ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2023年08月08日

ガレット店の黒猫さん

もし、おしゃれなお店でランチを食べているとき、外のウッドデッキから覗いているチャーミングな猫さんと目が合ったら......。こんな風に。

1.jpg

猫好きなら、気もそぞろ、ワクワクしちゃいますよね。
しかも、その黒猫さん、ブラインドとガラス戸越しにもわかる、深緑の綺麗な瞳の持ち主さんでした。
閉店間際に時間もあって、他にお客さんも一組だけだったので、食後、店主の女性に断って、ガラス越しの写真を撮らせてもらいました。
すると、店主は微笑んでこう言ってくださいました。
「うちの猫です。よかったら、デッキに出てお撮りになってもいいですよ」と。

2.jpg

なんて賢そうな意志のある目をした猫さんでしょう。

3-1.jpg

「カカ」ちゃんという名前ですって。ピンクの首輪が似合うメス猫さんです。

4-1.jpg

カカちゃんは、猫好きとすぐに見抜き、フレンドリーに中庭でゴロンゴロンしてくれました。

5-1.jpg

あれあれ、ベランダの木彫りのクマさんで爪とぎしてる!
「爪とぎで置いてるんじゃないんです、開店祝いにいただいたものなんですが」と、店主のよう子さんも、やれやれの顔。

6.jpg

よう子さんに抱き上げられたカカちゃん。なんか「不思議ちゃん」っぽいのがご愛敬。

7.jpg

「この子は、新幹線で名古屋まで迎えに行った元ノラの保護猫なんです」

8-1.jpg

はるばる名古屋まで行ったわけは、あれこれ「譲渡先募集」のサイトを見ていて、「この子だ!」と、母子3人でひとめぼれしてしまったから。
11年前。よう子さんと息子さん、娘さんは「猫を飼いたいね~」という機運になり、迎える猫を探し始めました。
夫君は猫アレルギーでしたが、「飼えば、何とかなるだろう」ということだったそう(笑)。
よう子さんと息子さん、娘さんの3人で、名古屋までカカちゃんを迎えに行きました。
当時、カカちゃんは4カ月くらい。新幹線の中でも、やってきてしばらくも、ビビッてビクビクしていたそうです。おとなしい猫と思いきや......。

9.jpeg

一家の寵愛を受けて、すぐに甘えん坊のやんちゃ娘ぶりを発揮。
迎えに行ったときは幼稚園だった長女のひかりさんは、今15歳。
「父の猫アレルギーは治りました! 飼ったら猫アレルギーは治ったという話をよく聞いていたので、大丈夫だと思ってたけど」 お父さんも、カカちゃんを猫かわいがりしているそうで、めでたしめでたし。
「家族が出かけるときは、さびしそうな大きな声で鳴くので、後ろ髪をひかれます」と、ひかりさん。
カカちゃんという変わった名の由来は?
「最初は、ココア色だったので『ココ』という名にしたんです。
でも、お向かいのおうちの娘さんも『ココちゃん』だったので、人間と同じでは申し訳なくて『カカ』に改名しました」とのこと。

10.jpg

ここは、「貝柄山(かいがらやま)公園」という自然豊かな公園に隣接した自宅兼お店。
カカちゃんは、基本自宅室内暮らし。お店の中は立ち入り禁止ですが、中庭の広いウッドデッキ周りにはよく出没します。
ひかりさんが、こっそり教えてくれました。
「カカは、最近チャトラのボーイフレンドができて、中庭でよく一緒にいます。このまえ、いかにも仲良さそうにじゃれてて、彼をポカリと叩いてるのを目撃しました(笑)」

あ、私が食べていたおいしいランチが何だったか、まだお話していませんでした。
11.jpg

そう、フランス料理として人気の、そば粉生地を薄くして焼いた「ガレット」です。
ここ「貝柄山ガレット」さんでは、公園の緑を窓越しに眺めながら、パリパリモチモチのガレットを楽しめます。

12-1.jpg

店内に飾ってあるのは、似顔絵作家の小川さくらさんが描いたカカちゃんの絵。愛らしさがギュッと詰まってますね!
お店では、ときどき、さくらさんの「ペットの似顔絵オーダー会(スマホ写真でK)」など、楽しいイベントやワークショップも開かれ、和やかな交流の場ともなっています。

13.jpg

息子さんが幼い時に一緒に食べたガレット店のおいしさが忘れられず、都内の有名ガレット店で修業したのちに、7年前にこの地で自分のガレット店を開いたよう子さん。カカちゃんは守護神のように、いつもそばにいました。
「神秘的で愛らしくて賢くて......黒猫は、なかでもカカは、トクベツな猫のような気がします」と、よう子さんもひかりさんも、カカちゃんにぞっこん。
「おかかが大好物で、毎日食べているので、どんどん頭がよくなっていくんです。自分でドアも開けるようになりました」と、ひかりさん。
よう子さんいわく、「おはよう」「ごはん」「ゴロンして」「出る」など、よく猫語でおしゃべりをするそうです。聞いてみたい!

14-1.jpg

「近くまで来たときは寄ってくださいね~」と、カカちゃん。
みんなに愛される福猫として、いつまでも元気でね。

※貝柄山ガレット
 千葉県鎌ケ谷市初富本町2-21-14
 火曜~土曜 9:00~15:00(8月13日~9月14日まで夏休み)


「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

P9210072-2.jpg
猫との約束
猫は人生にドラマを運んでくる。ささやかでも、至福のドラマを

yorisoiatte.jpg
寄りそう猫
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

如何にも真面目で、今にも話しかけてきそうなカカちゃん。カカちゃんを前にして、話しながらガレットを食べたらさぞかし美味しいことだろう。カカちゃん、ボーイフレンドとも上手くゆきますように。

by Y.M 2023-08-08 16:30

カカちゃん、遠く名古屋から素敵なガレット店に幸せを運んで来たんですね。
私の娘が、数日前に「猫さん、家で引き取る事にした」と言ってきました。その仔も黒猫の子猫です。
うちの黒猫さんは、16歳。カカちゃんと同じ、緑色の眼です。男の子なので、少し乱暴者です。

by ちぃ 2023-08-08 18:31

猫😺かかちゃんが、ほんとにしあわせな顔していて、こちらまで、心がいやされました❗️暑い日が、続くので、何となかかちゃんく、だるだるな生活に、なっているので、いやされました

by ばつ丸 2023-08-08 23:51

ガレットに黒猫!私の大好きなものふたつ!
行きたいリストにチェックします。お店の名前も猫の名前もステキですね。
うちの近くにも週一でガレットのキッチンカーが来て、店主さんも猫好きなので焼ける間に猫トーク。猫とガレットって相性いいかな(笑)

by ねこま 2023-08-09 10:56

これは素敵なガレット屋さん。
職場に近いので寄ってみたいですが、コロナ禍以後出社は少なめ。
休みの日にふらっと行くのも良さそうです。
黒猫とガレット、何とも楽しそうな組み合わせですね。

by ヤンヤン 2023-08-09 19:09

>Y.Mさん

そうですね、相席してガレット食べたら最高ですが、飲食店なので無理でしょうね~。テラス席作ってもらえないかな(笑)。

by 道ばた猫 2023-08-10 11:39

>ちぃさん

緑色の目の黒猫さん。魅惑的ですね!うちの黒猫は、黄緑色なのですが、光によって金色になったり青緑になったり、見飽きません。

by 道ばた猫 2023-08-10 11:41

>ばつ丸さん

愛らしいカカちゃんの写真が暑中見舞いになってよかったです!
黒猫は光を集めるから暑さ苦手と思いきや、元気な黒猫さんばかり(笑)

by 道ばた猫 2023-08-10 11:44

>ねこまさん

ガレットに、小ぶりの黒猫。フランス風で、よく似あいますよね~~。
ぜひいちど、足をお運びください!とってもおいしいんです。

by 道ばた猫 2023-08-10 11:46

>ヤンヤンさん

職場がお近くですか!
ロケーションも最高の店なので、ぜひいつかお立ち寄りください。

by 道ばた猫 2023-08-10 11:49

猫って飼ってるうちにアレルギー克服することがあるんですね。父が猫アレルギーなので飼えないでいましたが飼うと克服するならチャレンジして見ようかなと思います。猫好きにはたまらない写真が見れて思わず「可愛い!」と言ってしまいました。

by にゃんこ 2023-08-13 03:11

ホノボノとした気持ちになれました。
美味しくてお洒落なガレットのお店、名古屋から新幹線でやって来た黒猫のカカちゃん‼️
幸せな気持ちになれました。
近くなら良いのにな~。
ずっとずっと、お幸せに💓

by チェリー 2023-08-14 07:00

>にゃんこさん

今は、いい予防薬もできているそうですし、アレルギーの家族と共存のケースをよく聞きます。
猫は短毛の方がいいようですが。

by 道ばた猫 2023-08-18 08:29

>チェリーさん

写真に一目ぼれされて、親子3人で名古屋まで迎えに来てもらった、って幸せな子ですよね~~。
末永くガレット店の看板猫を元気に務めてほしいです。

by 道ばた猫 2023-08-18 08:34