ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2013年11月26日

ネロくんの秘密

 いま私の「村の猫」写真展をしてくださっている川口市の路地にある喫茶店「カフェ・ド・アクタ」には、黒猫ネロくんという看板猫がいます。捨て猫だったネロくんをこのお店に運んだのは私。そのご縁もあって、ここで毎年写真展を企画していただいています。

さて、このネロくん、いっぱい秘密があるのです。ネロくんの了解のもとに、ここで、ネロくんの秘密をバラしちゃいましょう~。

秘密その1・・・・ネロくんは2本足で立つのだ。

nekoblog224-1.jpg

 窓の外をノラくんでも通ったのでしょうか。それとも枝に小鳥でも?  窓辺にいたネロくんがつと立ち上がり、そのままフリーズ。「あ、ネロが立ってる!」と、カメラを取り出し、パチリ。1分以上は立っていたでしょうか。ネロくんの立ち姿を目撃したのは、いまのところ私とアクタのママのミキコさんだけですが、人の見ていないときにときどきは立っているのかも。

秘密その2・・・・ネロくんにはシッポがない。

 店の前で枝をかじって遊ぶ姿がこぐまっぽくてユーモラスなのは、シッポがないせいもあるのかもしれません。ネロくんには、シッポの骨はなくて、寝ぐせのような毛がツンツン立っているだけ。生まれつきです。

nekoblog224-2.JPG

秘密その3・・・・水道の蛇口の水を見ると我を忘れる。

 ネロくんは、蛇口から流れる水に目がありません。お客さんが手洗いに立つと、するりと一緒に入って、蛇口から水が出るのを見ると...。

nekoblog224-3.JPG

さあ、大変。手で水をすくったり、はねたり、そのうちもっとハイになると、頭を突っ込んでしまいます。店内の椅子の上で寝ていても、水の音に反応してガバっと起きてしまうこともあるほどの、水遊び好きです。

秘密その4・・・・ネロくんにはニンゲンの兄弟が2人いる!

 ネロくんがこの店にやってきたとき、ミキコさんの孫である3歳のユイトくんがいつもいました。ふたりは兄弟のように追いかけっこをして遊び、一緒に大きくなりました。2年前、ユイトくんの弟チセイくんが生まれると、3兄弟に。でも、去年、ユイト・チセイくんたち一家は滋賀県にお引っ越し。ネロくんはさびしくなりましたが、お客さんや近所のちびっこたちがいつもかわいがってくれました。

 今年の夏休み。兄弟二人が里帰り。お店の前で毎日、3兄弟は一緒に遊びました。おもちゃの赤い車に交代に乗って遊ぶネロくんは、ほんとうに楽しそうだったそうです。

nekoblog224-4.jpg

 次の日、ユイトくんとチセイくんは滋賀県に戻っていきました。ネロくんがぽつんとひとりで赤い車に乗っているのを見たときには胸が詰まったと、ミキコさんは言っていました。

 そうそう、ユイトくんは滞在中、ミキコさんにこんなことを言ったのですって。「ぼくたち、生まれる前からきょうだいだったんだ。ぼくが最初に生まれるね、ってうまれてきたの。次にネロが猫になってうまれて、それからチセイが生まれたの」。この話、ほんとうかもしれませんね。

秘密その5・・・・お客さんは誰でもウエルカム。(犬も)

 ネロくんは、誰にでもフレンドリー。小さい子も大好きです。この前、はじめてのお客さんがワンちゃんを抱いてやってきました。ネロくんは、犬に興味しんしん。ついにそのお客さんの隣に座り込んでしまいました。

nekoblog224-5.JPG

 そして、お腹をなでてもらうと、ハイになって、紳士の手を甘噛み。ワンちゃんは呆れて見ていました。「こんな猫も珍しいねえ」と笑いながら、紳士は帰っていきました。

秘密その6・・・・じつは壮絶な過去を持つオトコだった。

 ネロくんは、3年前の暑い盛り、都内の公園にきょうだい2匹で捨てられた仔猫でした。捨てに来た現場を目撃したホームレスのIさんが、捨てた人を追いかけて行って、警察に突き出し、黒猫とキジトラの2匹はいったんIさんが保護しました。ところが、黒猫は、お腹から腸が飛び出ている危ない状態。公園の餌やりボランティアのひとたちの協力を得て、病院で手術。一命をとりとめました。Iさんはネロくんの面倒をみるつもりでしたが、先住猫のトマトちゃんが怒って家出。里親探しをすることになり、私がアクタさんに電話して、引き受けてもらったわけです。(Iさんとトマトちゃんのものがたりは猫日記「それぞれの出発」をご覧ください)。キジトラちゃんのほうも里親さんがみつかり、めでたしめでたし。

 その命の恩人、Iさんが奥さんと共に、写真展の会期中、ネロに会いにきてくれました!
大きくなったネロに感慨深げな夫妻。(Iさんと奥さんのものがたりは猫日記「ゴールデン街の猫」をご覧ください)。「このコは生きることはできないと思った。よかった、よかった、こんないいとこに貰われて」というIさんに抱かれて、神妙なネロくんです。

nekoblog224-6.JPG

 「ふだんはすごく優しい人なのに、猫を捨てたりいじめたりする人には、我を忘れて向かっていくところが好きになったの」と、Iさんの奥さんのS子さん。ごちそうさま。いつまでも仲良くお幸せに!

 こんな秘密がいっぱいの、愛すべきネロくんに会いにきてくださいね!村の猫展は12月1日の日曜日までです。

nekoblog224-7.JPG



写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

わぁ~*
しっかり立ってる~!!
一枚目も可愛い姿♪と思ったけれど、ワンちゃんにも呆れられるそのフレンドリーさ、
いいですね~~!
大変な過去も持っているけれど、今の暮らしがそんな事を忘れさせてくれるくらい素晴らしいんでしょうね。
助けてくださったIさん、ありがとう~*
素敵な秘密を聞かせてくれて、ありがと~*

by りょう 2013-11-26 13:25

猫背を知らない立ち姿 しっぽがない 水が大好き
ここまで読んで 完全にこりゃ猫じゃないな・・・って思ったら
やっぱり^m^

いゃあ~も~泣いちゃいました 一行で
赤い車にポツンと乗ってるネロくん 想像しただけで ボロボロ(T_T)
会いにいきたいなぁ

by にゃにゃ 2013-11-26 14:58

すっごく素敵なお話し!感動して涙が(´;ω;`)
ネロくんには素敵な家族が居て、幸せになってくれて嬉しいですね。
みんなハッピーになぁれ!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆☆*:.。.

by はっちゃん 2013-11-26 19:33

!Σ( ̄□ ̄;
綺麗に立ってる!可愛い!!

猫の人生も色々あるんですね。
優しいIさん ありがとうございます(^^)

とても心が暖かくなりました(*^^*)

しかし ネロくん可愛い!

by ラスカル 2013-11-26 20:50

いつも楽しく読ませていただいてます。
ネロくん、すごい!!

by クックロネコ 2013-11-26 21:23

ネロくんに会いたいな~!何だか秘密はもっとありそうな・・・。(笑)きっと本当に3兄弟と思ってるんでしょうね・・。時々は会えるんだから、またその日を楽しみにして毎日を楽しく過ごしてほしいですね。我が家にも黒い子が数匹いるので他人(?)とは思えなくて、黒猫って不思議なところがいっぱいあります。

by りんりん 2013-11-27 09:31

りんりんさん、こんにちは
 チロくん元気ですか~~?
やっぱり黒猫さんって不思議をいっぱい持っている子なんですね(^O^)/

by りょう 2013-11-27 09:44

赤い車に乗ったネロくん・・・想像してウルウルしました(;_;)
ユイトくんの発言にさらにウルウル・・・!

私も生まれた時から一緒にいたきじ猫のみーちゃんを思い出しました。
やさしくてほんとにいい猫でした。
猫だけど、抱っこもするけど、私のお姉ちゃん!だと思っていました。
言葉はわからなくても通じ合っていたと思います。
あの猫がいたから今の私があるってつくづく感謝しています。

ユイトくん&チセイくんとネロくんの3兄弟も、
離れていてもずっとカタイ絆で結ばれていることでしょう☆

by ゆーなねこ 2013-11-27 18:09

先日ネロ君に会いにいきました。とても人なつこくって、かわいいにゃん。ネロ君の壮絶な

by きらら 2013-11-27 21:20

先日ネロ君に会いに行きました。とても人なつこくってかわいい。壮絶な過去を乗り越えて、優しい飼い主さんにめぐりあえて良かったね。いつまでも、元気で招き猫してね

by きらら 2013-11-27 21:23

>みなさま

 カフェ・ド・アクタのミキコさんに連絡した時、「里親募集中はキジトラのコと、腸が飛び出て手術した黒猫」とお話したのです。すると、ミキコさんは、「キジトラは貰い手がみつかるでしょうから、うちは手術をして貰い手が見つかりにくいほうのコを」と言ってくださったのです。

 優しい人の手から手へバトンタッチされて命を繋いだネロくんは、ほんとうにしあわせな招き猫だと思います。

 ニンゲンとして生まれるはずが、神様の手違いで猫に生まれてきたような気がする彼ですけど…(笑)

 

by 道ばた猫 2013-11-28 12:09

そうなんですよ。皆んなネロ君の事諦めていました。可哀想に里親見つからないかもと。人間の運命も分からないけど猫達の運命も分からないものですね。色んな事で悩んだり、落ち込んでいる人も前向きにいきましょう。。

by きらら 2013-11-30 09:39

>きららさん

 ネロ君たち仔猫2匹の里親募集のチラシ制作、ありがとうございました!!

 ネロ君は、当時、命は助かったとしても、貰い手は見つからないだろうという状況だったみたいですね。ほんとうに出会いって不思議です。

 ところで、5枚目の写真、とっても珍しい写真なんですよ。なぜなら、紳士の名前は○熊さん。ふふ、犬と熊と猫が並んでいるんです~(笑)。

 きららさん、ことS子さん。またIさんとネロくんに会いにアクタさんに来てくださいね!

by 道ばた猫 2013-11-30 10:04

うふふ~♪

誰もいないとき 二本足でトコトコ歩いていそうですね~☆

秘密も まだたくさんありそう ~☆

by ruineko 2013-12-01 21:59

先日、ネロ君に会いに行きました。
ちょうどお昼寝の時間でしたが、コーヒーとおしゃべりを楽しんでいる間に「起きましたよ」とミキコさんが連れてきてくださって、遊ぶことができました~

掴み取った幸せ、大事にして長生きしてね、ネロ君!
またカフェに遊びに行きたいです。

by ごましお 2013-12-03 10:20

実家の黒猫(メス)もネロと名づけました。
今は離れ離れでとても寂しい毎日を送っています。
旦那が重度の喘息でネロを引き取ることが出来ず、自らネロのママになったのに手放さなければならない事に罪悪感を感じています。
今では父、母が大きな大きな愛情をかけて世話をしてくれています。
我が家のネロも捨て猫でした。
ネロくんと同じ様に幸せを感じてくれていればなぁと思います。

by 川崎のネロ 2014-01-14 13:55

>川崎のネロさん

 ネロちゃん、今はお父さまお母さまに可愛がられていて、ご実家なので会いに行けるし、充分に幸せ猫さんではないですか! 会いに行ったとき、たっぷり可愛がってあげてください。ネロちゃんは思ってるはずです。「捨て猫だったアタシを拾ってくれてありがとう。ママのおうちにいた時も、今も、とっても幸せよ!」って。

by 道ばた猫 2014-01-20 00:04