ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2024年04月02日

猫の恩返し

1 .JPG

わっ!ずいぶんとお顔が大きく立派な猫さん。

2.JPG

雄猫と思いきや、まだ若いメス猫さんです。
名前は「菜七子」ちゃん。2年前の菜の花の咲く4月7日に生まれました。

3.JPG

茨城県の利根川沿いの米どころののどかな町で暮らしています。

4.jpg

この姿勢や目つきからもお分かりですね。そう、菜七子嬢は、とっても人見知りでシャイなのです。
でも、もっと輪をかけて人見知りでビビリなのが、菜七子ちゃんのお母さんの元ノラ三毛子さん。
三毛子さんは、家族以外の人にはぜったい姿を見せないとのことで、きょうもテレビの後ろで気配を消しています。
飼い主のちえみさんが見せてくれた写真では、美形の濃い三毛さん。菜七子ちゃんの胸のゴージャスな純白ショールや白ソックスは三毛子母さんとお揃いなのですね。

5.jpg

ちえみさん一家は、長いこと、犬を飼っていました。
いつも笑顔で家族の真ん中にいた、可愛い「いちご」ちゃん。

6.jpg

いちごちゃんが2020年夏に旅立った後、ちえみさんはすっかり笑顔を失い、落ち込んでいました。
そんなちえみさんを慰めるかのように、家に現れるようになったのが、ノラの三毛子さん。外暮らしでつらい思いをいっぱいしたのでしょう、人間に心を許さない警戒心バリバリの猫でしたが、少しずつちえみさんに心を開いていきます。いつしか、三毛子さんのお世話をすることで、ちえみさんはいちごちゃんを失った悲しみが和らいでいくのを感じていました。

7.JPG

そして、決意。三毛子さんを家に入れてあげよう。でも、ノラだった三毛子さんは手ごわい。
2022年2月になんとか三毛子さんを保護して家に入れたとき、すでに三毛子さんはお腹に赤ちゃんがいました。無事元気に生まれてきたのは、白黒の長毛さん1匹でした。
それが、菜七子ちゃん。三毛子さんは、それはそれは一人娘を可愛がって育てました。菜七子ちゃんはノラ経験がないので、家族みんなに慣れていて、いちごちゃんが戻ってきたみたいにみんなを和ませてくれます。

8.jpg

仲良しこよしの母娘。お母さんより図体がすっかり大きくなった今も、菜七子ちゃんはお母さんには頭が上がりません。キャットタワーの一番上の取り合いでは負けてしまいます。

9.JPG

「親分さん」と呼びたくなるような、貫録です。

10.jpg

が、とっても繊細な菜七子ちゃん。そのアンバランスが、なんとも魅惑的。

11.jpg

ちえみさんの友人のアーティスト、やのふらんしすかさんは、菜七子ちゃんをモデルに、絵や刺繍画、粘土立体などいろいろな作品を作っています。作品になると、菜七子ちゃんの存在感はさらにピカイチです。

12.JPG

こうして、三毛子さん菜七子ちゃん母娘は、ちえみさんに笑顔を取り戻してくれました。
ちえみさんは言います。
「三毛子たちがやってきてから、いいことばかりが続いています。夫は職場で昇格し、ずっと彼女がいなかった次男に猫好きの彼女ができました! 私はこうして取材に来てもらえたことが何よりのしあわせです」
まさに福猫・招き猫。
きっと、母子でおうち猫にしてもらった三毛子さんたちの恩返しですね。
三毛子母さんも、これからもっともっと人間に慣れていって、人間大好き母娘になってくれるでしょう。ずっとずっとしあわせに!



「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

P9210072-2.jpg
猫との約束
猫は人生にドラマを運んでくる。ささやかでも、至福のドラマを

yorisoiatte.jpg
寄りそう猫
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

意思の強さが体全体にみなぎっているミ毛子ちゃん、そんな猫を家に迎え入れることが出来たなんてちえみさんの心の広さは相当なもの。ふくよかな菜七子ちゃんは、このところ3週続けての黒猫の登場だが、その瞳の輝きといい、毛並の艶といい、白い髭等々は、黒猫共通の神秘的な魅力⁉。天国の天使のようないちごちゃんに見守られて、ご一家に何時までも笑顔が続きますように。

by Y.M 2024-04-02 15:40

なんて立派な黒猫さんなんでしょう。お母さんの三毛子さんも゙きれいな三毛色ですねー
イチゴちゃんの笑顔に、ちょっと涙が出ました。天使やー
猫さん達を見ていると自然に笑顔になりますよね。私も最近、少しショックなことがあり、珍しく落ち込みましたが、猫さん達のお世話をしながら、気持ちが落ち着いてきました。これも恩返しかな~
茉莉子さんのブログも私に力を与えてくださいます。ありがとうございます!

by ちぃ 2024-04-02 18:30

うわ~!菜七子ちゃん、なんてゴージャスなんでしょう!
三毛子お母さんとふたりだと、さらに存在感が半端ないですね~o(^o^)o
そして、いちごちゃんの笑顔の可愛いことと言ったら…!
きっと三毛子ちゃんは、いちごちゃんが元気のないお母さんを見かねて、NNN天国支部に頼んで派遣してもらったネコさんなんだと思います!

by ぴっころ 2024-04-03 19:03

またまた可愛い長毛の白黒さんですね。
我が家も白黒さん、同じ柄がないのが楽しいです。「白黒さんいらっしゃい」サイトも大のお気に入り!
三毛子お母さん保護されて無事出産、本当に良かったです。
お空の上のいちごちゃんも見守ってくれているでしょう。奈七子ちゃんとお幸せに。

by ヤンヤン 2024-04-05 05:24

Y.Mさん

たしかに、このところ黒猫率高かったですね~~(笑)。そこまで気づいてくださるくらい読み込んでくださっていて、ほんとうに励みになります!

by 道ばた猫 2024-04-12 16:41

>ちぃさん

いちごちゃん、天使ですよね~。いちごちゃんだけでなく、犬も猫もみんな天使。
ブログがささやかながら元気を送っていること、うれしい限りです。

by 道ばた猫 2024-04-12 16:43

>ぴっころさん

そうそう、いちごちゃんは天国から「お母さん、元気そうでよかった~」って言ってるはず。
三毛子さん・菜七子ちゃんと仲良く暮らすことがいちごちゃんの供養にもなると思います。

by 道ばた猫 2024-04-12 16:46

>ヤンヤンさん

白黒猫さんって、神様が白猫に筆で模様を描いてるって説がありますが、ほんとに即興柄の楽しさありますよね!

by 道ばた猫 2024-04-12 16:48