ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2012年02月28日

ゴールデン街の猫

nekoblog71-1.jpg

 新宿ゴールデン街のbarクラクラでの写真展があしたまでとなりました。通ううちに何匹もの路地猫さんたちと行き交いました。10匹以上の猫さんがここの住民のようです。みんなけっこうふくふくしています。お店で飼っている猫も何匹かいるようですが、大体が自由猫で、面倒をみてもらう店が決まっているとか。
 
 ゴールデン街の組合長をしているクラクラのマスターに聞くところでは、
「そりゃあ猫嫌いもなかにはいますよ。だけど、問題は起こらない。面倒を見てるひとが、餌や水はなるべく目に付かないところでやってるし、通路の掃除も気をつけてるから、うまくいってますよ。その角の店は、閉店しちゃったけど、ママさんが外猫たちに毎日餌を運んでるしね」。
 
 この町で猫の写真展ができてよかったなあ!とつくづく思ったことでした。
 
 今回の展示は、大震災まえとあとの道ばた猫たちを対比させ、「それでも生きていく」姿を撮ったものです。「人と猫がともに生きていく」という隠しテーマのこの展示に、どうしてもすべりこませたい1枚がありました。
 
nekoblog71-2.jpg

 1月31日のこのブログ「それぞれの出発」で紹介した、公園ホームレスのIさんがミーちゃんをいとおしそうに抱いている1枚です。去年5月から、公園を出て働いているIさんに了解を得るため、久しぶりに連絡をとりました。トマトちゃんたちと別れたあとのIさんのことはずっと気になっていました。自由生活10年、うまく俗世間に溶け込めているでしょうか。
 
 Iさんはすぐに写真の展示を快諾してくれたあと、「写真展、見にいくよ!」といってくれました。
 
 再会の夜、なんと髭をそってこざっぱりとしたいい男(公園時代もいい男でしたが)になったIさんは「これ、女房」と、なんともいい感じの女性を伴っていたのです!
 
 その後に二人からきいた話は、まるでドラマのようでした。S子さんは、通勤の行き帰りにいつも、Iさんやトマトちゃん、ミーちゃん、ナスビちゃんたちの暮らす公園の川べりの道を通っていました。3匹のなかでも人懐こいミーちゃんがなついてきたので、猫に差し入れをするようになりました。S子さんもノラネコを見て見ぬふりはできないひとでした。そのころは、猫たちの「おとうちゃん」としかIさんをみていなかったそうです。そのうち、猫たちを守るIさんのことが気になりだし、「ふつうの生活に戻してあげたい」と思うようになったとか。
 
 Iさんが公園を出て、アパートから仕事に通いだしたころ、Iさんが公園までこられないときは代わりに猫たちの面倒を見ました。Iさんとトマトちゃんたちとの別れのときは、Iさんを見ているのもつらかったそうです。
 
 同じ魂をもったふたりが、結婚するのはごく自然の流れだったのかもしれません。猫に接する姿にお互いの本質を見抜きあったのかもしれません。
 
 「トマトたちのことは、もうあれこれ考えない。幸せにくらしているのだから」と、Iさん。でも、IさんもS子さんも、私の送ったトマトちゃんたちの公園時代の写真を携帯の待ちうけ画面にしていました。Iさんが10年も公園生活を送ったのは、猫たちを置いてはいけなかったためだと、きのうはじめて知りました。今の仕事は、肉体的にきついけど、週に6日休まず働いているそうです。トマトちゃんたちは、もう安心。今度はIさんたちがしっかり幸せになる番です。
 
 Iさん47歳。10歳年上のS子さんは、ときに母のようにやさしくおおらかで(Iさんは中学のときに両親をなくしたとか)、ときに恋する少女のようにハツラツと可愛く、見ているわたしもすっかりハッピー気分でした!
 
 お二人は、がんばって働いて、いずれS子さんの故郷山口県に帰り、新しい仕事をみつけたいと言っていました。「そしたら、猫をいっぱい飼おうね」と。



写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

Iさん、おめでとうございます! どうぞお幸せに!

by もりゅこ 2012-02-28 20:03

気になっていたIさんがしあわせにくらしててよかった。
ご報告ありがとうございます。

by よーこ 2012-02-29 00:34

心がほっこり・・・
ウルウルしちゃいました。

by ぜんママ 2012-02-29 10:41

噂のS子です(笑)久々にトマトたちにあえて感激です。トマトの里親さんが、Iさんが猫の飼えるアパートが見つかりトマトをその時引き取りたいなら喜んで返しますよと言ってくださいました。
Iさんはもちろんそんなことは出来ないといっていましたが、猫をかわいがる人は皆さん優しいと感じました
私たちの夢は、縁側でたくさんの猫に囲まれた生活かな?

by きらら 2012-03-05 13:26