ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

お知らせ

2014年08月27日

秋冬KrasoでCHIE SHIRAISHIブランドの商品がデビューします 3

新発売に先駆け、イラストレーターの白石チエさんにインタビュー
第3回 チエさんの雑貨企画

→ 第1回 チエさんとネコ
→ 第2回 チエさんとネコ雑貨

フェリシモ猫部と一緒に商品企画をするにあたっては、白石さんからの企画提案やラフスケッチもたくさんいただきました。

大の猫好きだからこそ生まれたアイデアもあります。今回は、猫にまつわる今後のアイデアについて、いろいろとお話をうかがってみました。

〈〉いつでもそばに、猫をさがして〈〉

─ オリジナル雑貨の企画や販売には興味をお持ちでしたか?
白石) もちろん、ありましたね。なんかこう、変に想像力がいっぱいあるぶん、何かものを欲しいなって思ったときに、こんな感じで、こんな色をしたものが欲しいって、具体的にイメージしちゃうんです(笑)。

イメージ通りなものを探すのはとても大変なので、それなら、自分で商品にしてしまえばいいかなって思っていました。メモ帳やカレンダーなどを手づくりして、雑貨屋さんやミュージアムショップに置いてもらったりしています。

紙作品2.jpg
雑貨屋さんなどで販売している紙製品

─ 最近、欲しいと思ったものはなんですか?
白石) このあいだ、けっこうリアルな猫のぬいぐるみを見つけたんですよ。わあーって思って抱っこしたら、これまたフィットして(笑)。うちのマンションはペットを飼えないので、本物みたいなぬいぐるみがいてくれたら、いいかもしれないなと思いました。

─ では、作りたいものは?
白石) 今、自分の絵で作りたいなと思うのは、ハンカチかな。一枚絵で、猫だらけで、ちょっとかわいいかなと妄想しました(笑)。あと、湯たんぽ。抱っこや添い寝ができるようなぬいぐるみ風だったら、寝るときにおなかにのせても、あったかくて、いとおしくて、心地よさそう。

あとは、猫のブローチのキット。自分で制作していて思ったのですが、目の位置や大きさなど、レイアウト次第で顔の表情が全然変わってくるんですよね。

手づくりが好きな方って、やっぱり自分だけのオリジナリティを求めてらっしゃると思うので、飼っている猫に似せたり好きな表情にしてみたりと、ちょっとしたアレンジでそれぞれ個性のあるものに仕上がってくるのでおもしろいと思います。

ブローチ.jpg


─ 食器なんかは、どうですか?
白石) それもいいですね! 自分で簡単に作れるのは紙製品くらいなので、これからは立体ものも作っていきたいですね。青一色でいろんな猫柄とかにしても、かわいいかな。ランチョンマットもおそろいにして。

─ 白石さんみたいな絵が描けたら、身のまわりをすべて自分の商品にしたくなりそう。そういう野望はないんですか?(笑)
白石) それは、そうなればうれしいですけど、やっぱり私はイラストレーターだし......(笑)。 

─ でも、レトロな家電や車なんかがあればいいですよね!?
白石) あっ、猫型の車なんて、いいですね。ボディから耳が生えていたり、クラクションが、にゃあ、にゃあって鳴いたり。猫目のライトとか、かわいいですよね。 シートは毛がくっつきにくい素材で、助手席に猫を乗せて、いっしょにドライブできるような仕様とか。アイテムが決まると、たくさんアイデアが湧いてきますね(笑)。技術的なことはわかりませんけど......。

catcar.gif

─ いっそ、自動車メーカーにお願いに行きましょうか!?
白石) そうですね、猫カー乗りたい(笑)。話だけでも聞いてもらえるとうれしいかも。

─ ひとつの課題に対して、ご自身なりの発想をふくらませ、きちんと考えを伝えようとする白石さん。フェリシモとのはじめての企画でも、商品展開のアイデアや細かなディテールなど、さまざまなご提案をいただきました。
白石) 私、表に出るのは苦手なんですが、裏方で企画したり考えたりするのは好きなんです。結構しきり屋で、中学のときは、生徒会長もしてたんですよ(笑)。高校に入ったら一転、人見知りになってしまって、おとなしくしていましたけど。

最初にいただいたアイデアスケッチ
アイデアスケッチ1.jpg
アイデアスケッチ2.jpg


─ 次回は、いよいよ最終回。フェリシモ猫部とのコラボグッズをご紹介しますので、お楽しみに!

最終回に続きます。


白石チエさんプロフィール

プロフィール.jpg
1982年生まれ、山口県防府市出身。現在は大阪在住。フリーのイラストレーターとして作品を発表しながら、デザイン会社へも勤務し、挿絵などの商業イラストも手掛けている。主な仕事に、関西のショッピングモールの広告ポスターやチラシ、英語教材絵本、イベントDMなどがある。
自作の雑貨を兵庫県立美術館ミュージアムSHOPなどで販売するほか、原画展なども開催している。海外の絵本に強く影響を受けたノスタルジックな雰囲気の世界観が魅力。
http://chie55.web.fc2.com/about.html


お知らせ
この秋、白石チエさんの原画展が開催されます!

「白石チエ 原画展」

猫をモチーフにした猫だらけの展示です。
2014年10月7日?10月19日 ※10/14は定休日です。
場所/CEDOKzakkastore (チェドックザッカストア)
お店HP→http://www.cedok.org/

白石さんの在廊日時については、白石チエさんのブログでご確認ください。
http://ameblo.jp/chie198255/
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

わたしも 猫カー 乗りたい 欲しいです。
猫カー グッズも いいですね。

by とどもん 2014-08-27 18:12

カー用品で可愛いのが少ないので、猫柄クッションやシートカバーなど、色々作って欲しいです(*ΦωΦ*)

by めこ 2014-08-27 19:22

遊園地やカート場で実現したら乗りに行きます!目は怖いのでもうすこしかわいくしてほしいな。中のシート、触るところ(ハンドルなど)は猫のようなふわふわで。鳴き声だしまくりたいです。

by にゃかじゅん 2014-08-31 07:26

ネコcar乗りたいです!
鳴き声=クラクションが、にゃーにゃーはラブリーすぎる!

by 悟空の弟子 2014-09-02 08:43

猫カーは夢ですね〜(笑)。
シンプルなワンポイントもののグッズがあればいいなぁと思います。

by Nyaon 2014-09-05 15:31