ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2024年02月13日

路地裏の猫店長

1.jpg

「いらっしゃい」
ドアを開けると、かなり大きめの茶白の猫さんが、迎え入れてくれました。

ここは、神楽坂。
毘沙門天近くの向かい側の細い路地を入ると、突き当りに可愛い猫看板が立っています。

2.jpg

そこを右に曲がった路地裏に、表通りの喧騒と離れて「ふくねこ堂」はひっそりとあります。

3.jpg

大きな招き猫が窓から手招き。猫好きなら、入らずにはいられません。
入り口のドアに「ネコがいます とび出すことがあるので そっと開けてください」と書かれた貼り紙。そっと開けると......。

4.jpg

ようこそと、堂々たる猫さんがいたのでした。
ふくねこ堂は、2007年のオープンで、オープン何年目かに一度訪れています。その時は別の猫店長さんが迎えてくれました。

5.jpg

そう、後ろ姿の写真が壁に飾られている「ルイ」店長さんでした! 利発そうな眼をした名店長さんでした。
「ルイは18歳半まで店長をしっかり勤め上げてくれました。8年前、そのあとを引き継いだのが、この子、ルイ2世」なんです」と、オーナーの安田さん。

6.JPG

「そうなんだ、よろしくね」と、今年9歳になるルイ2世くん。
そもそも、安田さんは、先代ルイ君と会うまでは猫を飼ったことがなかったそうです。
それは、神楽坂にアパートに越してきて3日目のこと。ドアノブに紙袋が吊るされていて、その中に「試しに1週間飼ってみませんか」という手紙と子猫の写真が入っていました。
そのアパートは「猫ねこアパート」の別名があるほど、猫好きが揃っていて、手紙の主も、保護譲渡をがんばっている人でした。
「わからないことは教えるから」と、その人は言い、ケージから何から全部貸してくれました。
かくして、ルイ君との暮らしが始まり、神楽坂の路地に小さなお店をオープンしたときは、アパートから一緒に通って猫店長を立派に勤めてくれたのだとか。

そのルイ君が亡くなってほどなく。実家の物置でノラ母さんが子猫を産み育てている」との、弟からの知らせが。
母猫はどうやら何人かに面倒を見てもらっているようなので、子猫だけでも保護して譲渡先を見つけようと、安田さんは、弟に子猫たちを連れてくるよう頼みました。何匹かも知らず。
やってきたのは、6匹!

7.jpg

ピーピー鳴く子猫たちのお世話は、アパートの住人たちが大協力してくれました。
5匹はすぐに貰い手が見つかり残った1匹が茶白の男の子。
「生まれた日は、先代のルイの四十九日のあたり。生まれ変わりのような気がして、ルイ2世と名付けました」

8.jpg

というわけで、ルイ2世くんも、ご自宅からカートに乗って安田さんと一緒に毎日ここに通勤してきます。(年中無休)
たまに違う道を通ると怒るんだとか。
お店に着くと、ゴロンゴロンしたり、安田さんに甘えたり、お客さんに構ってもらったり、好きなようように過ごします。

9.JPG

店名の通り、福を招く小物やカードや招き猫、そして、綺麗な状態のビンテージの着物も扱っています。非売品の年代物の招き猫も飾られていて、見飽きぬ不思議空間。

10.JPG

店長さんは、甘えん坊で気のいい猫さんですが、構いすぎる客には爪が出てしまうことも。
「猫をかまうのは、自己責任で」との貼り紙もあります。

11.JPG

大好きな安田さんと一日一緒に居られて、大満足な店長氏ですが、「重いです」と言われてますよ。

12.jpg

「小腹すいた」

13.JPG

「また寄ってくださいね」
あれあれ、玄関に先回りの店長さん。ピシッとしたお見送りです。
「神楽坂は「粋」の町。ふくねこ堂は路地の小さな小物販売店なので、ボクの写真を撮るためだけに入店し、ボクを追いかけまわしたりする「野暮」だけはやめてね」......構いすぎる客がたまにいらっしゃるそうなので、店長よりひとことでした。



「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

P9210072-2.jpg
猫との約束
猫は人生にドラマを運んでくる。ささやかでも、至福のドラマを

yorisoiatte.jpg
寄りそう猫
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

ふくねこ堂とは、ネコ好きにはたまらない空間だろう。それに神楽坂という場所柄にも興味をそそられる。立派な髭にふくよかな体つきのルイ2世くんは、その雰囲気にぴったり。右手のリストバンド付き手袋も洒落ている。ネコも、環境に馴染んで成長するのだろうか。

by Y.M 2024-02-13 15:59

かまい過ぎ… 確かに猫さんにとってはストレスになりますね。私は、家の仔をスキあらば抱っこしがちなので、気を付けなきゃ。
不思議な雰囲気のお店ですね。立派な猫店長さん、しっかり招き猫してますね。

by ちぃ 2024-02-13 17:35

なんてふくよかで可愛い店長さん!!そして素敵なお店の店長さんなのですね。ルイ2世店長さんに会いに、招き猫、小物等買いに近々伺います!

by とも 2024-02-14 07:23

>Y.Mさん

右手のリストバンド付き手袋! 恐れ入りました、観察力鋭い。
ふっくら福猫。体型も店に合わせて成長しているようです(笑)。

by 道ばた猫 2024-02-14 10:16

>ちぃさん

神楽坂はかつては路地猫の多い町でしたが、保護や手術の徹底が進んで、見かけなくなりました。こうして店内で会えるのは町歩きの楽しみの一つでうれしいです。

by 道ばた猫 2024-02-14 10:20

これは立派な猫店長のルイ2世くんですね。
神楽坂って大人の街っぽくて学生の頃からあまり出かけたことはなかったのですが、大人を通り越して初老に差し掛かった今、改めて散策してみたくなりました。楽しい出会いがありそうです。

by ヤンヤン 2024-02-15 16:52

猫ねこアパート!
なんて素敵で、あったかい響きなんでしょう(^o^)
みんなが、この住民の方達みたいになれば、人も動物もどんなに生きやすくなることか…!
ルイ2世くん、優しい人たちに会えてよかったね♪
とってもカッコよくて立派な店長さんですよ~(^-^)v

by ぴっころ 2024-02-15 23:05

行って来ました!路地裏の素敵なお店でした!そして会いました、猫店長さん!!
写真のまんま、大きくて可愛い猫店長さんでした(^^)
お店の商品も魅力的で閉店15分前に着いたのですが小さくて可愛い招き猫2つと猫が色々のフリーチーフ(ブックカバーにしようかなと考え中)、絵はがきを数枚買いました、絵はがきはルイ2世くんがモチーフのものもあって心踊るものばかり、今度はゆっくり時間をかけて店内の商品をみたいなと思いました。猫店長さんにもまた会いたい!安田さんも温かい素敵な方で心地よいお店でした。福がいっぱいに感じました。
そしてお会計がなんと2200円、ニャンニャンでした!(偶然です♪)

by とも 2024-02-16 20:43

>ともさん

なんてすてきなフットワークの軽さ!
ちょっとあまりポピュラーになってほしくない猫好きの秘密基地みたいな店だったでしょう?

by 道ばた猫 2024-03-04 18:02

>ヤンヤンさん

神楽阪は、今はかなり若い層が入りやすい店が増えてます。
シブイ店はどんどん姿を消して、寂しいような…・・・。

by 道ばた猫 2024-03-04 18:04

>ぴっころさん

一昔前には、猫旅館も、猫公園も、猫路地もありました!
私のような猫好きがひそかに散策する町でもありました(笑)。

by 道ばた猫 2024-03-04 18:05

このお店行ってみたいです!猫の商品もかわいいし、ルイ2世君にも会いたい!最近こういうお店少ないような.....寂しい気がします。

by とと 2024-03-10 22:18

行ってきました!
ちょうど雨でルイくんには
会えなかったんですー。
でも店主さんからルイくんの話が
聞けてよかったです!
あと路地裏にあって秘密のお店みたいでよかったです!

by とと 2024-03-30 11:27