ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2023年10月31日

10月の猫

秋まで続いた酷暑をしのいだごほうびのように、10月は、きれいな青空の日が続きました。
涼しくなると、寒い季節が来るまで猫たちはがぜん活動的になります。
わが家の菜っぱさんも、庭の木漏れ日を出窓から毎日飽かず眺めています。

1.JPG

猫の瞳の水晶体は、透明なので、樹々の緑を写し込んで、うっとりするほどきれいです。

2.JPG

松山庭園美術館のシロスケくんの青い瞳も、青空の下で、いっそう青くなったような。

3.JPG

毎日空を見上げているからかな。

4.JPG

「ボクの瞳もシャインマスカットの色だよ」と、カフェ・ド・アクタのネロくん。
年齢とともに瞳の色にコクが出て、ますます味のある看板猫となりました。

5.JPG

10月は、川口のカフェ・ド・アクタさんと、印西市の風草さんで、写真や絵の展示をさせていただいたのですが、ずっと晴天続きで、人も猫も気持ちよさそうでした。風草展示中には、9年前に当ブログで紹介したかりんくんが訪ねてきてくれました。(4匹の仔猫・・・その② 「かりん」くん)。相変わらずしあわせそうで何より。

6-1.jpg

養鶏農家のうめちゃんは、秋の草花をなぎ倒して、遊んでいました。
草花もうめちゃんも、逞しい房総育ち。
台風も来ず好天に恵まれた10月は、2度、群馬県に犬猫取材に出かけました。

7.JPG

地域猫として、地域の人々から可愛がられていた「おやかた」。
昨年体調を崩したのをきっかけに家猫となりました。猫エイズキャリアだったのですが、家猫となって元気倍増、マッチョマンに。きっとお達者に寿命を全うすることでしょう。

8-1.jpg

飼い主死亡の後、アパートの外に繋がれていたピットブルのラッキーくんは、ご近所さんに保護されて穏やかに暮らし始めました。地域猫と一緒に庭先でひなたぼっこするほっこり風景は、楽しい取材でした。

9.JPG

群馬県で入った郊外のカフェでは、店の前をふらふら歩いていて保護された若い猫が、相席をして歓待してくれました。

10  .jpg

房総の花はなの里には、9月以来行っていませんが、柿の実がたわわに熟す頃。

(写真は3年前の10月)
11-1.jpg

そろそろ、秋の空が似合うオトコ、ちくわ君くんに会いに行かなくちゃ!

12-1.jpg

朝晩は、さすがに気温が下がってきたので、古い籐椅子の長座布団を冬用に替えました。
菜っぱさんが、すぐさま気に入って、まったくどいてくれません。

13 -1.jpg

秋の夜長、あたたかい寝床で安心して眠ることは、人にとっても猫にとっても、とてもしあわせなこと。
この先も美しい10月が巡り続け、どうか地球に暮らすみんなで、その美しさを共有できる世になっていきますように。



「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

P9210072-2.jpg
猫との約束
猫は人生にドラマを運んでくる。ささやかでも、至福のドラマを

yorisoiatte.jpg
寄りそう猫
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

今日は10月ラストの日。夏のような日中と冷たい朝晩の10月でした。
冷房も゙暖房も゙要らない良い季節ですね~
かりんくんを撫でる女の子の笑顔と優しくてぷっくりのお手々に、こちらまで笑顔に。茉莉子さん、いい写真ですね。 
うちの猫さん達も寝る時に、私の布団の上やら中やらで眠る様になりました。幸せな暖かさ… 

by ちぃ 2023-10-31 15:50

あの熱波の夏もいつの間にか過ぎ、青空が高くなった秋、菜っぱさん初めネコ達も一息ついた感じ。みんなのつぶらな瞳を見ていると、何を想っているのか尋ねったくなる。猫は平和の使者に思えてならない。

by Y.M 2023-10-31 18:08

菜っぱさんはスクリーンのヒロインのようですね♪素敵ですね。他の子たちもみんなそれぞれ個性があっていいですね。
ちくわさん、近況を是非教えて頂きたいです!猫たちが穏やかに暮らせる日々を人間は守っていかなければと思います。

by とも 2023-11-01 07:14

>ちぃさん

女の子の笑顔、いいですよね! 袖から見える腕に、夏の日焼けの線があって、お外でよく遊んでいる子だと思いました。

by 道ばた猫 2023-11-01 13:36

>Y.Mさん

猫もきっと、私たち以上に季節を満喫しているのだと思います。
外猫にとってはいい季節となりましたが、やがて冬ですね…。

by 道ばた猫 2023-11-01 13:39

みんな安心しきって、なんて幸せそうなんでしょう!
見ているだけで気持ちがおだやかになります♪
そして菜っぱさんのキラキラお目めの美しいこと・・・!
しばらく見ほれてしまいました。
ネコさんの瞳は、どんな宝石にも勝るプライスレスの輝きですね☆
ちくわ君の記事、ぜひ楽しみにしています!

by ぴっころ 2023-11-01 14:28

今年の夏は暑かったですね。
コロナは随分落ち着いてきましたが、我が姫とのリモートワークもすっかり定着し、エアコンを調節しながら猛暑を乗り切りました。
ここに登場している猫さん達も猛暑を乗り切ってキラキラした瞳ですね。
アクタさんのネロくん、青?緑? コクのある瞳に惹かれました。

by ヤンヤン 2023-11-02 04:47

暖かな陽射しに、くつろぐ猫たち。カフェアクタのネロ君♥️健在な姿に、ほっとしました。
また、ネロ君に、会いに行きたくなりました

by 妖怪元気ババア 2023-11-02 07:28

猫たちの素敵な写真と佐竹さんの心地よい文章を読んで秋になったんだなぁって実感!秋の空が似合うちくわ君の情報も期待してます🎵

by えるくま 2023-11-02 08:58

>ともさん

やっぱりここまでの至近距離で撮らせてくれるのは菜っぱさんなので、猫の綺麗な瞳が撮れました。
ちくわ君近況、お楽しみに!

by 道ばた猫 2023-11-02 15:20

>ぴっころさん

猫の瞳は、真横から見ると、何を見つめているかわかるんですよね。
なかなか近くで撮らせてはくれませんが。

by 道ばた猫 2023-11-02 15:22

>ヤンヤンさん

姫と一緒に酷暑を乗り越えたのですね~~。
そして、姫と一緒に迎える秋。どうぞいい日々を。

by 道ばた猫 2023-11-02 15:24

>妖怪元気ババァさん

アクタにはるばる来ていただいたのは、コロナ前でしたね。
お店の雰囲気は変わらず、ネロ君も変わらず。ぜひまた。

by 道ばた猫 2023-11-02 15:27

>えるくまさん

猫たちは確実に秋を感じていますね。空を見上げる回数が増えましたもの。
青空の下が好きなちくわ君に、11月、会いに行ってきます!

by 道ばた猫 2023-11-02 15:29