ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2021年07月27日

通い猫、虹丸くん

1.jpg

やんちゃ盛りの黒猫くんが、目をキラーン!と輝かせています。

2.jpg

その目の先には、同じ年齢の、キジトラの女の子が。
2匹はきょうだい。今日は5週間ぶりの再会なのです。

3.jpg

再会した瞬間こそシャ~と言い合っていましたが、ものの10分とたたないうちに、すぐさま追いかけっこを始めました。

4.jpg

「あ、前にこうやっていっぱい遊んだんだっけ。オマエ、大きくなったじゃん」
「そっちこそ」
思いだしたようです。

5.jpg

ここは、市川駅裏の「美容室jam(じゃむ)」。
小宮山夫妻が21年前に始めたお店ですが、猫たちの強い味方のお店。
なんと、この14年で、地域のノラや捨て猫や、お客からの持ち込まtれ猫など90匹近く保護し、譲渡につなげてきたのです。
猫店長トゥエルブたちの奮闘ぶりはこの記事をごらんください。

そのかいあって、ここのところ、界隈にノラはめっきり見なくなりました。
この春、久しぶりに持ちこまれ子猫3匹がやってきました。
外生まれの子猫兄妹4匹で、1匹が車にひかれたことから、あるお客さんが緊急保護を相談してきたのです。

お店のカレンダーにもなった3匹。
店内で、ひと月余りを過ごしました。

6.jpg

キジトラの女の子たちはもらわれていき、黒猫くんは、お店のスタッフNさんのおうちの子に。
Nさんは、9歳から3歳までの3児のママ。
子猫は「虹丸」という名になって、時々、Nさんと一緒に出勤してくる通い猫になりました。

7.jpg

やんちゃ盛りのお子さん3人に加え、新入り末っ子の虹丸くんも、かなりのやんちゃ。
この日は、同じ日にお店からもらわれていった、お姉ちゃんのキジトラ猫「むぎ」ちゃんも、お母さんの来店と共に遊びにきたのです!

8.jpg

お店時代は、虹丸くんは、お姉ちゃんたちよりちょっと体が小さめで、プロレスごっこでも劣勢だったのに......。
5週間で、やっぱり男の子、虹くんはむぎちゃんよりやや大きめになっていました。

9.jpg

なので、プロレスごっこは、互角か、虹丸くんの気負い勝ち。
どったんばったん、飽きることなく、何十分も、追いかけっこやプロレス技。

10.jpg

むぎちゃんのおうちには、9歳のおじさん先住猫がいるそうですが、むぎちゃんのエネルギーにとうてい太刀打ちできず。
むぎちゃんは、久しぶりのきょうだい再会で、大ハッスルとなったのでした。
猫店長トゥエルブくんも、2匹のにぎやかさに、遠くで目を丸くしています。

11.jpg

「きょうだい子猫ってこんなに楽しそうに遊ぶのねえ」と、むぎちゃんの飼い主さんも、びっくり。
小宮山店長さんが「また連れてくればいいですよ。ここを保育園にすれば」と、すてきなご提案。

12.jpg

もちろん、2匹とも、おうちで人間たちにいっぱい遊んでもらっているのですが。
虹丸くんは、3人のお兄ちゃんたちのうち、9歳の長男くんだけを「猫」として認めているそうな。
Nさんが、虹丸くんが長男くんの頭の毛づくろいをしてあげている写真を見せてくれました。

13.jpg

保護されて、それぞれもらわれて行っても、こうして再会して、思う存分遊べる場所がある虹丸くんたちは、ほんとうに幸せ猫さんと思います。

14.jpg

猫好きなお客さんが集まるお店。
美容室jamさん、地道な保護活動をありがとうございます。
暑さを爽やかに吹き飛ばしてくれる風景でした。




「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

yorisoiatte.jpg
寄りそう猫
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!



写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント


オーナー夫妻、お客さん、スタッフの方、輪になって猫を救ってくださって、本当にありがとうございます!
虹丸くん、むぎちゃん、きかん気のお顔してますね。また遊べるといいね!

by むーみん 2021-07-27 18:42

猫さんの保育園!素敵です!!私は、兄弟猫さんを育てた事が有りませんが、分かりあっているんですね。
猫店長さんのあ然としているお顔、笑ってしまいました。茉莉子さん、何時も楽しい写真、ありがとうございます。

by ちぃ 2021-07-27 20:17

耳が大きく鼻筋の通った端正な顔つきの虹丸君とむぎちゃん、転げまわれるおうちがあって本当に良かった。保護ネコに優しいjamの皆に囲まれて天真爛漫は最高。珍しい、何か意味ありげな名前のテウエルブくんは目をくりくりさせながらも流石の落ち着きぶり。猫も、年齢と共に暮らしぶりが変わって来るからまた、可愛い。

by Y.M 2021-07-27 20:42

猫に会える美容室、素敵ですね!近所なら是非通いたいです。仔猫が遊ぶ様子は見ていて飽きませんね😄

by シーマン 2021-07-27 23:34

猫が会える美容室✂️いいですね❗️オーナーさんやスタッフやお客さんで、猫を、救ってくれてありがとうございます‼️茉莉子さんいつもですが、楽しい📷️ありがとうございます❗️

by ばつ丸 2021-07-28 00:32

>むーみんさん

ホントだ、色は違えど、2匹ともきかん気そうなヤンチャ顔がそっくりですね!
ながーい尻尾も、おそろいでしたよ。

by 道ばた猫 2021-07-28 13:30

>ちぃさん

写真を楽しんでいただけて、うれしいです。
猫って、思いがけずいろんな表情をするんですよねえ(笑)。

by 道ばた猫 2021-07-28 13:32

>Y.Mさん

トゥエルブ君は、15番目にやってきた猫なんですけど、保護時に衰弱して亡くなった子もいて、確か12番目と数えたと聞いたような・・・。面倒見のいい彼も11歳、若い猫には体力負けのようです。

by 道ばた猫 2021-07-28 13:37

>シーマンさん

子猫が遊ぶ様子は、シャッターが追いつきません(笑)。
ここはガラス張りのお店なので、通りがかりに猫たちを楽しむ人もいるんですよ。

by 道ばた猫 2021-07-28 13:39

>ばつ丸さん

あたたかなエールをありがとうございます!
もっと長居したい美容室は、そうないのでは(笑)。

by 道ばた猫 2021-07-28 13:42

虹丸くん、シュッとしてイケメンくんですね♪(黒猫はむっちりもっちり系が多いような気がしたので(笑))むぎちゃんもまた可愛い!!やんちゃ盛りの子猫の可愛さもまた無敵ですね☆それぞれがしている首輪もおしゃれで素敵でお似合いですね。ほんとに兄妹が再会できる場所あるって素敵ですね(*^-^*)またまたほっこりしました。ありがとうございました。

by とも 2021-07-28 18:48

>ともさん

スタッフもお客さんも、それぞれ子猫を連れていける美容室って…ほかにあるでしょうか(笑)。
キッズルームのあるお店はあるようですが、猫キッズルームありは斬新!

by 道ばた猫 2021-07-29 01:31

仕事を探しいるよ私は作業所に通いながら仕事を探しいるよ私は知的障害者だよ私は猫の世話の仕事をしたいよ

by しむたひろこ 2021-08-12 19:20

>しむたひろこさん

ひろこさん、気がつかなくてお返事遅くなってごめんなさい。猫のお世話、もしくは、猫のお世話をしながらできるお仕事見つかりますように!!

by 道ばた猫 2021-10-19 09:40