ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2021年11月16日

菜っぱさん

1.jpg

我が家の菜っぱさんも、12歳になりました。
黒猫なのに、なぜ「菜っ葉」?
そのわけは、11年前の当ブログをお読みください。

そう、菜っ葉さんは、農園で菜っ葉をかじって生き延びていた、いじらしい子なんです。
幼かったので「菜っぱちゃん」と紹介しましたが、いまは「菜っぱさん」。

2.jpg

やってきた当時いた先住猫のおばあちゃん猫3匹とケンジも世を去り、今は我が家には菜っぱさんひとりです。

3.jpg

ひとりになってさびしがるかと思いきや、菜っぱさんは、のびのびと一人っ子生活を謳歌し始めました。
まるで、猫が変わったように。

4.jpg

前は、自己主張しないひっそりした甘えん坊だったのですが、今は我を通す、図々しい甘えん坊(笑)。
スレンダーな子とばかり思っていたのが、ふと気づくと、どっしりした子に!

5.jpg

やってきて2~3ねんは、どこか心細そうないじらしい眼をしていたのが、今や、不敵な目つきをすることがしょっちゅう。

6.jpg

そんな菜っぱさんが、この季節にお気に入りなのが、枯草の上のひなたぼっこです。

7.jpg

カサッと音がすると、じっと見つめます。

8.jpg

枯葉が降ってくるのも、不思議でたまらないようす。

9.jpg

窓の下の小さな小さな庭ですが、菜っぱさんが五感を研ぎ澄ますワクワク空間なので、この季節、枯葉はそのままにしています。
ちなみに、菜っぱさんはけっして庭から出ていきませんし、庭に出るのも私が見ているときに限ります。

10.jpg

10分ほどしたら、満足げに、「ただいま~。ああ、面白かった」

11.jpg

先日、寒くなってきたので、いつも私がテレビを見る籐椅子に、長座布団を置いたら、そこが大いに気に入って、頑としてどいてくれません。
おかげで、私は、これまで以上にまったくテレビを見なくなりました。

12.jpg

菜っぱさんは、私の夜仕事にも付き合ってくれます。「さっさと終わらせて、一緒に寝ましょ」と監督されているような・・・。
私は、ZOOM取材がどうも苦手なのですが、先日、ニューヨーク在住の有名ミュージシャンのかたにZOOM取材がありました。
その間、菜っぱさんは「へまするんじゃないわよ」とばかり、私と椅子の背もたれの間にどっかり陣取って背後で監督をしていました。(相手には見えません)
おかげで、終始前のめりな取材となりました・・・。

菜っぱさん、出歩いてばかりのふつつかな飼い主ですけど、これからもよろしくね。
お互い、出来れば病気をせずに長生きして、毎日楽しいこと見つけて暮らしましょうね。

それから、菜っぱさん、仕事の監督はいいけれど、カーテンの陰から、そんな目つきで監督するのだけは、お願い、やめてくれる?
化け猫かと思って、ギョッとするから。

13.jpg




「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

P9210072-2.jpg
猫との約束
猫は人生にドラマを運んでくる。ささやかでも、至福のドラマを

yorisoiatte.jpg
寄りそう猫
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

カサカサ、カサカサカサ、、お庭では色んな葉っぱの音がして楽しいでしょうね♪

by もり 2021-11-16 14:45

4枚目と最後の写真は同じ猫ですか?笑
ふと、ひとりっ子を謳歌したい子、ウチにもいるかもな…と思いました。
日向にいるとあったかさ倍増の黒猫さん、好奇心いっぱいの眼差しが最高です。

by 16にゃんず 2021-11-16 15:15

ご無沙汰続きで、いつ以来のコメントかしら…とハニカミながら(^^;;
魅惑の葉っぱさんの回、楽しく読ませていただきました!
12歳までの間に性格(体格も⁉︎)が変わったお話が興味深かったです。
他のニャンズに遠慮してか、クールなコがいまして、何かのきっかけで甘々ちゃんに変化してくれたらなぁと常々思っています(笑)
2週間前、白猫長毛オッドアイ、ノミだらけ、部分脱毛と多数の瘡蓋であちこちカユカユの仔猫(生後3、4ヶ月)を保護しまして、初期治療後の隔離期間のお世話中(妹宅に迎えてもらうことになりました)です。出会った猫さんたちそれぞれと『一緒に暮らせたらどんな感じなのかなぁ』と妄想が広がりますが、家猫6匹への責任が最優先!と毎度毎度堪えてます(笑)

by マム 2021-11-16 17:14

菜っぱさんは、オッドアイですか?10枚目の写真左右の目の色が違いますね。他の写真ではあまり目立ちませんが…。すごく綺麗✨
うちもガリガリのやせっぽちでしたが、今はどっしりしています。これ以上はさすがにマズイので、食べ過ぎに注意です…飼い主も(笑)

by さび茶風 2021-11-16 18:02

ツヤツヤの黒猫大好物です。
ありがとうございます😊

by みー 2021-11-16 18:10

黒猫菜っぱさん、三毛のナツコさんとは全く違うキャラなんですね。
よく見るとなんちゃってオッドアイ。きれいな毛並みも魅力的。
先住お婆ちゃん達のように長生きしてほしいです。

by ヤンヤン 2021-11-16 19:24

スレンダーだった菜っぱちゃんも今や堂々の菜っぱさん。紅葉のように千変万化する瞳は魅力的だし、表情も豊か。こんな菜っぱさんと一緒にいたら、見惚れているうちに日が暮れてしまいそう。夜陰の中の菜っぱさんもまた、さぞ魅力的なことだろう。親子ともどもお幸せに!

by Y.M 2021-11-16 20:50

茉莉子さん、最後の写真、大好きです!うちの黒猫さんも、おんなじ目を時々します。黒猫さんがしょっちゅう威嚇しているハチワレさんを私がナデナデしている時です。一番最初の猫さんで、私に猫の素晴らしさを教えてくれた黒猫さん、どんなににらまれても大好きだよ。

by ちぃ 2021-11-16 20:51

枯草の絨毯、温かそうですね。晩秋ならではの素敵な光景です。菜っぱさん、これからも元気で長生きしてね。

by シーマン 2021-11-16 20:53

葉っぱさん、茉莉子さんの愛情一人じめですね~余裕のお顔がなんとも味がありますこと!うちもテレビの前のソファはにゃんこ達に占領されて人間は下に座ってます。あるある話ですね~(笑)

by ぺったんの母 2021-11-16 21:55

菜っぱさん、艶っつや!
いろいろな表情、いろいろな目の色が、とっても魅惑的ですね~~。
黒猫と暮らしたことがないので、憧れています。

by ひじきママ 2021-11-16 22:34

菜っぱさん、どの表情も品があって素敵ですね!枯葉と菜っぱさん、芸術的ですね。最後の写真の菜っぱさん、いいですねぇーー!映画のポスターにでもなりそうな。(エドガー・アラン・ポー作とかでしょうか)大物ハリウッド女優のようです!

by とも 2021-11-17 07:05

我が家の4番目は黒猫です。
何年経っても私には心を開きません!
私のやる事には興味があって、よく傍で見ていますが、手をのばすと逃げます。
でも、炬燵の中では私の足に寄りかかったり、寝ていると布団の上からくっついたり、要は私の顔が見えないと良いようです。
先輩猫が先立ち、1匹になった時に、菜っぱさんのように性格が変わって、甘えてくれると良いのですが…

by Chisemama 2021-11-17 10:34

ごめんなさい‼️菜っぱちゃんなのに、名前間違えてしまいました。許してくださいね~💕失礼しました❗️

by ぺったんの母 2021-11-17 12:40

>もりさん

そうなんです! 水たまりでちゃぷちゃぷらんらんしている保育園児みたいに、カサカサ自分で音を立てて遊んでいます(笑)。

by 道ばた猫 2021-11-18 00:47

>16ニャンズさん

ふふ、その猫の名は、「こまった」さんでしょうか。
4枚目と最後の猫は、あれ、どこかで入れ替わったかもしれない・・・。

by 道ばた猫 2021-11-18 00:51

>マムさん

そうですよね、出会った猫さん、一緒に暮らしたら・・ってふと思う時ありますよね。
最近は、ちくわくんを毎日見たい…(笑)。

by 道ばた猫 2021-11-18 00:55

>さび茶風さん

ふだんは、両目とも山吹色っぽい色なんですが、光の加減で、片目が青っぽく見えるときがあります。
なんちゃってオッドアイですね(笑)。

by 道ばた猫 2021-11-18 00:59

>みーさん

保護した4か月くらいの時は、チョコレート色っぽかったんですけどね。
栄養状態が悪かったのでしょう。今は、ホントつやつや黒光り熟女。

by 道ばた猫 2021-11-18 01:03

>みーさん

保護した4か月くらいの時は、チョコレート色っぽかったんですけどね。
栄養状態が悪かったのでしょう。今は、ホントつやつや黒光り熟女。

by 道ばた猫 2021-11-18 01:04

>ヤンヤンさん

菜っ葉さんは、唯我独尊おばあちゃんでしたから、菜っ葉さんとつるむことはありませんでした。
わがまま頑固でいいから、長生きしてほしいものです。

by 道ばた猫 2021-11-18 01:07

>ヤンヤンさん

↑菜っ葉さんは→ナツコさんは の間違いです。すみません!

by 道ばた猫 2021-11-18 01:09

>Y.Mさん

夜陰の菜っ葉さんも魅力的とは思うんですが・・・なんせ目しか見えません。目だけの菜っ葉さんは、ちょっと怖いです(笑)。

by 道ばた猫 2021-11-18 01:11

>ちぃさん

黒猫さんのにらみは、すごみがありますよね。目が強調されるというか。
私も、どれだけすごまれようが、大好きです!

by 道ばた猫 2021-11-18 01:14

>シーマンさん

狭い庭に落葉樹が何本かあるんです。
もう、11月は、うちだけ山奥の小屋状態になってます(笑)。

by 道ばた猫 2021-11-18 01:16

>ぺったんのお母さま

葉っぱちゃん!で、大笑いしてしまいましたが、葉っぱちゃんってかわいい名前!
「葉っぱちゃん」って呼んだら、まんざらでもない顔をしましたよ。

by 道ばた猫 2021-11-18 01:22

>ひじきママさん

黒猫は、光がきれいに射すと、生き生きした写真が撮れることが多いですね~。
黒猫は、私にはいまだミステリアスです。

by 道ばた猫 2021-11-18 01:25

>ともさん

エドガー・アラン・ポー! ハリウッド女優! 菜っ葉さんに代わり、御礼申し上げます。
私は、往年の化け物女優入江たか子さんあたりの気がしないでもなく(笑)。

by 道ばた猫 2021-11-18 01:28

>Chisemamaさん

こたつの中で足に寄りかかるのなら、コロッと心を許す可能性大だと思います。
今のうちに足でうんとかわいがっておくことをお勧めします(笑)。

by 道ばた猫 2021-11-18 01:31

菜っぱさん、12歳ですか!
猫の寿命もまだまだのびるとか♪
嬉しい情報もきこえてきました。

我々も健康でいないとですねー

by ミンディー 2021-11-18 12:28

色彩りどりの落ち葉のじゅうたんの上で、
菜っぱちゃん、不思議そう、そして楽しそうですね~✴️ ふくよかな毛並みがとってもきれいです🎵
元気で長生きしてほしいなぁ。
ひとりっこ生活を楽しんでいますね~✴️

by Ruineko 2021-11-21 14:58