ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2013年08月06日

招き猫がいっぱい

 長い時間の重なりがある古い町には、いい町並みといい喫茶店があります。さらに、猫が可愛がられていたら、最高の町!栃木県足利市も、そんな町のひとつです。
 夏の午後、観光スポットをちょっと外れた路地には、猫たちがまったり。
 nekoblog144-1.jpg
 短い眉毛がきりっとしたキジ三毛さんも、日陰で休憩中です。「きょうも暑いけど、風が気持ちいいね」「ニャッ」と、あいさつを交わしました。
 入口に夏の薔薇が咲いている、趣きのある喫茶店を路地に発見、近寄ってみると、ドアの内側で黄色い猫が寝ています。入らずにいられましょうか。
nekoblog144-2.jpg
 ドアを開けても、猫は起きません。
「すみません、看板猫さんをまたがせてもらいます」
「あ、この子はノラなんです」と、こともなげに言う優しそうなマスター。とってもこの店が気に入りました!
「申し訳ありません。今日はクーラーが壊れちゃって」と、いうことで、小さな中庭に面した窓際に座りました。そよ風が入ってきて、せみ時雨が聞こえます。まだ幼顔の真っ白い猫が木を伝って屋根に登っていくところでした。
nekoblog144-3.jpg
「綺麗な猫さん。ここの猫?」
「いや、この子もノラなんです」
 あれあれ、黄白の猫が窓からのっそり店内に入ってきました。当たり前のように私の向かいに座ります。なん とも味のある顔です。
nekoblog144-4.jpg
 黄白猫は、大胆にも膝の上に乗ってきました。こんなに人慣れしてるから、この子は店の猫かな?
珈琲を運んできたマスターが言います。
「その猫も、ノラなんです。うちの猫は、あそこにいます」
 マスターが指さすほうを見れば、椅子の上に、ちょっとアンニュイな表情を浮かべた美しい三毛猫が。この猫こそ、ここの看板猫ルルちゃんなのでした。
nekoblog144-5.jpg
 ノラです、と紹介されたものの、みな名前がついていて、ここで可愛がられています。入口で寝そべっていたのは、イケメンのラスくん。白猫は、迷い猫で今年やってきたばかりの、まる子ちゃん。膝に乗ってきた黄白くんは、よたろうくん。(なんてぴったりの名前!) 1年前にガリガリの状態でやってきたとか。ほかにも、たらこ、こたら・・など合わせて7匹の外猫集団がみんなで、まだ幼いまる子ちゃんの面倒をみているそうです。
 看板猫のルルちゃんも、他の町で仔猫と共に捨てられていたのを拾われてきました。
 
nekoblog144-6.jpg
 
 ご自宅には、ルルのほかにも、保護した猫が4匹。
「どうして、これまで飼っていた猫を捨てることなんてできるんでしょうねえ。でも、ルルはこの店にとっては招き猫。ルルのファンがずいぶん来てくださるんですよ。よたろうもね、これが案外、ファンを持っていましてね、若い女性のお客さんにとくに人気で」
 たしかに、よたろうくん、あとをひく猫です。立派な招き猫。まる子ちゃんもアイドル顔だし、ラスくんもカッコいいし、写真を撮らせてくれなかったたらこちゃんもこたらちゃんもハニカミのところがまた可愛いし・・・。
 
 この日はクーラーが壊れていたおかげで、外猫たちが自由に出入りするのを楽しめましたが、ふだんも、お客さんと一緒にラスもよたろうも堂々と入店するそうです。
 「はせがわ珈琲店」は、看板猫ルルちゃんだけでなく、個性的な招き猫がいっぱいの、猫好きにはたまらないお店なのでした。
nekoblog144-8.jpg
nekoblog144-7.jpg

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

こんな素敵なお店が自分の街に会ったら、絶対に通いつめるのに!!
お店の方だけでなく、お客さんも理解してくれないと飲食店でこんなにのびのびとしたネコたちには会えませんよね?(*^▽^*)

by きく 2013-08-06 19:51

>きくさん

 「お客さんの理解」については私も気になったので(笑)、訊いてみました。「猫嫌いのお客もくるでしょう?」と。答えは、「猫嫌いは100人に1人いるかいないか。ドアからなかを見て猫が見えたら入ってこないから、文句をいわれたことはありません。猫好きのお客さんは多いですよ!」とのことで、うれしくなりました!
 「

by 道ばた猫 2013-08-06 21:50

今回も素敵なエピソードを有難うございました。意図せずネコカフェになっているみたいで
微笑ましく読ませて頂きました。

by レオ 2013-08-06 23:11

ふつうの「猫カフェ」よりよほどこちらのお店の方が猫とふれあえそうですね。(「猫カフェ」では「猫なんか呼んだって来ない」ですもの)ああうらやましい!ノラの子がこんなに人なれしているなんて、どれほどかわいがられているのでしょう。

by たこやき 2013-08-07 00:14

ほんと、近くにこんなお店があったら私も通い詰めています(^O^)/
うらやまし~~~い!

by りょう 2013-08-07 09:51

ずっと憧れてるお店なんですよ。私も行きたいなー。

by ねこま 2013-08-07 21:23

>レオさん、たこやきさん、りょうさん、ねこまさん

 看板は「珈琲はせがわ」でしたが、店名は長谷川コーヒー店が正式のようです。午後に、珈琲と手造りケーキセットを、町を歩き回った後、またまた日暮れに行ってハヤシライスを食べましたが、珈琲もケーキもハヤシライスも絶品でした! ビーフシチューが人気のようで、次回はいただきます!
 お店のオーナーご夫妻もお客さんたちも、ノラが入口マットの上で寝ているのが「ここの風景」というさらりとした感じで、とてもとてもいい感じでした。
 足利には、まだほかにも可愛い看板猫たちが。近々ご紹介しますね。

by 道ばた猫 2013-08-08 11:34

私もいつかはこんなお店を開きたい・・と思ってしまいます。良いですね~~。

by りんりん 2013-08-09 08:50

>りんりんさん

 町々にひとつづつこんな喫茶店があったら、町歩きはもっともっと楽しくなるでしょうね~

 りんりんさん、ぜひ、ぜひ!!

>みなさま

 猫日記は一週お休みとなり、次回は20日の更新です。残暑の日々、猫化して、無理せずまったりおしの ぎください。
 

by 道ばた猫 2013-08-12 16:36

結構、綺麗な、ノラちゃんたちですね!!(°д°)

by おい 2013-08-12 20:32

>おいさん

 マスターは、愛情込めてノラと言ってましたけど、まあ、実態は、この店の自由猫。個性がそれぞれ。私は、よたろうに一目ぼれでした(笑)。

by 道ばた猫 2013-08-13 10:19

よたろう君可愛いー^^
ご近所だったら、毎日通いつめます♪
でも、我が家の猫軍団(4匹)が居るので遠出は出来ないのがネックですが・・・1度で良いからよたろう君見てみたいです^^

by キリ 2013-08-14 19:46

>キリさん

 キリさんもよたろうくんにノックアウトですか(笑)。よたろうくん、ガリガリの状態で去年ふらっとあらわれたそうで、年齢不詳。7~8歳という感じですが、それまでのノラ生活のせいで老けてみえるのかも。初対面なのに、じと~っと甘えてくるのがなんともいとしかったです。

by 道ばた猫 2013-08-16 13:41

以前この店に訪れたときは、ルルちゃんしかいなかったです。
他にこんなにも猫さんがいたとはっ。
近くなので、再チャレンジしてきますっ。

by テロテロ 2013-08-19 11:20

『道ばた猫日記』をいつも楽しく、ときにはほろりとしながら拝見しています。
今回は私の愛猫も一緒になって写真を見ていました(笑)
こんな素敵な場所があるのですね!うらやましいです。

by まう 2013-08-19 22:18

>テロテロさん

  お近くなんですか!  うらやましいなあ~  近くだったら、入り浸りたいお店でした。ぜひぜ   ひ、再チャレンジを!

>まうさん

  猫さんと一緒に猫日記を見てくださったなんて! うれしいです。
  このお店に巡り合った日は、クーラーが壊れていたおかげで、ドア猫もいたし窓からの侵入猫もいた  しで、なんだか童話の世界でした(笑)。

by 道ばた猫 2013-08-20 10:07

こんなお店が近くにあったら いいな~☆
みんな すてきな猫さんたちですね~☆

いつか、行ってみよう!きっと きっと! 
すてきな猫さんたちと、すてきなお店の紹介、
ありがとうございます~☆

by ruineko 2013-08-26 10:58