ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2013年03月26日

番猫

 各地で桜が満開になりました。我が家の5匹のように、ぽわんぽわん、ごろごろ、無為徒食に磨きのかかる春猫さんが多いなか、せっせと仕事に励んでいる(ように見える)、猫さんもいます。今週は、これまでに私が出会って、カッコいいなあ!と思った番猫の面々をご紹介します。
 
 ・門番猫さん
nekoblog127-1.jpg
 とある瀟洒なおうちの玄関先で、番をしていました。カメラを向けてもいささかもひるむことなく、「なにか用かな」とでも言いたげな威厳のある眼光にシビレました。
 ・留守番猫さん
nekoblog127-5.jpg
 こちらは6匹体制でお留守番。おうちの人がお出かけのあいだ、家を守ります。一見ただ眠っているように見えますが、空き巣が入らないよう絶妙な配置についています。
 
 ・お賽銭番猫さん
nekoblog127-4.jpg
 漁村の小さな神社のお賽銭を3匹で守ります。ドロボーじゃないから、そんな目で見ないでね(笑)。
  ・ネズミ番
 
nekoblog127-2.jpg
 番猫のプロ意識ピカイチは、農家のみいちゃん。子猫のとき、路頭に迷っていたのを拾ってもらった恩返しに、脱穀前のお米をネズミから守っています。おお、そのひとにらみだけで、ネズミは震え上がってしまいますとも。みいちゃん、いいお仕事してるね!
 
 
 ・来客番
 
nekoblog127-3.jpg
 こんなかわいい番猫さんもいます。海辺の漁具小屋の周りにくらすノラ一族の末っ子。「おやつを持ってくるひと、まだかなあ」と、遠くを見張っています。「来たよ!」の合図でわーっと一族が参集するのです。
 
 番猫さんたち、ごくろうさま!!  ちなみに、みいちゃん以外の猫さんたちが、どのくらいのプロ意識をもっているかは、不明です。

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

ほんとに、みぃちゃんは、放っているオーラから違いますね!
目が離せなくなります^^

by ちぃこ 2013-03-26 22:20

>ちぃこさん

 みいちゃんは、仕事中は,人間もびびるくらいの面構えですが、オフのときは、甘えん坊の愛らしい猫さんなんですよ~ 米俵の上に乗ると、あの顔になるんですって。

by 道ばた猫 2013-03-27 13:49

お仕事猫さんたち みにゃさん かっこいい! すてき!

by ruineko 2013-03-31 10:01

>ruinekoさん

 なかでも、みいちゃんの目つきは、プロちゅうのプロでしょ?(笑)。

by 道ばた猫 2013-04-02 13:33