ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2023年09月12日

黒猫なのに、「雪丸」くん

先週ご紹介した、保護猫譲渡の舞台となったJam美容室。
先週の土曜に尋ねると、店内には......。

1.JPG

わあ、秋の果実のような木の実のような、みずみずしい目をした子猫さんが!
きみは、だあれ?

2.JPG

「ボク、雪丸です。黒いけど。なんでこの名前になったかは、お母さんに聞いてね」

3.jpg

雪丸くんのお母さんは、Jam美容室のスタッフのNさんです。
綺麗なお姉さんだけど、実は,小学校5年生、3年生、年中さんの3児の母。
そう、以前ご紹介した虹丸くんのお母さんであるのです。
(2021年7月27日『通い猫、虹丸くん』参照)

雪丸くんがN家の2匹目の黒猫となったいきさつは、こうです。
(以下、写真9枚、Nさん提供)

6月後半の月曜日の朝。
早朝から、外で子猫の鳴き声がずっとしています。
「お母さん猫にはぐれた声だね」
Nさんと娘ちゃんは、外に探しに行きましたが、声は途絶え、職場や学校に行く時間となったため、断念。
夕方、Nさんは、美容室オーナー夫妻と一緒に出勤するキジトラ猫マサムネと一緒に帰宅。美容室は火曜がお休みなので、ときどき、仲のいい虹丸とマサムネはお泊りごっこをするのです。
子猫の鳴き声はまた聞こえてきました。2階の窓からマサムネと一緒に子猫捜索をしていた娘ちゃんが「黒い子猫が通った!」と発見。
子猫はお向かいの家の倉庫に入っていきました。
お向かいさんも、子猫の鳴き声に気づき、外に出てきました。
娘ちゃんはチュール片手に、飛び出していき、裏の猫飼いのご夫婦も洗濯ネット持参で、やってきます。
お向かいの家のお父さんとお兄ちゃん、裏のおうちのご夫婦、さんと娘ちゃん。総勢6人で、「早く捕まえないと、子猫の体力が持たない」と、大捕り物スタート。
子猫は、難なく、保護でき、N家で引き受けることになりました。

4.JPG

ふと、自宅の2階を見上げたら、ニンゲンたちの必死な捕り物の一部始終を監視していたらしき2匹の姿が。マサムネは『捕まえたね。やっとか』という顔つきだったとか。
「娘は、黒猫が大好きなんです。息子たちも、猫のカタチをしていれば、どんな色でもどんな顔でも大歓迎」

5.JPG

シャンプーしてもらって、娘ちゃんに抱っこされる子猫。
獣医さんでは、生後7週くらいとのこと。体重はたった790グラムでしたから、暑い時期、保護が遅れたら危ないところでした。

6.jpg

美容室で預かり子猫に慣れているマサムネくんは、保護後、さっそくケージ前にへばりつき、「よくきたな」と歓迎します。
子猫の方は、お母さん猫が黒猫だったのでしょうか、ちょっと離れた場所にいる虹丸くんに、「ねえ、ねえ」と盛んに話しかけて猛アピール。
「うっせえ」という顔だった虹丸くんも、翌日には、こっそりケージに近づいていました。

7.JPG

「雪丸」という名は、子どもたちが、「虹丸と同じ〇丸がいい」と言い、下腹にほんのちょっと白い毛があったことから、snow manファンのNさんが「雪丸」と名付けました。

8.jpg

虹丸の後をついて回って、お兄ちゃん尻尾をこっそりオモチャにする雪丸。

9.jpg

とっても仲良し兄弟となりました。

「保護したときは、ちょっと目が尖がっていて、同じ黒猫でも虹丸とは目が違うと思っていましたが、みるみる虹丸と同じまん丸な目になりましたね」と、Nさん。

10.jpg

「末っ子くんの添い寝も任せて!」

11.jpg

「お父さんが、壁にボクたちが上れる棚をつけてくれたけど、虹丸お兄ちゃんは体重が増えちゃって、ひらりと上れないみたい」

12.jpg

マサムネ大兄ちゃんがお泊りに来た日には、プロレスごっこで大ハッスル。

13.JPG

というわけで、雪丸くんは、お母さんのNさんの出勤日には、たいてい虹丸くんと一緒に美容室に出勤しているのです。
すぐに虹丸くんと同じ立派な体型になるでしょうから、お母さんはケージを運ぶの大変ですね~。
ところで、あれれ、奥の猫の遊び場ブースの大きな2段ケージハウスの中にも、子猫が4匹いるんですが。
黒猫3匹と、サビ猫1匹。

14.JPG

先週ご紹介した、出張美容師の田村さんにもらわれていった黒猫とキジトラ兄弟の残りのきょうだいたちも店内に預かったのです。
黒猫1匹とサビ猫1匹は早くもトライアルが決まりました。
残り2匹も、後に続いてうんとしあわせになあれ!



「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

P9210072-2.jpg
猫との約束
猫は人生にドラマを運んでくる。ささやかでも、至福のドラマを

yorisoiatte.jpg
寄りそう猫
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

黒猫の目ほキラキラと輝いていて、黒地とのコントラストが素晴らしい。雪丸と虹丸、いい名前を付けてもらって仲良しコンビになれそう。後ろ姿も貫禄の、マサムネくんに大いに甘えて幸せに成長しますように。

by Y.M 2023-09-12 17:25

続けての黒猫さんのお話し、嬉しいです。ご近所さんも協力しての捕獲劇、何て皆さん、優しいのでしょう!
うちも、どの仔も元野良さんですが、簡単に捕獲出来た仔、自ら家に入った仔、捕獲に日にちがかかった仔…
それも個性なんですね。
破壊力抜群の子猫達、みんな、温かい、優しいお家の仔になって、大きく育ってね。

by ちぃ 2023-09-12 22:46

>Y.Mさん

優しい虹丸くんと、どんとこいのマサムネくん(といっても、まだ弱冠2歳ですが)がいれば、大丈夫。
すくすく育つことでしょう。

by 道ばた猫 2023-09-13 15:25

>ちぃさん

ほんとうに、いろいろな出会いがありますよね。
うちの菜っ葉さんは、当時いたケンジというオス猫が捜索と保護に大協力してくれました(笑)

by 道ばた猫 2023-09-13 15:30

漆黒の猫ちゃん、憧れますね~。
虹丸くんのしっぽで遊ぶ雪丸くん、雪丸くんを毛繕いする虹丸くん、幸せの連鎖が止まりません。
見ているこちらもほっこりしました。

by ヤンヤン 2023-09-14 05:29

>ヤンヤンさん

黒猫さんは、温和な子が多い気がします。うちのように頑固な子もいますが(笑)
いずれにしても、新入りと先住さんが仲良くしている図は、眼福ですね~。

by 道ばた猫 2023-09-21 09:59

目が綺麗ですね。

by さな 2023-11-14 14:56

可愛いい❤️

by 虹丸 2023-11-14 14:56

可愛すぎる🩷

by れいさ 2023-11-14 14:59

可愛くてふわふわ⭐️

by ひより 2023-11-14 15:00

癒される〜🩵

by ひとみ✨ 2023-11-16 13:58

エンジェルマークつきの黒猫ちゃん!

by ひろにゃん 2024-04-06 10:31