ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2013年04月02日

仔猫の居場所

 今年最初の猫日記「お正月猫」で紹介した、南房総のカフェ・レストラン「カーサ・マリーナ」で大晦日に私が出遭った生後2ヶ月くらいの仔猫のことを、覚えていらっしゃいますか?

neko-1.jpg

 そう、このふわふわのいたいけな女の子です。昼から暴風雨となった12月30日の早朝に海岸で保護されたばかりでした。前夜に捨てられたのでしょう。カーサ・マリーナの奥さまは「器量よしだから、すぐに里親がみつかるでしょう」と、おっしゃってました。あれから3ヶ月。あの子はどこへもらわれていったのでしょう。幸せぶりを聞きたくて、カーサ・マリーナに行ってきました!

  「大晦日にここにいたカワイイ仔猫、どんなかたにもらわれていきました?」

 

 そう尋ねると、みるからにおおらかで明るい奥さん、ニッコリ笑って、こう言うのです。

 

 「うちの子になりました!」

 

  えっ、里子に出さなかったということ? 可愛すぎて情が移ってしまったのでしょうか。

 

  「2階にいますから、連れてきますね~」

 

neko-2.jpg

 「ほら大きくなったでしょ。、チェリーです。もうものっすごいやんちゃなんですよ。いたずらを探して一日中歩き回ってます。チェリーの行く先々、モノが落ちて・・・(笑)」

 たしかに、好奇心のかたまりのような瞳をしたやんちゃ姫になっていました。彼女がカーサ・マリーナの3匹めの猫になったいきさつは、こうです。

  「里親はすぐにみつかると思い、それまで2階でうちの犬や猫と一緒にすることにしたんです。そうしたら、マイケルとすぐに仲良くなってしまって」

  マイケルは、半身不随でおむつをしている5歳の雄猫です。チェリーちゃんは、マイケルのおむつの中に顔を突っ込み、下腹のおっぱいをちゅっちゅっと吸い始めたのだとか。

マイケルおじさん、さぞびっくりしたことでしょうね。

  「それで、マイケルに子育てをまかせることにしたの。マイケルのリハビリにもいいかな、と思って。このごろはもうおっぱいは吸いませんが、チェリーはマイケルの首に手をからませて、マイケルはたじたじ。犬たちとも仲良くやってますよ。マイケルと犬たちも連れてきましょうね」

neko-3.jpg

 下りてきたマイケルくん、後ろ半身は麻痺していますが、前足を使ってすいすい移動します。彼は、車に轢かれて瀕死のところを、見つけた方が獣医さんに担ぎ込んで安楽死を頼んだそうですが、獣医さんはマイケルが「あまりに性格がよかった」ので、安楽死させられなかった、というエピソードの持ち主です。

 そんなマイケルを引き取ったのは、カーサ・マリーナのご夫妻。オムツを日に3回は取り換え、週に2回はシャンプーで洗ってやります。

 

  2匹の雑種犬、モモちゃんとイブちゃんは、2匹ペアで飼い主が何回か変わり、最後の飼い主によって保健所に持ち込まれた犬たちです。マリーナの奥さんがその話を耳にして、救い出した翌日、イブちゃんは全身に発疹が出ました。獣医さんの診断によると、「保健所に送られた極度の恐怖とストレスによる分離不安症」とのこと。ですから、幸せになったいまも、イブちゃんはいつも飼い主(マリーナのご夫妻)の姿を探しています。

 

neko-4.jpg

 

 ご夫妻の保護活動は、15年前から。数え切れない捨て犬や捨て猫を救っては、里親を見つけてきました。お店のレジのわきにある募金箱のそばに座っているのは、これまた捨て猫だったハナコちゃんです。猫より人間が好きで、1階のブティックコーナーか庭にいます(猫たちはふだんは客席には入らないようしつけられています)

neko-5.jpg

 「捨て犬や捨て猫を見てみぬふりができたら、どんなにラクかしら。でも、見てみぬふりなどゼッタイにできないし、そんな人間になりたくもないのよね。大変だけど、この子達は、みなうちの子になる運命だったと思ってます」

  素敵な笑顔でそう言う奥さん。

 チェリーちゃんの居場所は、ここって決まっていたようです。

 チェリーちゃん、うんとやんちゃして、うんとマイケルくんやママたちに甘えて、すくすく大きくなあれ!!

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

ブログに書ききれませんでしたが、飼い主さんが認知症になってしまったため、保健所に送られるところを助け出した小型犬のくうちゃんもマリーナにいます。無駄吠えをしない訓練を受けた後、里親探しが始まるそうです。

by 道ばた猫 2013-04-04 01:27

チェリーちゃんは、ここを居場所に選んだのですね♪マイケル君をはじめ、素敵な家族に恵まれて、本当によかったね。

by ちぃこ 2013-04-05 20:37

チェリーちゃん、おうちが見つかって良かったね!マリーナの救援活動、励みになります。元気をもらえる!わたしも頑張ろう!茉莉子さん、素敵な記事、うれしくなる記事、ありがとうございました。

by ruineko 2013-04-08 08:34

>ruinekoさん ほんとうに、マリーナ夫妻のようなかたたちが、各地に散らばっていらっしゃることが、希望ですね! 猫の味方がつながってひろがっていきますように!

by 道ばた猫 2013-04-09 12:14

南房総市で、可愛い、白の子猫2匹が木の根通り 岩井から、館山への山の道?に捨てられてました。可哀想でなりません。

by あられ 2018-10-21 02:15