ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2013年07月30日

ラーメン店の猫

 2年前のこと。都内のとある川べりの町を歩いていて、ラーメン店のガラス戸越しに、猫と目が合いました。白い猫で、頭に黒い模様があります。今度この道を通った時、おなかがすいていたら、この店に入ってみようと思ったのでした。
 
 先週土曜夕、近くに用事が出来て、その店をふと思い出し、立ち寄ってみました。ガラガラっ。わくわくしながら、店に入ると・・・・。いらっしゃいとばかり、寄ってきたのは、ベージュ色の可愛いコ。
nekoblog143-1.JPG
 猫好きの客がくると、そばを離れないという小梅ちゃん。私が椅子に座ると、目の前にデンと、座って「かまって」アピールです。猫好きにはたまらないご接待!
「小梅がいちばんお客さん好き。猫好きをすぐ見分けます」と、ご主人。えっ、一番って、やっぱり白い猫と、ほかにもまだ・・・?
「テレビの下にいるのが、小梅のきょうだいの夏です」
nekoblog143-2.JPG
 夏ちゃんは、紙の箱のなかがお気に入りだそうで、テレビの下が定位置。
 
 「小梅と夏のお母さんが、そこにいるキジねこ。名前はオカアチャン」
nekoblog143-3.JPG
 緑色の目が綺麗な猫です。面倒を見てもらっていた近所の銭湯が閉店したあと、この店にやってきて出産したそうです。
 店の奥からこっちを見ている三毛さん。なんだかすごい存在感です。
nekoblog143-4.JPG
「あれは、うちの猫の女ボスのモモ。自分じゃ子どもを産んだことないんだけどね、母親に死なれたノラの子猫たちにおっぱいやって育てたんですよ。吸わせてるうちに、おっぱいって出るんだね。猫って、すごいよねえ。だけど、母親に早く死なれると、大きくなってもどこかさみしい顔つきなんだよね。オカアチャンが育てたコウメやナツは呑気な顔だけど」
 モモが母親代わりで育てた子猫たち、コムギとダイちゃんもこの店の猫だとか。いったい何匹いるのでしょう。
 奥さんが言います。
「あとは、チビっていううす三毛がいて、みんなで7匹。引っ越していった人が置いて行ったり、飼い主を亡くしたり、捨てられたり、ノラがうちに来て子どもをうんだり・・・・そんな猫ばっかりなのよ。知らん顔できなくてね」
 
 店の猫たちはみな手術済みで室内飼い。他にも近隣のノラたちの面倒を見ていらっしゃるご夫婦です。ちょうど窓の外に、ノラたちがご飯を食べにきていました。チクワとは、ごちそう
 
nekoblog143-5.JPG
 ところで、2年前に目が合った猫さんはどうしたかって? 最後に会えました!
nekoblog143-6.JPG
 コムギ君。2年前よりちょっと年とった感じだけど、元気でした。「コムギ、ダイ、チビは、警戒心が強くて、お客さんの前に出てこないんだけど、きょうは不思議。みんな出てくるね。あら、コムギが撫でさせてる。ほんとの猫好きだって、猫はちゃんとわかるんだね」と、ご夫婦の感心すること。
 だって、コムギくんとは、2年前に「またくるよ」って、ガラス越しに約束したんだものね。これがそのときの写真です。
nekoblog143-7.jpg
 「猫好きのお客さんがきてくれると、ほんとうにうれしい。注文しなくてもいいから、
お茶のみに来てね!」と、口々に言って送ってくださったお二人。コウメちゃんも「また来てね」アピールです。
nekoblog143-8.JPG
 もちろん、また行きますとも。生姜焼き定食美味しかった!川べりの町の片隅に、ひっそりと猫助けを続けてきた小さな店あり。思いがけず、2年前に目が合った猫と再会できたばかりか、7匹の猫に会えて、ご夫婦の人情に心あたたまった夏の宵でした。

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

 猫さんがいるお店って、いいですよね。
 飲食店だと猫さん達のお手入れもきっちりしないといけないのでしょうけれど…。
 猫カフェ以外で猫さんのいるお店って行った事がないので、何時か行ってみたいと思います。
 本当に、猫さんたちを大切にしてくれているようで、うれしいです。
 うちの子達は、普段からほったらかし(?)なので、あんまりお手入れさせてくれません…。もっとかまってあげたら爪切りとかブラッシングを暴れないでさせてくれるようになるのかしら?とか思いつつ。

by T.S 2013-07-30 12:23

コウメちゃんの「またきてね♪」のおめめがなんとも言えませんね~*
夏ちゃんの表情も最高(^O^)/
こんな優しいご夫婦のお店、いいなぁ~。

by りょう 2013-07-30 13:08

紙の箱に入ってる夏ちゃんの表情がサイコーです!!

by 戦車ツマ 2013-07-30 14:12

このお店に行きたいですけど、どちらか教えていただけませんでしょうか。

by たかこ 2013-07-30 15:50

我が家の猫軍団も帰って来るとドアの前で待っているみたいで、毎回ドアを開けるときは慎重になります。
うちにも茶トラの猫が居ますが、夏ちゃんと同じ色で同じ柄です。
7匹は凄いなぁと思いますよ。
小梅ちゃんみたいな顔されると行きたくなりますね^^
うちは4匹居ますが、それでも毎回戦争状態になりますしそれに飲食店だとなお更大変だとは思いますが、それでも凄いなぁと思います。
北関東なので東京まで出るのが大変ですが、行ってみたいですね^^

by キリ 2013-07-30 15:59

近かったら通いつめそうなお店です。またきてね!のあのつぶらな瞳にまた出会いたくなります。

by しーchan 2013-07-30 16:35

初コメニャ
こうゆう店いい~♡
あっ、これからもよろしくお願いします。
byあおい(=‘x‘=)らぶ

by あおい(=‘x‘=)ねこらぶ 2013-07-30 18:08

食べ物を扱いながら、こんなに猫たちのお世話をしてくれるなんてホントに素敵ですね!
近いなら、お邪魔したいです!それぞれの猫たちとお付き合いしてくれるご夫婦に感謝です(^.^)

by りんりん 2013-07-30 20:24

ステキなお店!!
ぜひ足を運んでみたいです(=^x^=)

by 16neco 2013-07-30 20:53

>たかこさん、ほかツイッターで「この店はどこ?」とおたずねの皆様へ

 路頭に迷っていた猫たちを助けてくれたこのお店に共感を寄せてくださって、うれしいです。この店は、年配のご夫婦がこぢんまりとなさっている店で、少人数しか対応できないこと、店名を出すと、ノラたちの面倒を見ていることで店に迷惑が及ぶのでは(近所に猫嫌いが結構いるそうなので) などを考えて、場所や店名を書きませんでした。その旨、お店にお伝えしました。でも、「猫好きのお客さんが来てくれるのがいちばんうれしい」ともおっしゃっていたので、再訪問して、店名をお知らせしていいか、お尋ねしてみます。2日くらいお待ちください。場所は、スカイツリーの見える町です。

by 道ばた猫 2013-07-31 04:01

なんだか小説にでもでてきそうなお店ですね。
ひょっとして、このお店が見える人と見えない人がいたりして^^

by ちぃこ 2013-07-31 20:39


 お店を再訪してきました。
 場所と店名の了解をいただきました。
 東あずま駅から歩いて5分くらいの、山楽という、昔からの小さな中華やさんです。近くを旧中川が流れています。 
 「猫屋敷だけど、よかったらきてください」とのこと。1グループでいっぱいになります。木曜定休。月 末のみ水木連休。昼は昼前から2時まで。夕方は5時から。
 なんと!! ケガした猫やら捨てられてた猫やら、2階住まいの猫さんをいれると、15匹いるそうです。

by 道ばた猫 2013-07-31 23:59

山楽、行って来ました!マスターとママさんと娘さんと常連さん達が迎えてくれました。佐竹さんと同じしょうが焼き定食、大盛りで美味しかったです!最初テレビの側で夏ちゃんが寝ているだけでしたが、私が猫目当てで来たことを話したら、あちこちから集めてきてくれました。みんなそれぞれ個性があり可愛かったです。良いお家に来られて良かった

by のらすずめ1 2013-08-04 18:44

続き。。
良いお家に来られて良かったね、と思いました。帰りにマスターからお土産まで頂いてしまいました。電車で一時間くらい掛かるのでしょっちゅうは行けませんが、また絶対行きたいです(=^ェ^=)!

by のらすずめ1 2013-08-04 18:51

>T.Sさん

 私は猫カフェは行ったことがないのですけれど、入ったら猫がいた!という確率はバツグンです。きっと、前世ノラだったため、「この店は居心地よさそうだ」というカンがはたらくのでしょう(笑)

>りょうさん、戦車つまさん

 コウメにナツ、目千両の美人姉妹でした! ナツのほうがずっと小柄なので、小さな紙箱にすっぽりおさまるんですよ。

>たかこさん、キリさん、Cーchanさん、りんりんさん、16necoさん、

 スカイツリーの見える町まできたときには、ぜひ。いつか行ってみたいという町や店があるのって、楽しいですよね~ ところで、16necoさんって、16ひきの猫さんと暮らしてる???


>あおいねこらぶさん

 初コメありがとうニャ!!  これからもよろしくニャ!!!

>ちぃこさん

 そう、2年たって、ほんとうにそこに店があったのか・・自信がなく、見つけた時はやったあ!  猫がいて、やったあ!  7匹いて、やった、やったあ!! でした。

>のらすずめさん

 わあ!! さっそく行ってくださったのですね。さぞ、ご夫妻、娘さん、喜ばれたでしょう! こんなふうに猫好きの心が、たんぽぽの綿毛のようにふんわり自由に飛んでいき、気持ちの良い出会いを見つけるのが、この猫日記を書かせてもらっている何よりの喜びです。お知らせくださってありがとうございます。

by 道ばた猫 2013-08-05 02:08

すてきなお店ですね~☆

夫が あと数年で 仕事をリタイヤするのですが・・・
何して過ごそう・・・運動不足になりそう・・・と 要らぬ心配をしています(笑)
道ばた猫さんの 記事の場所や お店を訪ねてみたい・・・と わたしは目論んでいます ♪
楽しみです~☆

by ruineko 2013-08-05 10:48

>ruinekoさん

 そんな風に猫日記を利用してもらえたら、うれしいな。
 お二人で見つけた、猫さんのハッピースポットも教えてくださいね!

by 道ばた猫 2013-08-06 02:25

 はじめまして。こちらのブログを閲覧させて頂き、昨日9/21(土)お昼、山楽さんにお伺いしてきました。運良くたくさんの猫ちゃん達に会えて触らせて頂きました。店の奥様から「買い物30分くらい行ってくるけど待ってて」と、その間は旦那さんから(道ばた猫さんからの?)猫写真を見せて頂き、猫のこととか色々お話し出来ました。私が猫好きなので色々よくして頂きました。「最近茨城、京都、名古屋とか遠くから色々なひとが来てくれる」と2人ともとても喜んでられました。タンメン美味しかったです。今度は猫缶とか持参で再訪したいです。

by クックロネコ 2013-09-22 08:23

>クックロネコさん

 山楽さんに行ってくださったんですね!! 店構えをみて「わあー」、中に入って「わあー」、猫たち続々に「わあー」の3弾衝撃のお店だったでしょ(笑)。「猫のいるお店」といっても、ファッションや流行でなく、ほんとうの猫好きにだけそっと教えたいお店だったんです。「いい人ばっかり来てくれて嬉しい。頑張って長生きしようって思った」と、マスターご夫妻もおっしゃってました。
 クックロネコさんのコメント見て、私も今日、タンメン食べにいきました~ おいしかった!

by 道ばた猫 2013-09-22 22:42

>道ばた猫さん
 店構えをみて「あっ、暖簾が!(営業してても暖簾がないと思ってた)」、中に入り「うぅ~んっ!(言葉で表現不可)」、着席してお店の奥様に「このお店に猫は居ませんか?」「そこに」と言われ斜め上約1mの“上座(神座?)”に夏ちゃん・小梅ちゃん・お母さん計3匹がオーラを出さずに静かにお昼寝に気付き、「わぁっ!(ビックリ!)」。正直、猫好きのひとの間でも意見が分かれるお店かと思いますが、「今の時代・世の中にこのようなお店が!?」と、“イリオモテヤマネコの存在を初めて知った動物学者”的な(?)、言葉で表現出来ない驚きと感動が(私の場合)ありました。ましてや女性ひとりで初めてお店に入ったときはそれ以上でしょう。道ばた猫さんはブログの書込み読んでフラッとお店に行ける感じなのですね。羨ましいです。ご夫婦は色々な意味で大変そうで、嫌味にならないで何か力になってあげられないかなぁ。。。と思うのですが、無力な私です。夏も過ぎて“猫・在宅率”も今後上がることでしょう。とりあえず近いうちに又行きたいです。 

by クックロネコ 2013-09-23 00:54

>クックロネコさん

 ふたたびコメントありがとうございます~
 私の場合、すべていきあたりばったりで、猫さんに出会います。猫の気配を感じる才能だけはあるみたいです(笑)。それで、猫がかわいがられていたら、そこは、もう天国です~ 

by 道ばた猫 2013-09-23 08:20