ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2022年03月01日

仲よし犬猫3きょうだい

行政などと連携して、猫の保護活動に力を注ぐ千葉県のボランティア団体goens(ごえん)の卒業生シリーズ3回目。
ムギくんとエミールくんは、昨年10月に譲渡先へ。
やさしい犬のお姉ちゃんも待っていました。

1.jpg

むぎくんとエミールくん兄弟と、雪見大福ちゃん。
仲よしトリオで、毎日一緒に遊びます。

2.jpg

茶白のむぎくん。イケメンですね。

3.jpg

ハチワレのエミールくんも、劣らずイケメンくんです。

4.jpg

2匹は、とある町の劣悪な多頭飼育崩壊現場にgoensが介入して保護した子たちのうちの兄弟です。
保護時は、まだ2か月足らずでした。

預かりボランティアさんのもとで、愛情深く育てられ、秋に譲渡会に参加しました。
会場にやってきたのが、現在の家族の田中さん一家。

少し前に犬が飼いたいという長男くんの希望で、、チワワとポメラニアンのミックスの「雪見大福」ちゃんを迎えていました。
雪ちゃんは、とっても優しく温厚な子です。

長女ちゃんは、「推し」のグループメンバーが猫を飼っているのを見て、自分も飼いたいという思いが高まり、両親にねだって、一家で譲渡会場にやってきたのでした。
ちなみに、お父さんは、犬も猫もとくに乗り気ではなかったとか(笑)。

お母さんたちは、ケージの奥で、2匹でペタッとくっついている4~5か月くらいの兄弟猫に心惹かれます。
「スタッフの方に、きょうだいで飼った方が楽ですよと言われ、子供たちと3人でお父さんを説得しました」と、お母さん。

気になるのが、先住犬雪ちゃんとの相性。

5.jpg

雪ちゃんは、やってきた子猫たちに興味津々。鼻先をくっつけて、唸られたり。
それでも、3日後には、3匹、打ち解け合っていました。

6.jpg

いまでは、まるで、雪ちゃんまで猫になったかのように、猫じゃらしで一緒に遊びます。

7.jpg

でも、やっぱり雪ちゃんは嚙む力が強いので、すぐに猫じゃらしをダメにしてしまうのだとか。

8.jpg

「想像を超えて3匹仲良くなりましたね~」と、お母さんも長女ちゃんもうれしそう。
雪ちゃんには、やんちゃな2匹のお姉ちゃん的な意識があるようです。
弟たちに自分のご飯をとられても、怒りません。

自分のベッドが2匹に占領されていると、ちょっと悲しそうな顔で、呼びにくるのだとか。
冷蔵庫の下のカバーを2匹がいたずらして外した時も、「あんなことしでかしましたよ」とばかり呼びにきます。

9.jpg

そうそう、こんな事件がありました。
留守中にキッチンでカツオ節の粉がばらまかれていたことも。
「きっと、むぎが落として、雪がばらまいたんだと思います」と、長女ちゃん。

雪ちゃんと2匹は、しょっちゅう飛びかかり合ったり嚙み合ったりしてますが、
「みんな尻尾がルンルンなんですよ~」とお母さん。

10.jpg

「2匹迎えてよかった。犬も猫もいて楽しいです!」と、長女ちゃん。
この日留守だった犬派の長男くんも、猫たちをとても可愛がっているそうです。

11.jpg

犬にも猫にもさして興味のなかったお父さんも・・・。
「3匹いたら、ワイワイするので、家の中がいつも明るいですよね」

12.jpg

犬も猫もいて楽しい。みんな仲良くて楽しい。
田中家には、笑顔が絶えません。

13.jpg




「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

P9210072-2.jpg
猫との約束
猫は人生にドラマを運んでくる。ささやかでも、至福のドラマを

yorisoiatte.jpg
寄りそう猫
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

つぶらな瞳の三兄弟は何事にも興味津々の様子。ワンニャン大家族のお世話は大変だろうけど、大変なぶんだけ家の中が明るくなること間違いない。ゲージ前の写真を見るとむぎくんは左利き、エミール君は右利きかな。そんなことを考えるだけでも楽しくなる。

by Y.M 2022-03-01 20:05

なんて羨ましい! うちの亡くなった犬さんは、ネコさんをどうしても受け入れてくれませんでした。
3匹が一緒の様子は、微笑ましくて、可愛くて、ずーっと仲良くしててね。

by ちぃ 2022-03-01 20:15

うちの犬は猫たちが好きすぎて、ウザがられてましたが、めげずに世話を焼いていました。
遠い懐かしい思い出です。
猫と仲良くなりたい犬って、けっこういますよね。
3匹仲よしで、よかったね!

by つむぎママ 2022-03-01 23:04

わぁーー、ホントすらっとしたイケメン兄弟ですね♪そして…雪ちゃん!!偉いね、すごいね、可愛くてしっかりして面倒見のよいお姉さんですね。写真から田中家の春のような温かくて楽しい空気を感じました。素敵な一家ですね♪

by とも 2022-03-02 07:17

犬猫兄弟、仲良しでうらやましいですね。
友人宅でも犬三匹、猫一匹で楽しく暮らしています。我が家の姫は受け入れ難しいかな〜(^^)

by ヤンヤン 2022-03-02 12:37

自分は、イヌ派!ネコ派!とか思っていても・・・
結局は・・・関係なくなっちゃう♪

by ミンディー 2022-03-02 14:02

>Y.Mさん

3兄弟仲良しは、雪ちゃんの性格の良さによるところが大きいですよね~。
たぶん、3匹の間には、犬も猫もないんでしょうね(笑)。

by 道ばた猫 2022-03-07 10:07

>ちぃさん

猫をどうしても受け入れられない犬も、犬を受け入れない猫も、そりゃあいますよね~。
相性って、不思議ですね!

by 道ばた猫 2022-03-07 10:10

>つむぎママさん

私があってきた中では、猫と仲良くなりたい犬がけっこう多くて、猫次第という感じでしたね(笑)。
ウザがられるほど面倒を見るって、優しいワンちゃんでしたね。

by 道ばた猫 2022-03-07 10:12

>ともさん

マスクしてても、猫好き度ってダダ洩れですよね~。
まさに、春のような、おおらかで明るいご家庭でした!

by 道ばた猫 2022-03-07 10:15

>ヤンヤンさん

犬3匹に猫1匹!で仲良し。
それは楽しそうですね~~。猫さんの行動、犬っぽくなってないかな?(笑)

by 道ばた猫 2022-03-07 10:17

>ミンディーさん

そうですそうです!
私も、犬も猫も虫も、生き物は差別なく大好きです~。「派」は関係ないですよね。

by 道ばた猫 2022-03-07 10:21