ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2022年01月18日

新しい家族

2年前にご紹介した、MYSTくんや天翔丸くんたちのいる、SPYDERさんとかえでさんのおうちに遊びに行きました。
2年前には、ミイ君、天ちゃん、そして福島で保護されたキジトラの楓ちゃんの3匹でした。
いま、楓ちゃんはかえでさんのお嬢さんのおうちに引越し、元気に暮らしているそうです。

おうちは海の近くです。

1.jpg

天ちゃん、お久しぶり!
相変わらず、フォトジェニックな猫さんです。
大型スーパーに侵入してつまみ出されていたところを、SPYDERさんに保護してもらいました。
交通事故で路上に横たわっていた、たった一日だけの忘れられない家族「ムサシ」に生き写しだった天ちゃんでした。

2.jpg

ミイくんも変わらずの貫禄。
湖のほとりで、犬派だったSPYDERさんの車に乗り込んできたミイくんは、人を見る目もあり人間の言葉も解する賢い猫です。

さて、私が遊びに来たのは、新しい家族が2匹増えたと聞いたから。

3.jpg

あ、かえでさんが抱いている黒猫が、黒珠(クロス)さんですね!
推定年齢2~3歳。人見知りでシャイな、とっても温厚な雌猫さんなんですって。
天ちゃんを保護したスーパーの駐車場に、またまた捨てられていたのを保護、猫エイズキャリアだったので、譲渡せず家族に。

4.jpg

クロスちゃんはとっても人見知りで、最初、ケージから出てこなかったものの、ミイくんが近づくと出てくるようになり、やがてミイくんと一緒にみんなのいるところでくつろぐようになりました。

新しい家族は、もう1匹。

5.jpg

去年の夏の盛り。
またまた同じ駐車場の、つぶしたペットボトルの山の上に、ポンと捨て置かれていた子猫に遭遇。

6.jpg

手当を尽くしましたが、片目は失明を免れなかったため、この子も家族に迎え、「虹来(にこ)」という名に。
「来た時はガリガリで、ハツカネズミみたいに小さくて、600グラムしかなかったんですよ。今では、飛び回って筋肉質(笑)」とかえでさん。
「会ったときは弱々しくて、おとなしそうで......、それが、さんざん悪いことをしでかす女の子でした(笑)。元気度がハンパないので、ほかの3匹が交代で遊んでやっています」と、SPYDERさん。

7.jpg

キラキラした左目と、ピンクの肉球がチャーミングなニコちゃん。

8.jpg

SPYDERさんが年末に撮った、4匹勢ぞろいの図。

9.jpg

「うちにくる子は、ミイのおかげで、すぐに安心して仲良くなるね」

男の子同志(ミイと天ちゃん)、女の子同士(クロちゃんとニコちゃん)で仲よく過ごすことが多いそうですが、もちろんみんな仲良し。
組み合わせ自由に遊びます。

10.jpg

上の写真は、SPYDERさんが撮った、女の子チームを見守る男の子チームの図。
リードをつけてもらって、みんなでお庭でひなたぼっこしたり、お散歩に行ったり、自然豊かな土地ならではの楽しき猫生活です。

11.jpg

家族全員の図を撮りたいけど、無理でしょうね。猫だから、4匹一緒なんて。
「ああ、できますよ」と、こともなげにお二人。

12.jpg

すごい、すごい。
ミイくんがソファに座れば、天ちゃんもクロスちゃんも、ヤンチャ娘ニコちゃんまで、ソファでじっとしています。

13.jpg

それぞれに、捨てられた過去を持ち、不思議な縁で、家族になった4匹。
SPYDERさんとかえでさんが巡り合ったのも、猫を守る活動がつないだご縁。

家族って、不思議。家族って、素敵。

猫を捨てるという「犯罪」がなくなっていく一年でありますように。
家のない猫たちが、一匹でも多く家族に巡りあう一年でありますように。

14.jpg


「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

P9210072-2.jpg
猫との約束
猫は人生にドラマを運んでくる。ささやかでも、至福のドラマを

yorisoiatte.jpg
寄りそう猫
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

みんな、幸せになってほしいです。「かぞく」と一緒にあたたかい一生を生きることができますように。

by ryouko 2022-01-19 10:26

>皆さま

担当者様への、私の原稿送りの手違いで、昨日、本ブログを更新できませんでしたこと、お詫び申し上げます。

by 道ばた猫 2022-01-19 11:27

うちにも、よく行くスーパーの駐車場で野良しているのを保護した仔がいます。2才過ぎとのお医者の言葉に、寒い季節どうしていたのかと心痛む思いでした。
今は、私の布団の中でぬくぬくです。

by ちぃ 2022-01-19 13:56

今回もうちの子たちを取り上げて頂きありがとうございました

たくさんの外の子たちに、素敵な家族が見つかりますように
お家で幸せに過ごせる猫が1匹でも増やせますように

by SPYDER 2022-01-19 13:58

うちにも、よく行くスーパーの駐車場で野良しているのを保護した仔がいます。2才過ぎとのお医者の言葉に、寒い季節どうしていたのかと心痛む思いでした。
今は、私の布団の中でぬくぬくです。

by ちぃ 2022-01-19 13:59

すみません、何度もあげてしまいました。。

by ちぃ 2022-01-19 14:02

すみません、何度もあげてしまいました。

by ちぃ 2022-01-19 14:06

SPYDERさんのお宅は最高の家族ですね。うちもみんな(今は3にゃんず)外の子だった子達ですが、そんな辛いことあったかな~みたいな顔をしています。みんな幸せになって、不幸な子がなくなりますように・・・いつも思うことです。

by ぺったんの母 2022-01-19 15:20

今回も素敵な記事をありがとうございます。
佐竹さんの記事を読み、ふたりを保護した頃を懐かしく思い出しました。当時は儚げだったふたりが心も体も逞しく成長し、我がもの顔で毎日を満喫している姿に幸せを感じています。
全ての子に幸せなご縁がありますように
心から願っています。

by かえで 2022-01-19 16:53

ブログが更新されてほっと一安心。・・・天ちゃんはじめ皆しっかりした目つきでスキっとした姿勢も最高。皆が首にに巻いているアクセントは、色といい猫柄といいSPYDERさんご一家のセンスの良さが光っている。こんな素晴らしい家庭に保護されたからこそ、猫ちゃん達も生き生きとしているのだろう。

by Y.M 2022-01-19 17:07

私も新しいお話を拝読出来てほっとしました😀
みんにゃ楽しく過ごしていて幸せそう。
家族っていいなぁ、としみじみ思いました。

by シーマン 2022-01-19 19:29

火曜日の更新がなくてびっくり! 時節柄心配でしたが、安心しました。
ご家族に猫さん達が増えて幸せそうです。ミイくんのお兄さん気質がみんにゃを包み込むんですね。
しっかりお兄さんがいるといいなぁ。
以前に掲載された水吉アニキも忘れることができません。「猫との約束」を読んでまたホロリ...

by ヤンヤン 2022-01-20 05:16

>ryoukoさん

みんなあたたかな家族がもてますように!
年の初め、SPYDERさん一家からいただいた力強いメッセージに呼応してくださってありがとうございます!

by 道ばた猫 2022-01-20 12:41

>ちぃさん

スーパーの駐車場にいた子を保護してくださってありがとうございます!!
寒い日もぬくぬく。みんなそうである世の中が来ますように。

by 道ばた猫 2022-01-20 12:44

>SPYDERさん

SPYDERさんちの猫たちは、お二人と家族であり、遊び仲間であり、チームであり……それぞれの個性を愛されてとっても幸せそうです!

by 道ばた猫 2022-01-20 12:50

>ぺったんのお母さま

みんな、そんなつらいことあったかな~って顔。最高ですね。
ねこも人も、そうでありますように!

by 道ばた猫 2022-01-20 12:53

>かえでさん

楽しい時間をありがとうございました。
クロスちゃんもニコちゃんも、保護時の写真はほんと、儚げ。よくぞあそこまで逞しく育ちました(笑)

by 道ばた猫 2022-01-20 12:56

>Y.Mさん

私の原稿送りミスで、ご心配おかけしました。2022年も、うっかりぶりは、盤石のようです。
またぞろコロナ拡大ですが、あたたかな物語をお届けできるよう、用心して取材します~。

by 道ばた猫 2022-01-20 13:01

>シーマンさん

更新を楽しみにしてくださって、ありがとうございます!
すでに何件も個性的な猫さんを取材済みですので、これからバンバンご紹介していきますね~。

by 道ばた猫 2022-01-20 13:04

>ヤンヤンさん

時節柄のご心配をおかけしてすみません!不首尾な原稿を担当の方に送ったまま、遠方取材に出かけちゃっていました。ミイくんといい、水吉くんといい、大きなおじさん猫は優しい子が多いですよね(茶色系はことに)。

by 道ばた猫 2022-01-20 13:07

女の子同士でも男の子同志でも、組み合わせ自由でも、4匹仲良しってとこがいいですね。賢くて懐の大きいミイくんのおかげですね~。うちもオス2匹とメス2匹ですが、おばさん猫同士反りが合わなくて、おじさん猫がハラハラしています。

by ひじきママ 2022-01-20 13:13

私も火曜日に更新がなくて心配していましたが良かったです!
4匹それぞれとっても可愛いですね♪素敵な家族の一員ですね。捨て猫のいない世の中にはやくなってほしいです。猫が安心して毎日暮らせる世の中にもなりますように。人間がちゃんとしなくちゃ、です。

by とも 2022-01-20 21:23

>ひじきママさん

まあ、たいていはそんなものですよね(笑)。うちも、以前メス猫が複数いたときは、けっこう張り合ってましたっけ。

by 道ばた猫 2022-01-21 11:19

>ともさん

今年も、私のうっかりのんびり、絶好調にスタートしてしまいました(笑)。
ホント、猫のことは人間がちゃんとしなくちゃです!

by 道ばた猫 2022-01-21 11:23