありがとう!
コロナ禍でなかなか以前のように、おしゃべりしよう!とできないまま…

たっくんと癒される日々を過ごされていたんですね~
先生もヘルパーさんも巻き込んで👍さすが、るいさん💕そして気持ちが伝わってる、たっくん💕
るいさんが、たっくんと一緒に居ることで思わず笑顔になるんでしょうね~😊
ありがとうございます!

by yuzu 2022-06-29 11:14

人生色々 誰しもが日々色々な事を抱えて生きていると思います 勿論るいさんにも少なからずあると思います。猫に限らず動物達に悩みなんてあるのでしようか?屈託のない表情を見ているとそんな事を思ってしまいますが、きっと彼らは今を生きているんですよね。寒い、お腹空いたそんな子も 頑張るとかではなく 今を生きているんですよね。私達も 今を生きよう!るいさん!たつくん。変な感想でごめん。

by えりあ 2022-06-29 13:53

素敵な写真ばかりですね!
毎度たっくんの存在に癒されています♡小さいけど大きな存在ですね〜。まあ、あんよがまた可愛くて…♡頑張りすぎちゃうお母ちゃんの監視を頼みましたよ、たっくん!
また楽しみにしています♪

by まるにゃん 2022-06-29 14:26

人生色々 誰しもが日々色々な事を抱えて生きていると思います 勿論るいさんにも少なからずあると思います。猫に限らず動物達に悩みなんてあるのでしようか?屈託のない表情を見ているとそんな事を思ってしまいますが、きっと彼らは今を生きているんですよね。寒い、お腹空いたそんな子も 頑張るとかではなく 今を生きているんですよね。私達も 今を生きよう!るいさん!たつくん。変な感想でごめん。

by えりあ 2022-06-29 15:17

たっくんのお話、じーんとしました。
首をかしげている表情が、なんとも優しく思慮深い眼差しですね。

by 初めまして 2022-06-29 17:55

以前から見ておりますが、茉莉子さんの写真とコメントが素敵ですね。男前な(見た目ではありません)生き方(多分)が素敵です。

by えりあ 2022-06-29 20:34

>うっちゃんさん

ほんとうに同感です!
こんなに地球を壊し続ける人間と共に生きてくれてるなんて……。

by 道ばた猫 2022-06-30 07:14

>ムヨクさん

本質的にものを見る目って、視力じゃないんですよね。本心を聴くのも聴力じゃない。いろんな猫が教えてくれてますよね。

by 道ばた猫 2022-06-30 07:16

>ユーカリミサさん

たっくんの立ち姿、小公子みたいですものね。
ビロードの服なんかに会いそうです(笑)。いつもるいさんのそばに寄り添って。

by 道ばた猫 2022-06-30 07:19

>ruinekoさん

最後の写真で、たっくんが言ってること。「うん、もちろん!」っていうより、「お母ちゃん、ボク、ここに来た日からそう決めてたよ」のほうが正解ですね。

by 道ばた猫 2022-06-30 07:22

>ちぃさん

そうなんです! 道ばた猫日記は、人に寄り添われて暮らす猫さんたちを紹介し続けていますが、じつは、猫に寄り添われている人々の紹介でもあるんです。

by 道ばた猫 2022-06-30 07:25

>あずみんさん

そうなんです、こんなすてきな猫さんなんです。コロナが収まったら、ぜひ、たっくん達ユーカリ猫や皆さんに会いに来て!

by 道ばた猫 2022-06-30 07:29

>ヤンヤンさん

それ!猫飼いの到達点です(笑)。 猫はただそばにいてくれるだけで、どんなに日々をゆたかに穏やかにしてくれることか。

by 道ばた猫 2022-06-30 07:32

>チセママさん

たっくんはるいさんに見守られ、るいさんはたっくんに見守られ、さらに、チセさんたちの応援の輪!
なんとも幸せな共生の姿ですね~。

by 道ばた猫 2022-06-30 07:34

>ともさん

はい、すてきなお仲間なんです。どんな時も前向きで、愚痴や悪口が全く出てこない。力を合わせて猫助け。学ぶこと多々の方々です。

by 道ばた猫 2022-06-30 07:36

>Y.Mさん

おとなしそうなたっくんの顔は、初めての客に「だあれ?」のお顔と思います。大あくびは、安心してから(笑)。ほんとに表情が豊か!

by 道ばた猫 2022-06-30 07:39

>uccaさん

あふれる愛は、すぐに伝わりますよね~。たっくんに会ったのはほんの短い時間でしたが、彼の魅力もすぐにわかりましたよ。

by 道ばた猫 2022-06-30 07:43

>おやにゃんさん

たっくん、鳴き声も愛らしいのですか!
るいさんとたっくんのしあわせな日々が、ずっとずっと続きますように!

by 道ばた猫 2022-06-30 07:45

>風草さん

「るいさんちにやってきた猫」のうわさは、風に乗っていろんな場所に運ばれていたのですね。今回、お披露目の手助けができてしあわせです。

by 道ばた猫 2022-06-30 07:48

>マイルスさん

私が初めてるいさんに会ったのは、彼女が松葉杖を使い始めたときでした。そのヒマワリのような笑顔に魅了され、親交を深めるうちに、こんな清らかなこころもちの人がいるんだ!と感嘆することばかり。類は友を呼ぶで、猫助け仲間も素敵な方ばかり。マイルス先生、これからも愛猫さんたちと日々を愛しんでお過ごしください!

by 道ばた猫 2022-06-30 07:54

>おがわさくらさん

ペットの絵を描き続けていらっしゃるんですね。写真より、もっともっと動物たちの心に気づくこと多々と思います。ほんとうに、人も猫も「出会い」です。

by 道ばた猫 2022-06-30 07:57

>ゆーこさん

寝ても覚めても、たっくん、たっくんのるいさんは、恋する少女のようで可愛かったですね~。
いやいや、私たちみんな、我が猫にコイシテル(笑)。

by 道ばた猫 2022-06-30 08:00

>yuzuさん

るいさんは、周囲をあっという間にプラス思考に巻き込む、不思議なオーラを持ってますよね。そんなるいさんちの子になったたっくん、しあわせ猫です。

by 道ばた猫 2022-06-30 08:02

>道ばた猫

私も、長年猫と付き合って、「今を生きる」ことを教えてもらいました。少なくとも、猫はニンゲンより繊細でいて、なのに逞しく楽天家のようです(笑)。

by 道ばた猫 2022-06-30 08:05

>まるにゃんさん

るいさんのお宅に通ってヘルプなさっている方なのでしょうか。あんよの可愛さ…かなりの猫好きですね(笑)。たっくんと共に、るいさんに寄り添ってくださってありがとうございます。

by 道ばた猫 2022-06-30 08:09

たっくんとるいさんのありのままが表現されている写真と文章、感動しました✨

そしてたっくんがるいさん宅に来るまでのエピソードにまた涙です😭

るいさんの気持ちに寄りそうたっくん、そのたっくんを優しい目でいつも見つめているるいさんが

by ほごにゃん姉妹 2022-06-30 10:42

癒しになります。日に日に大きくなっていくたっくん、おかぁーしゃんは僕が守る!!とたくましさを感じています。

by ほごにゃん姉妹 2022-06-30 10:45

コメントがいっぱい!!
たっくん、たくさんの方から愛されているんですね~♪
うちの周りにも風邪で失明してしまう仔猫が時々いて
心が痛みます(T_T)
でも、そんなハンディのあるネコさんにも
全員やさしい里親さんが見つかりました。
世の中、捨てたもんじゃないなあ~としみじみ思います(*^^*)
お忙しいでしょうに、ひとつひとつのコメントに
丁寧に返信される佐竹さんの誠実なお人柄にも
いつも頭が下がりますm(__)m

by ぴっころ 2022-07-01 11:48

>ほごにゃん姉妹さん

可愛い可愛い坊やから、どんどん、お母ちゃんを守るナイトになっていきますね~。
やさしいもの同士が寄り添う姿は、すてきです!

by 道ばた猫 2022-07-01 12:50

るいさんとお会いすると必ずたっくんの話が出てきます♪
写真も見せていただいた事はあるのですが、このブログの写真はまた一段と表情が豊かですね(^ ^)
あくびの写真とっても可愛い〜。
玄関で立っているのは、英国紳士が背筋をピンと伸ばしてステッキを持っているみたいです、ネコちゃんなんですが...
るいさんとたっくん、お互いの存在が心安らかにするのですね。このブログから伝わって来ます。
またお話聞かせて下さい。

by ベルナナ 2022-07-01 14:20

>べルナナさん

コメント欄を見ていると、るいさんのスマイルの輪は、とても素敵に広がっているんですね。さらに、たっくんも加わって、最高のスマイル!

by 道ばた猫 2022-07-01 19:00

漢字の成り立ちを研究され、文化勲章を受章した白川静博士によると、「賢」という字の上の部分は、目をつぶしている形だそうです。あえて目を見えなくすることによって神様の声がよく聞こえるようにするためだとか。3千年以上前の古代人はそう考えていたそうです。現代における社会通念上のハンデはハンデじゃなく、違った能力を得られることなのですね。

by ムヨク 2022-07-03 08:31

今回、このブログで、たっくんをみなさんにご披露できたこと、とってもうれしいです💞
茉莉子さんのステキな写真💞
ほんの少しの時間だったのに、たっくんはすごくリラックスして、ありのままの自然な姿を見せてくれました。
茉莉子さんのこと、猫のお友達?かと思ったのかしら?(笑)
優しくあたたかい文章といつもの姿を紹介して頂いて感謝しています。
たっくんが、また会いに来てね、って言っています。ありがとうございます💞

by ruineko 2022-07-03 11:49

たっくんの凜とした姿が印象的です。
猫ちゃんたちは、愛の輪を広げてくれますね。
保護猫活動をしてくださっている全ての方々にリスペクトがとまりません。
これからも元気で過ごしてほしいです。

by ふみか 2022-07-03 15:34

>ぴっころさん

ハンディのある子猫さんたちみんなに、おうちが!よかったですねえ!!
つらい現実も見聞きする中、「世の中捨てたもんじゃない」と思えることに度々出会うのは希望ですね~。

by 道ばた猫 2022-07-05 08:33

>ムヨクさん

「賢」の成り立ち…そうだったんですか!
たしかに、以前真っ暗闇体験をしたのですが、感覚が体の奥から呼び覚まされるような感覚でした。

by 道ばた猫 2022-07-05 08:37

>ふみかさん

私も、取材を重ねるにつけ、保護活動をしている方たちへのリスペクトはいやますばかり。猫の縁は、あたたかいです~。

by 道ばた猫 2022-07-05 08:39

るいさん、  元気そうな様子 うれしい限りです たっくんという新しい家族ができて、また、たくさんの方々に囲まれて穏やかに暮らせてるのがわかり、ほんと うれしいです

たっくんと一緒に 毎日 楽しくね🎵
今度、会いに行くよ

by 大澤 母 2022-07-23 11:54

本日、我が家の愛するメル男🐈7歳が、拡張型心筋炎で旅立ちました🙏3月に発症し‥2回発作を起こし、信頼する後輩獣医師に薬を頼み💊毎日ケアしましたが、力尽きました。いつも、私が休むとき、階段下で待つ彼でした🐈今夜は、家族でお通夜‥明日荼毘に付します🙏悲しいですが😿彼にありがとう‥お疲れ様と言い‥先に旅立った海音🐕‍🦺の処に行きなさいと伝えました😢

by マイルス 2022-07-23 21:00