ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2024年01月16日

麗しのべっちゃんに会いに

先週、仕事で三重県まで出かけた際、奈良まで足を延ばしました。
目的は、べっちゃんに再会するためです。
10年前に会ったべっちゃんは、それはそれは麗しい猫さんでした。

1.JPG

奈良市内のギャラリー「あんず舎」さんの看板猫として、媚びのない凛としたたたずまいが人気でした。べっちゃんの瞳の美しさと言ったら。神秘的でずっと見つめられていたいほど。

ノラ生まれのべっちゃんのそれまでは、10年前の道ばた猫日記で書いています。当時14歳でした。
https://nekobu.com/blog/2014/06/post-329.html
べっちゃんが撮影現場を通りかかったことで、モデルとなったJR西日本の2001年禁煙ポスター(一部)は、これです。

2.jpg

その後、テレビで紹介されたこともあって、各地からべっちゃんに会いにくるお客さんも増えたそうで、私も「奈良に行ったら、べっちゃんに会いたい!」と願うそのひとり。不思議な引力が、べっちゃんにはあったのです。
べっちゃんは、ミレニアム2000年の4月生まれ。この春で24歳ということになります。どんな歳の取り方をしているのでしょうか。ワクワクと、2年前に店を閉じたあんず舎さん自宅に向かいます。

3.JPG

おお、変わらぬ、美しい瞳が迎えてくれました。

4.JPG

佳き猫は佳く年を取る、のお手本のようなべっちゃんの今です。
看板猫を引退して、すこうしまろみが増したような、ロマンチックなまなざし。
看板猫時代の22年間は、展示してある器やガラスの間をすいすいと渡っていました。

5.jpg

「私は何度か作品を壊しましたが、べっちゃんは一度も」と、飼い主の弘子さんは笑います。
べっちゃんに会うのを楽しみしていたお客さんたちに惜しまれて閉店して2年。
現在のべっちゃんの毎日は、まさに「悠々自適」。

6.jpg

ずらり並んだブラシ類は、べっちゃんのお手入れ道具。毎日、弘子さんに毛並みのお手入れを念入りにしてもらいます。なので、しっとりつややかな毛並みをいまだに保持しているのです。

7.JPG

食事は、若い時から、ずっとこれ。

8.JPG

お気に入りの場所は、出窓の上。ベッドは屋根なしと屋根あり、二つあって、その時々で好きなほうへ。

9.JPG

介助は全く必要なし。べっちゃん、出窓まで、自分で段差をトントンと上ってきます。動作はゆっくりですが、足取りは確かです。目も耳も歯も、問題なし。

10.JPG

この「できることは自分でさせる。手は出さない」の見守り体制や、日々の対話が、べっちゃんのお達者の秘訣かもしれませんね。弘子さんがべっちゃんの自立を尊重し、しゅっちゅうやさしく話しかけているのが印象的でした。
「べっちゃん、行こうか」と、弘子さんが声を掛けました。

11.JPG

べっちゃん、ベッドから抜け出して、玄関にスタスタ向かいます。
そう、毎日の日課は、戸外でのマッサージとブラシング。

12.JPG

庭先の台の上で、全身マッサージと、ブラッシングをしてもらうのが、べっちゃんのお楽しみ時間なのです。

13.JPG

奈良に美猫あり、はまだまだ健在でした。
麗しのべっちゃん、いつまでもお達者でね。また会おうね。


「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

P9210072-2.jpg
猫との約束
猫は人生にドラマを運んでくる。ささやかでも、至福のドラマを

yorisoiatte.jpg
寄りそう猫
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

生まれはノラでも聡明なべっちゃん、口元をきりっと絞めて、何事にもしっかりと対処してきた様子。だから24歳になってもシャキッとしているのだろう。伊達には年を取らない、老け方の見本のようなネコちゃん、末永くニャン生を謳歌されますように。

by Y.M 2024-01-16 15:25

うわぁ~ほんとに麗しの美猫さんですね!
24歳で、なんて凛々しく可愛いのでしょう♪
うちのネコさん達も、こんな風に素敵に年を重ねて長生きしてくれたらなあ~
私もブラッシングとマッサージ頑張ります!
べっちゃん、まだまだ元気で長生きしてねo(^o^)o

by ぴっころ 2024-01-16 21:11

べっちゃん、美しいですね!そしてなんと若々しいのでしょう!!素敵な美猫さんですね。奈良は以前行きましてあの空気がしんと静かに感じて好きな場所です。次はべっちゃんに会いに奈良にいきたいです(^^)

by とも 2024-01-17 07:34

べっちゃん別格べっぴんさん

by ムヨク 2024-01-17 18:16

あんず舎さんに行くたび、べっちゃんに会うのを楽しみにしていました。
閉店されて、べっちゃんの消息がわからず、どうしているのかなあと気になっていましたが、こちらで元気な姿をご紹介いただいて、とてもうれしいです!
これからも元気でのんびりで過ごせますように。
本当にありがとうございます。

by キウイ 2024-01-17 20:05

なんと24歳、お達者ですね。
10年前の猫日記と何ら変わらないその姿に驚きです。
我が家の姫さまもべっちゃんのように一日でも長く、一緒にいられるようにしたいです。

by ヤンヤン 2024-01-17 20:06

本当に佳き猫さんですね。とても24歳には見えません。 
ブラッシングしてもらっているお顔  絶対笑っていますよね~ いいお顔!
年上の方の生き方に習う事が多いのですが、べっちゃんのような猫さんから教えられる事も多いです。

by ちぃ 2024-01-17 20:13

>Y.Mさん

はい、老いてもしゃんとした姿勢のあるお手本のようなべっちゃんですね。
聡明な佳人です。

by 道ばた猫 2024-01-26 17:19

>ぴっころさん

最近は、20歳越えがとても増えてきましたね。ライフオブクオリティ―が確立されていて、うれしい風景です!

by 道ばた猫 2024-01-26 17:21

>ともさん

べっちゃんが看板猫を長年務めたお店は閉じてしまったんですよ~。ご自宅で、悠々自適に麗しく暮らしているべっちゃんです。

by 道ばた猫 2024-01-26 17:22

>ムヨクさん

ほんと、別格べっぴんさんですね。語呂がよくて、うふふと笑ってしまいました。
べっちゃんの本名は「べーこ」ちゃん。ベージュ色からつけた名です。

by 道ばた猫 2024-01-26 17:25

>キウイさん

おそらく、キウイさんと同じようにべっちゃんの今を知りたいお客さんは多いことと思います。
お達者な様子をご紹介できてうれしいです。

by 道ばた猫 2024-01-26 17:27

>ヤンヤンさん

そうなんです、10年前とあんまり変わっていないべっちゃん。
それどころかより可憐になっている?恐れ入りました!!

by 道ばた猫 2024-01-26 17:28

>ちぃさん

今回、べっちゃんには、毎日の習慣を大事にすること、そして、できることは手を貸してもらわずに自分でやることなど、いろいろ学びました!

by 道ばた猫 2024-01-26 17:31