ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2026年01月20日

ボンネットからやってきた「阿修羅」ちゃん

しあわせに初めてのお正月を迎えた猫シリーズ3週目は、車のボンネットから保護された子です。
「子猫がやってきました。ボンネットの中のエンジンルームにいた子です。会いに来てください」
久美子さんからそんなお知らせをもらったのは、昨年の6月でした。

1.jpg

愛らしい三毛のその子は、ウルウルの目をして、豊父さんに抱っこされていました。

2.jpg

豊さんと久美子さんは、福祉施設で働くベテランのご夫妻です。共に猫好きで、ハードな仕事の疲れを癒してくれるのは、家で待つ猫たち。

以前の記事はこちら  → かわいい×4=最高に幸せ

聞けば、たぬきちゃんは天国へ旅立ち、ジャンくんという子が加わっているとか。
今回の女の子は、なんと豊さんの職場で、同僚の車のボンネットから救い出したというのです。エンジンルームに隠れていたのですが、鳴いていたので発見してもらえたのです。
鳴き声に気づいてもらえなかったら、大惨事になるところでした。

3.jpg

ちょっとたれ目の女の子は、仏像好きなお父さんに「阿修羅」という名前をもらっていました。
茨城県はちょっと遠く、なかなか会いに行けず、やっと会えたのがクリスマスの前。

4.jpg

阿修羅ちゃんは、利発そうな目をした活発な少女になっていました。

5.jpg

おお、あの弥勒くん(左)も、お父さんのレオくん(右)そっくりの、堂々とした猫になっています。

6.jpg

人見知りなところも似ています。父と息子は、こんなにも似るものなのでしょうか。

7.jpg

4年前は一階組だったチロくん、なぜか雄猫同士仲たがいしてしまったようで、現在2階暮らしです。多頭飼育でも、このように臨機応変に住み分けできると、ストレスがなくていいですね。

8.jpg

一階には、ミヌエット種のジャンくんが加わっていました。ペットショップで長いこと売れ残り、なんと9か所店舗を回り回ってきていました。「ここでおうちが見つからなかったら次はどこへ?」と久美子さんが尋ねると店員さんは「埼玉かなあ」。「その次は?」と聞くと「う~ん」と言葉を濁します。それを聞いて、即迎えた子でした。
新入り阿修羅ちゃんは、一階組の紅一点ということに。
お兄さんたちは大歓迎。

9.jpg

すんなり、ここの末っ子になった阿修羅ちゃん。最初のうちこそもじもじしていましたが、すぐに三毛猫の本領発揮。オテンバ全開に。

10.jpg

みんなお父さんのことが大好きなのですが、阿修羅ちゃんは誰よりもお父さんの帰宅を待ちわびています。甘々のお父さんのお膝が大好き。

11.jpg

猫たちのリーダーは、やはり最年長6歳のレオくんで、若い子たちが遊ぶのを、よく高いところから見守っているのだとか。

12.jpg

優しいお兄ちゃんたちに遊んでもらったり、お父さんお母さんに甘えたり、ひとり遊びも大好きな阿修羅ちゃん。いったいどこから運ばれてきたのか、はたまた、どこからやってきてボンネットに潜り込んだのか不明のままですが、みんなでにぎやかに楽しいお正月を迎えました。

13.jpg

勤続疲労気味のお父さんは今の職場をいったんやめて、しばらく体を休めてから、次の職場を探すそうです。お休み期間、阿修羅ちゃんたちは、寄ってたかってお父さんを癒しまくることでしょう。

14.jpg

次に会いに行ったとき、阿修羅ちゃんは、貫録たっぷりな女王様として雄猫たちを牛耳っているいるような予感。なにせ三毛猫ですし、阿修羅は闘う神として知られていますが本来は生命を与える善神でしたから。あ、でも「弥勒」の方が格上なのかな(笑)。
ともあれ、みんな仲良く、よい一年を!



「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

PA010229.JPG
猫は奇跡
"ふつうの猫"たちが起こした奇跡の実話17選

P9210072-2.jpg
猫との約束
猫は人生にドラマを運んでくる。ささやかでも、至福のドラマを

yorisoiatte.jpg
寄りそう猫
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!

11.jpg
いつもそばにいる猫
描き下ろし猫スタンプが登場。猫たちがあなたのトークルームに寄り添います!

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

可愛い三毛猫の阿修羅ちゃん!
うちの三毛猫も長男が大好きで付き歩いていました。長男は、女王様と呼んでいました。長男は、家を出て、今は私にべったりです(嬉しいーー)
ボンネットから、優しいお父さんお母さんの元に来れて良かったね。沢山のお兄ちゃん猫に囲まれて、幸せに!
個人的には、猫タワーの爪磨ぎ柱が、ぼろぼろ、ハゲハゲなのが、他人のように思えません(笑)失礼な言葉をお許しください。

by ちぃ 2026-01-20 13:13

阿修羅ちゃん初めどの子も丁寧に世話されているのだろう、目も体も綺麗そのもの。キャットタワー満員の様子など初めて見た。それぞれに明るく仲良しなのは家中が平和な証拠、末永くお幸せに。

by Y,M 2026-01-20 15:51

三毛柄阿修羅ちゃん、保護されて良かったです。たぬきお母さんは空の上ですか、みんなを見守ってくれているているのかな?
あれっ?チロちゃんは男の子だったのですね。ミヌエットのジャンくんも加わってとても賑やかなんでしょうね。柄は違うのにレオくん、弥勒くんそっくり! 猫の父系遺伝説は結構正しいような気がしてきました。(笑)

by ヤンヤン 2026-01-21 05:17