ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2021年06月22日

かわいい×4=最高に幸せ

4月6日に、ご紹介した小澤さんち。
3匹の猫に囲まれて、とっても幸せそうな日々を送っていらっしゃいました。
https://www.nekobu.com/blog/2021/04/3-14.html

取材したのは、3月でした。
4月。奥さまの久美子さんからこんなメールが届きました。
「たぬちゃん、赤ちゃん生まれました」
ええーっと、驚いたのなんの。
で、かわいい盛りの、4匹目の「弥勒(みろく)」ちゃんに会いに、先週末に再び小澤家へ。

1.jpg

おお、なんて愛らしい。
長毛キジのお母さん、たぬきちゃんによく似ています。

2.jpg

たぬきちゃんは、引っ越しで置き去りにされた子猫でした。
そのあとに保護した、駐車場の暗闇で鳴いていた子猫のチロちゃんとは姉妹のように。
また、そのあとに迎えた、猫の飼えない友人宅にいついた長毛茶白の子猫レオくんとは、母子のように。

保護猫たちは、避妊去勢手術を予定していましたが、豊さんの入院で、延期したところだったのです。
レオくんはまだ幼く、たぬきちゃんは母親代わりだったので、まさか!のおめでただったのでした。
「お腹の中にいのちがあるんなら、産ますしかない」と、夫妻は思いました。

グレーの子猫2匹が生まれましたが、育ちませんでした。
2匹が生まれて5日後に生まれたキジの男の子はとても元気でした。初めの2匹は早産だったのかもしれません。

たぬきちゃんは懸命に残る1匹を育てました。

3.jpg

亡くなったきょうだいの分まで元気に生きてほしいと、子猫の名は、最強の名前「弥勒」に。

4.jpg

そして、強力な育児チームができました。
たぬき母さんの子育てを、父親のレオくんばかりか、血のつながらないチロちゃんまで、大いに支え始めたのです。

5.jpg

ぴょんぴょん走り回る弥勒ちゃんを、誰かが見守り、誰かが遊んでやり、誰かが添い寝してやります。
ときには、こんな猫団子も。

6.jpg

同僚の人から「もらいたい」という予約がはいっていたのですが、豊さんが「あげられない」と言い張り、口にするのは弥勒ちゃんのことばかり。

7.jpg

お休みの日も、前にもましてどこにも行かなくなりました。

8.jpg

弥勒ちゃん、かなりのやんちゃさん。
お母さんのたぬきちゃんと、お父さんのレオくんは、我が子のやんちゃが過ぎると、甘噛みなどの教育的指導を入れますが、チロおばちゃんは、甘々。

9.jpg

人間のお父さんとお母さんも甘々ですから、弥勒ちゃんは、このまま、ふわっふわの愛らしさで大きくなることでしょう。

10.jpg

コロナ禍の福祉現場は、ご家族の面会を断ってる分、入居者へのより細やかな寄り添いが大切と思われます。
体調管理や、消毒や換気にも、神経をすり減らすことでしょう。

へとへとになって夜勤から帰宅した朝、ダイニングのガラスドアの内側で、4匹勢ぞろいで迎えてくれる姿を見ると、疲れも吹っ飛ぶそうです。

11.jpg

思いがけなく小澤家にやってきた子猫。
小澤家の、かわいい×3は、かわいい×4になりました。
行き場のない猫を3匹保護してくださって、大変な福祉現場で長年働いてきたおふたりへの、ご褒美のような気がしました。

12.jpg

さんざん遊んで、眠くなった弥勒ちゃんを撮っていると、レオ父さんが「静かにして」とばかりの目線で見ます。

13.jpg

そうだね。
しあわせにお眠り、弥勒ちゃん。

14.jpg






「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

yorisoiatte.jpg
寄りそう猫
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!



写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

この上なく可愛いい!!幸せいっぱいが伝わってきてとっても癒されました。
最高で最強のファミリーですね。楽しかったです。ありがとうございます!

by ぺったんの母 2021-06-22 16:46

汚れのない澄んだ目をした弥勒ちゃん。生まれて間もなく天国に渡った兄姉の命と、小澤家の深い愛情をもらい受け、更には3匹の先輩たちの温かいステキな眼差しにも見守られて、これからは心の広い、優しい素敵な大人へと一層成長してゆくことだろう。人とネコ大家族の小澤家の皆が、健康であり続けますように。

by Y.M 2021-06-22 17:19

可愛いですね~~!
お父さんとお母さんに愛されて成長できる子はめったにありませんから、弥勒ちゃんは幸せ者。
うちも、かわいい×2=最高に幸せです。

by ひじきママ 2021-06-22 18:53

私は、こんなに小さな仔は、育てた事はありません。まさに天使!絶対手放せないですね。

by ちぃ 2021-06-22 20:54

家族皆で子育て、楽しそう😄お家時間も苦になりませんね💕弥勒ちゃんのこれからの成長する様子が楽しみですね🥰

by シーマン 2021-06-22 20:56

弥勒ちゃん、なんとまぁ愛らしいのでしょう!!人間のお父さんお母さんと猫のお父さんお母さん、お姉さん達にたくさんたくさん可愛がられてますます愛らしくなりますね!
猫団子、みていて幸せ~です。今回も温かい気持ちいっぱいになりました。

by とも 2021-06-23 07:34

猫さん達の表情で幸せに暮らしていることがこちらにも伝わってきます。ありがとう。

by 総総 2021-06-23 10:04

>ぺったんのお母さま

血のつながってないチロちゃんまでが、ちゃあんと保育チームに加わっているのが微笑ましいですね~~。
猫にとっても、小さな子は可愛くてたまらないのですね。

by 道ばた猫 2021-06-23 11:48

>Y.Mさん

おじいちゃん、おばあちゃん、両親、叔母ちゃんたちの愛を一身に浴びて育つ,ひと昔前の日本の大家族のようなあったかさが、弥勒ちゃんの周りにはありました!

by 道ばた猫 2021-06-23 11:50

>ひじきママさん

そうですね、1匹でも、2匹でも、3匹でも、猫との暮らしは最高ですよね。
うちも、猫9匹犬1匹いたときは、いろいろな意味で最高でした。(とくに、猫の個性を満喫できた)

by 道ばた猫 2021-06-23 11:54

>ちぃさん

私も久しぶりに子猫を間近で見ました。あんなにちっちゃいのに、ちゃんと歯や爪があって、眉毛やまつげまである! 感動でした。

by 道ばた猫 2021-06-23 11:59

>シーマンさん

豊さんも久美子さんも、「ずーっとおうちにいても、全然苦にならない。楽しいです」と口をそろえていらっしゃいました。豊さん、バイク野郎だったんですけどね(笑)。

by 道ばた猫 2021-06-23 12:02

>ともさん

あの4匹の猫団子は、たまらないですよね~。
平和そのもの。とろっとろの表情に、こっちまで幸せになります。

by 道ばた猫 2021-06-23 12:06

>総総さん

猫たちは、いつだって、つつましく、危険を賢く察知して、今ある幸せを大切に暮らしてますものね。
コロナ禍での、気持ちの持ちようは、猫に学ぶところ大だと思います。

by 道ばた猫 2021-06-23 12:15

PetLibroコラボレーション招待 - 自動給餌器や自動給水器


お世話になっております。

あなたのペットにぴったりのプレゼントがあります。慌てて出勤して、ペットのために食べ物や水を出しておいたかどうか気になったことはありませんか?私は数え切れないほど経験しています。

Petlibroは、自動給餌器や自動給水器などの製品で、すぐにAmazonで最も売れているペット用電子機器ブランドの1つになりました。これらの製品は、技術的にインテリジェントで、信頼性が高いことが証明されています。Petlibroは、ペットの健康、水分、栄養を維持するためのシームレスな方法を生み出し、それによって「飼い主」がペットと離れるときにリラックスできるようにしました。ペットには愛、関心、世話です。

編集部で検討するために、彼らのグラナリーフィーダーをぜひ手に入れてチェックしてみてください。最良の出荷情報は何ですか?


Granary 自動給餌器

穀倉地帯の外観デザイン
ツイストロック式の蓋
ステンレス製ボウル
一口ごとの新鮮さ
0~5回のミールコール設定
ペットの密猟防止
取り外して洗える


詳細については、www.petlibro.com をご覧いただくか、Chauncey@petlibro.com までお問い合わせください。

by Chauncey 2021-09-14 15:33