ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

わんにゃん支援活動

2021年11月18日

「任意団体 北九州ノアハウス」さまの活動レポート(2020年度)

フェリシモ猫グッズの販売額の一部である「フェリシモの猫基金」、フェリシモメリーポイントの「動物たちの保護と飼い主探し支援」、 毎月ひと口100円「フェリシモわんにゃん基金」等でみにゃさまからご支援をいただいている団体さまの活動レポートです。

実施場所:当シェルタ-内、および近郊

フェリシモ猫部読者の皆様、いつも応援してくださる皆様、こんにちは。
北九州で約30年活動を続けております北九州ノアハウスと申します。
毎日ボランティアの方たちと、コツコツと少しずつですが犬猫の幸せの為に頑張っております。
地域の皆様のご相談を受けたりTNR等を主にしております。

ノアハウスでは約80匹の猫、6匹の犬がおりますが老犬だったり成猫が多かったりするので新しいおうちに行くご縁になかなか巡り合えないことが多いです。
でもみんなとっても良い子たちばかりです。
成猫の良さもぜひ皆様に知っていただきたいです。
写真はノアハウスの屋内で寛ぐ猫さんたち。

noahhouse-210620-1.jpg

あたたかい日差しのお天気の日には中庭にもみんなが集まってきます。

noahhouse-210620-2.jpg

みんなそれぞれ事情を抱えてやっとノアハウスに辿り着いたこどもたちです。
皆様のご支援でこどもたちみんなが日々を過ごしていけます。
応援してくださる皆様にはいつも感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

少し前に、当シェルタ-の近くの道端に衰弱して動けず、倒れている猫さんを発見し、保護をしました。
ノアハウスに来てからはご飯をよく食べ、だんだんと元気になってきました。
とても人馴れしている女の子で、双葉ちゃんと名付けました。

noahhouse-210620-3.jpg

体力がついてきてから、避妊手術をするために病院へ。
おなかの部分を剃毛し、獣医にチェックしてもらいましたが手術跡はない様子、さくら猫の耳カットもしていませんでしたのでそのまま手術をスタ-ト、おなかを開くと、なんと避妊手術はされていた後でした。
いつも獣医さんにはおなかをよく見てもらっているのですが双葉ちゃんの手術跡にはきづかないほど、傷は残っていませんでした。

野良猫のTNRなどをされる方へ、どうかお願いいたします。
手術をしてあげたら耳をさくらカットしてあげてください。
さくらカットは手術のしるし。
活動をされている方はご存じだと思いますが、もしかしたら一般の方々の中には知らない方もたくさんいらっしゃるかもしれません。
さくらカットがあれば双葉ちゃんのように2度も麻酔をしておなかを開けられることもなくなります。
双葉ちゃんはノアハウスでゆっくり穏やかに元気に過ごしております。

そして最近、野良猫の親子で4匹の子猫のうち2匹が目の前で野生のタヌキに連れ去られてしまった!とご相談があり、急遽ノアハウスで親子を保護することになりました。
母猫さんも子猫ちゃんもお外の過酷な環境の中で頑張って子育てし、ここまで大きくなりましたね。
連れ去られた子の分までみんな幸せに大きくならなくちゃね。

noahhouse-210620-5.jpg

みなさま元気玉を送ってくださいね。

最後はお散歩が大好きなアスランくん。
玄関のドアの前で「お散歩つれてって~」とボランティアさんを待っています。
ハ-ネスをつけてお散歩に連れて行ってもらいご機嫌です。

noahhouse-210620-6.jpg

アスランくんも以前は一度体調を崩し、かなり危なかったのですが通院と本人(猫)の生命力で大復活しました。
元気にお散歩に行ける日がこれからもずっと続きますように。



<ご支援くださっているみなさまへ>

ご支援くださる皆様、皆様のあたたかいお気持ちが大きな力となり、こどもたちが幸せに暮らせております。
いつも心から感謝しております。
ノアハウスでの1日はお掃除して、洗濯機1日フル稼働でお洗濯して、通院して、ごはんやお水を補充、交換して、、こどもたちが暮らしやすいように環境を整えて・・・
とにかく毎日ドタバタの日常ですが、こどもたちみんなが穏やかに幸せを感じてくれたらそれが一番!
これからもコツコツと一歩ずつですが頑張ってまいりますので皆様今後とも北九州ノアハウスのこどもたちや、全国の犬猫たちにも愛を・・・
どうぞよろしくお願いいたします。



「任意団体 北九州ノアハウス」
https://noah-house.jimdofree.com
  • ツイート
  • いいね!