ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2013年08月20日

猫大好き!!犬 ハッピー

 内房総・君津市の里山カフェ「ダム」に行くと、入口でハッピーちゃんが笑顔で迎えてくれました。
 
nekoblog200-1.jpg
 
 元ノラハッピーちゃんが、とびきりの笑顔の時は、猫のそばにいるときです。ハッピーは、猫が大好きなのです(昨年10月の猫日記「さっちゃんとハッピー」をごらんください)。
 
 おや、ハッピーちゃんの足元にいるのは、きょうはさっちゃんではありません。さっちゃんと同じキジトラ猫だけど、うら若い女の子。ダムには、現在、犬4匹、猫18匹がいるけれど、いちばんニューフェイスのウブちゃん(推定10カ月)です。
 
 nekoblog200-2.jpg
 
 あっ、ハッピーがうぶちゃんを襲ってる!!のではありません。ご心配なく。ウブちゃんが可愛くてたまらず、毛づくろいをしてあげはじめたのです。
 
 うぶちゃんが外に出ても、ハッピーはついて行って、カジカジぺろぺろ。何しろ痒い所に口が届く(笑)至れり尽くせりの、毛づくろい。
 
nekoblog200-3.jpg 
 
nekoblog200-4.jpg
 
 ハッピーには、耳の後ろなど、猫が自分では毛づくろいしにくい場所がよくわかっていて、重点的に丁寧に(しつこく)毛づくろってやります。仕上げは、背中のマッサージ!うぶちゃん、もういいからって顔になっています。
 
 じつは、うぶちゃんは、去年11月、裏山でノラ母さん猫にはぐれたのか、ピーピー啼きつづけていた赤ちゃんのとき、啼き声をハッピーに聞きつけてもらって、無事山からくわえてダムまで運んできてもらったのです。
 ハッピーとうぶの運命の出会いの物語は、いま発売中の「猫びより9月号」の特集「運命の出会い」でくわしくご紹介していますので、ぜひ、読んでくださいね! 同じ特集で、ノラ猫と人間が交わした「約束」の物語も書いています。こちらも、ほろりとするいい話です。
 
 カフェダムのある里山の、まわりの田んぼはもう黄づいて秋の色です。夜も、都会よりぐんと涼しいそうです。
 
 nekoblog200-5.jpg
 
 まだ暑い日中は、カフェダムの店内で、こんなふうにまったり過ごす犬や猫たちも、コスモスや秋の草花が乱れ咲く9月には、広い里山を走り回って遊び始めます。
 
   nekoblog200-6.jpg
 
 窓辺で風に吹かれるうぶちゃんの目の先には、トンボがすいすい飛んで、空には、もう秋の雲です。9月になったら、また行くね!


写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

こんばんは!
里山カフェ行ってみたいです。
以前こちらで紹介されていた、松山庭園美術館のねこ展 最高でした!(^^)!
立石も京島も高校時代の通学途中で、行きたいと思っていたのですが、家の猫るなさんが体調を崩していたので、このところ休みもずっと家に居てどこにも行かれませんでした。
お盆休みもずっと一緒に過ごして、最終日 18日の午前2時ごろ、お空に旅立って行ってしまいました。
今年、21歳になっていたので、この猛暑には勝てなかったようです。
辛いですが、空でお着替えして帰って来てくれるのを待っています。
出来れば、また三毛猫で帰って来てくれたらいいなと思います。
涼しくなったら、里山カフェ、行ってみます!

by るな 2013-08-22 00:00

ダム大好き!パラダイスです♪

by ねこま 2013-08-22 00:29

>るなさん

 お空に旅だってしまった猫のるなさん。でも、お盆休みを一緒にいられてしあわせでしたね。お空で安らかに。 うちの21歳のトラさんはまだお達者なのですが、19歳のスーさんが、真夏は虫の息状態。とにかく早く涼しくなあれ! 庭園美術館をお気に入りなら、カフェダムもとっても気に入ると思いますよ! ただし、夏休みは併設のキャンプ場が大賑わいなので、秋がおすすめ。冬もストーブの周りに猫たちが集まっていい感じです。

>ねこまさん

 うーん、目利きのねこまさんが「パラダイス!」と太鼓判! 私にとってもとっておきの場所なので、秘密にしておきたい思いもありましたが(笑)、やはり猫好きのみなさんと、この桃源郷は共有しなければ、ね!

by 道ばた猫 2013-08-22 02:02

ハッピーちゃん、最高の笑顔!
ダムは、本当に理想を絵にかいたような場所ですよね。
もし猫になったら、ここに住みたいです!

by ちぃこ 2013-08-22 22:25

ダムの回、全部読みましたけど、オーナーさんが菩薩様のようです!
みんな幸せそうですね〜
わたしも行きたいです!

by akiko 2013-08-23 20:10

わんにゃん大好きな私の夢は、わんにゃん両方と暮らすこと。だけど、我が家のワンコは
猫さんが苦手で、猫さんがそばに来ると「ネコ、コワイ! あたし、食べられちゃう!!」
って大泣きします。いやいや、あんた体重17kgもあるし。絶対食べられないから・・・。
少しはハッピーちゃんを見習ってもらいたいものです。でも、もし猫の神様がそう望むなら、
我が家にもいつかきっと“ワンコが怖がらない猫さん”が来てくれると思っています。

by ららねね 2013-08-25 06:08

>ちぃこさん
 そうですよねえ! 猫になったら、ここに住みたいですよね~
 あ、犬になっても、人間のままでも、ここに住みたいなあ~(笑)。

>akikoさん
 ダムの物語、ぜんぶ読んでくださってありがとうございます。 ダムは、行くたびに新しい物語があっ て、童話の世界のようです。オーナーの麻里子さんの大きなあったかいハートあってこそですけど。

>ららねねさん
 

by 道ばた猫 2013-08-25 16:55

お返事ありがとうございます♪ うちのワンコのトラウマは、ある猫さんの
飼い主さんに甘えようとして、猫さんに「やきもちパンチ」をもらったことなんです。笑

by ららねね 2013-08-26 20:42