ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2014年08月26日

猫だって夏休み!~その②

 猫だって夏休み! 先週のアウトドア派の猫たちの引き続き、今週は、インドアの猫たちの夏をご紹介しましょう。

nekoblog260-1.jpg

 東京下町。昔ながらの駄菓子やさんの奥で、店番をしているのは、チャッピーちゃん。里親募集でここにもらわれてきて13年。貫録たっぷりの看板猫です。  夏休みは子どもたちの出入りが多くて、忙しい毎日でしたが、「チャッピーには夏バテなんて無縁。食欲旺盛の毎日です」とお母さんのお話。何よりです。

 nekoblog260-2.jpg

 住宅街角にあるカフェの出窓で、きょうも目の前の空地を眺めているのは、猫日記「まだらちゃんの恋」でご紹介した、まだらちゃん。変わらず、憂愁をたたえたいい女っぷり。 最近は、店内にいることも多くなり、お客さんたちに可愛がられているそうです。

 nekoblog260-3.jpg

 この町の名物のひとつにもなってしまった、小さな路地の商店街にある青果店の看板猫レタスちゃん。私がはじめて会ったのは、もう10年ほど前ですが、その頃といささかも変わらぬお気楽ぶりとお達者ぶり。桃やパイナップルなどフルーツの匂いに囲まれた空き箱での午睡は、レタスちゃんにとって、最高の別荘タイムなのでしょうね~
          nekoblog260-4.jpg

 猫日記「がんばったこあちゃん」でご紹介した、美容室ジャムのこあちゃん。難病を克服して、体調も良好。こんなにきりりとしたハンサムに成長しました。ずっと里親募集を続けていましたが、どうやら美容室になくてはならないアイドル猫としておさまったようです。お客さん大好きの彼、「8月は暇だにゃ」と、ぼやいていました。

 nekoblog260-5.jpg

 喫茶店「カフェ・ド・アクタ」の黒猫ネロくん(猫日記「ネロくんの秘密」でご紹介)の夏休みは、それはにぎやかなものでした。ニンゲンの兄弟ユイトくんとチセイくんが里帰りしてきたのです。久しぶりに3きょうだい揃って、毎日一緒にドタバタと遊んで、ちょっとお疲れモードのネロくん。でも、あっという間に帰って行った兄弟二人。ちょっぴり寂しいネロくんですが、もうすぐニンゲンの兄弟がひとりふえるんですって。待ち遠しいね!

 nekoblog260-6.jpg

 猫日記「キュートすぎる店長さん」でご紹介した喫茶店「きじとら亭」のあずきちゃんは、いまや漆黒の毛並みを持つ美女に。でも、このピカピカの瞳に店内で会うことはできなくなってしまいました。マスターの都合でキジトラ亭は8月15日で閉店しました。あずきちゃん、おうち猫として、健やかにしあわせに!

 nekoblog260-7.jpg

 夕方の下町商店街で、店じまい後の蕎麦店内を、ふと見ると、こんな可愛い猫と目が合いました。カゴの上に乗っていたので、ぬいぐるみかと思ったほどです。美味しいと評判の店だったので、数日後食べにいきました。大繁盛で、とても店のかたと猫のお話はできませんでしたが、とても感じのよいご夫婦で、このかたたちに可愛がられている子猫は幸せだと得心して帰ってきました。

 さて、最後にクイズです。段ボールから覗く夏休み姿のこの子はいったい誰でしょうか?

 nekoblog260-8.jpg

 この子の初めての夏は、波乱に富んだものでした。9月の猫日記で救われたこの子の今をお伝えします。お楽しみに。

 みなさまも名残の夏を楽しんで、お元気に9月をお迎えくださいね。



写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

大好きな猫ちゃん 悲しいかな 今は飼えなくて、でも、心温まるエピソード(*⌒▽⌒*)出会いに(*⌒▽⌒*)いつも楽しませていただいてますε=ε=(ノ≧∇≦)ノありがとうございます

by ちゅうちゅう 2014-08-26 14:25

あっ!まだらちゃんだ!相変わらず可愛いですね!なんだか子猫みたい。

猫も人間と一緒、それぞれに夏の思い出をつくったようですね。
クイズの答えは・・・ん~チャコちゃんかな?

by ちぃこ 2014-08-26 15:06

 猫は柑橘類が苦手ときいてましたが、レタスちゃんのまわりには何気なく柑橘類が何もないことにナルホドっと思いました。

by クックロネコ 2014-08-26 21:22

>ちゅうちゅうさん

 猫日記を楽しんでくださっているとのこと、嬉しいです。 いつか運命の猫との出会いが待っていますように!

by 道ばた猫 2014-08-26 22:20

>ちぃこさん

 そう、まだらちゃん、ちょっとふっくらして、子猫のようにあどけない感じでした。みんなに可愛がられているからでしょう。

by 道ばた猫 2014-08-26 22:25

>クックロネコさん

 わあ、よく気が付きましたね~ 私はゼンゼン気が付きませんでした!  やっぱり好みの匂いの場所を選ぶんでしょうか。

by 道ばた猫 2014-08-26 22:28

最後のダンボールに描かれた絵 最高ですね(^◇^)

また心温まる出会いの話が読めそうで、楽しみにしています(^.^)/

by にゃにゃ 2014-08-27 10:06

>にゃにゃさん

 帽子の下からのぞく毛並みが前髪みたいでかわいいでしょ。 今発売中の「猫びより」ご長寿猫特集にうちの二婆が載ってます。見てくださいね!

by 道ばた猫 2014-08-27 22:30

茉莉子さん、こんばんは!
楽しい夏休みももう終わりですね~
きじとら亭、閉店してしまったんですね。6月の下旬に伺ったのが最後になってしまいました。
あずきちゃんにもう会えないのは寂しいけれど、家にも猫たちがやってきたので、我慢します。
うちの2匹も段ボールに入れられたりして、捨てられていた子です。
今はのびのび遊んでいて、喜んでくれてるのかな(^^♪
不幸な猫さんが、少しでも減っていきますように!

by るな 2014-08-31 19:57

>るなさん

いつか2匹の自慢、たっぷりと聞かせてください! 楽しみにしています~

by 道ばた猫 2014-09-01 10:25