ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2023年07月25日

夏休み猫探しゲーム

同じ高層マンションの住人同士で、力を合わせて何匹もの捨て猫を救ってきた猫助けるいさんチームのひとり、裕子(ゆうこ)さんのお宅に遊びに行きました。
裕子さんの家には、保護猫が5匹います。
「さて、何匹会ってもらえるかしら。ゆめ以外ビビリで、お客さんが来るとてんでに隠れちゃうの」
というわけで、裕子さんちの猫探しゲーム、スタートです。

1.jpg

ハルくん、見っけ!キッチンの台の後ろ、やかんの陰に発見です。
サバ白の丸々とした6歳のオス猫。裕子さんちの4番目の保護猫です。
子猫のとき駐車場で鳴いているところを、お父さん(ゆうこさんの夫君)に拾ってもらいました。

2.jpg

あっ、あんな高いところにイリオモテヤマネコのような子が!
7歳の長毛サビのアキちゃんです。スーパーの入り口に捨てられていたのを保護してもらった、3番目の子です。マホガニー色の家具の上にいるのは、保護色で見つかりにくいと思ってのことでしょうか(笑)。

3.jpg

わっ、あまりにも堂々と見下ろしているので、死角でした。
食器棚の上に鎮座していたのは、姫ちゃん。2番めにやってきた子。雨の日に、建物の隙間で鳴いていました。
姫ちゃんは、獣医さんで「猫として、頭や体のバランスが申し分なく美しい子」とのお墨付きだとか。ああ、全身を見たいなあ!

4.jpg

「結(ゆう)は、ベッドの陰に隠れていると思います」と裕子さんが寝室に案内してくれました。
あ、可愛いお耳見っけ。

5.jpg

結(ゆう)くん、初めまして。キミもずいぶんと丸々だねえ。
5番目の猫で、6歳です。

6.jpg

で、ただ1匹、逃げも隠れもせずに、足元にスリスリしてきたのが、この8歳の灰白猫ゆめくん。
最初に迎えたゆめくん、2番目にやってきた姫ちゃん、3番目にやってきたアキちゃんのことは、ちょうど8年前の7月28日の当ブログ「妹がやってきた!」に書きましたので、ぜひもう一度見てくださいね。
ゆめくんは、あとからやってきた2匹の妹たちを、それは可愛がりました。
そのあとにパパが保護したハルくんは、一度は譲渡されていきましたが、わけあって出戻ってきました。ビビリのハルくんのことも、ゆめくんは弟分としてよく面倒を見ました。

7.jpg
photo by yuko

この日はバラバラに隠れていましたが、ふだんは、こんなに仲がいいんですって。
(上から、姫、結、アキ、ハル、ゆめ)

8.jpg

5匹の中でも、結くんがとりわけビビリのわけというのは......。話は6年近く前にさかのぼります。
るいさんが近くのコンビニに行くと、1匹のノラ猫がコンビニのゴミ箱のごみ入れ口に飛びこんで、ビニール袋を咥え出し、焼き鳥の串を舐めているのに遭遇しました。ガリガリに痩せていて、子猫と思えるくらいの小柄な子です。
気になって、あとをつけていくと、離れた住宅地の草むらで、2匹の仔猫に授乳をしていたのです。
人馴れを全くしていないノラ一家なので、保護するのに何カ月もかかりましたが、母猫、男の子、女の子の順に何とか捕獲。子猫は乳離れがすんだ月齢となっていたので、、いったんチセさん宅に保護。その後、裕子さんちに預かって「ゆう」「かりん」と名付け、譲渡先を探すことになりました。

母猫は「あかねちゃん」という名をもらい、るいさんちの猫になり、人間には触らせなかったけれど、三毛猫まりやさんになついて、まりやさんの晩年の日々を母娘のようにくっついて過ごしました。あかねちゃんは、おとなになりきっていない初産で、子どもは2匹だけだったようです。幼くて必死に子育てをして体を壊していたためでしょう、まりやさんの後を追うように早世してしまいましたが、穏やかな最後でした。

9.jpg
photo by yuko

これは、裕子さんが見せてくれたあかねさん一家の写真。右下があかねちゃん。
小さい頃のゆうくん、お母さんにそっくりです。
ゆうくんの妹の三毛猫かりんちゃんはもらわれていき、幸せに暮らしています。この子もビビリで、なかなか人に触らせないそうですが。
ゆうくんもいったんはもらわれていったのですが、わけあって取り戻し。「うちの子にする糸を結ぼう」と、「結」という漢字にしました。
かりんちゃんが譲渡されていって結くんがさびしそうなときも、結くんが出戻ってきたときも、そばに寄り添ったのが、ちょっとだけお兄ちゃんの4番目の保護猫ハルくんでした。

10.jpg
photo by yuko

おかげで、ビビリの結くんは、さびしい思いをせず、少しずつ裕子さん一家にもなついていきました。

11.jpg
photo by yuko

結くんが用心深いのは、ノラ母さんのあかねちゃんは、わが子たちにしっかりノラ教育をしていたからです。虐待などに遭わないように、簡単に人に心を許しちゃいけないよ、と。
でも、今は空の上から、家猫となり、先輩たちに可愛がられて幸せそうなわが子を見て安心していることでしょう。

12.jpg

こんなビビリで甘えたくんの結くんの特技は、なんと「うどん作り」だそうです!
机の上に置いてあったティッシュ箱から1枚前脚で引っ張り出して、水飲み皿の中にちょっと浸し、手でこねこねするのです。なんという職人技!

13.jpg
photo by yuko

帰り道、夜空に輝く満天の星は、空に昇っていったたくさんのいのちのようでした。
人間は、同じ星の下、分かり合えないこともたくさんあるのに、猫たちは短い一生をおしげもなく、弱い立場の猫に寄り添い、面倒を見て、愛を注ぐ。つくづくかなわないなあ、と思いました。

14.jpg
photo by yuko

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

ハルくんの
献身的な愛情で
結くんが
伸び伸びしていて幸せそうですね( ´˘` )

誰からも教えてもらってないのに
下の子の教育をする猫様にアタマが下がります。

しかし結くんの
うどん作り◥█̆̈◤࿉∥
すごいですねฅ^•ω•^ฅ

結くんと話せたら
一緒におままごと遊びに入れてもらって
たくさんお母さん(あかねちゃん
妹のなつめちゃん)
のこと
ききながら
食卓を囲んで見たいと思いました( ¨̮ )︎︎𖠚ᐝ

by 銀次 2023-07-25 14:43

ユウとカリンは、里親が見つかるまでしばらく私の家にいましたが、あかねママがしっかり野良教育をしたせいか、なかなか心を開いてくれませんでした。

しかし裕子ママの家の子になってから、兄貴分のハル君や他の猫先輩と生活をするようになって、裕子ママに甘えるようになりました。

でも、私達、にやんママがキャットシッターに行くと、ハル兄ィとユウ君は、姿を見せてくれません。
 
裕子ママからユウ君のエピソードを聞いて、成長したなあと喜んでいます。

by チセママ 2023-07-25 14:51

家猫になる糸で結ばれた猫たちのこと、あれこれ思い出しました。一粒一粒、キラキラ光る星のようなきれいな思い出です。結ちゃん、ゆうこママのおうちでお兄ちゃんとお姉ちゃんに囲まれて穏やかな毎日が過ごせるようになって良かった良かったね♫💞おうちのない猫たちにおうちがみつかりますように。優しい飼い主さんに巡り会えますように。星になった猫たち、空から見ていてね💞

by ruineko 2023-07-25 15:05

裕子さんの優しさもあってか、ビビりは抜けきらなくても皆幸せそう。特に、今は天国のあかねちゃんは本当に母親らしい眼差しが印象的。それぞれに個性を発揮しながらも仲良く暮らしているこんな姿を見ると、なぜか自分もほっこりするから不思議。(追伸:7月4日のコロ・メメ兄弟の回の、コメントへの打ち返しは無いのでしょうか?)

by Y.M 2023-07-25 17:19

本当にかないません。他人(猫)同士でも、折り合いつけながら一緒に暮していますね。
うちも、付いたり離れたり、仲良しもいれば、威嚇し合ったり… どの仔もみんな可愛くて、愛おしい。
茉莉子さん、楽しい猫探しゲームでした。

by ちぃ 2023-07-25 19:08

わぁー!みんなそれぞれ違っていてみんな可愛いですね(^^)びびりの甘えたさんの結くん、お顔も行動も可愛い!
帰り道は夜空に満天の星だったのですね、いいですね。本当に猫同士はちゃんと猫社会をつくりあげ助け合ったり寄り添ったり教育したり成り立っているのに人間はどうしてわかり合えない平行線ということが多いのでしょうね。猫たちをいつもいつも尊敬しています。猫はやっぱりすごい!

by とも 2023-07-26 07:22

結を見てると若い母さん猫のあかねちゃんの思いが伝わってきます。色んな場面でその教えが感じられ、良くしつけたね あかねちゃん エライね~って言ってあげたくなります。

結はハル兄ちゃんの横が大好きで、姿が見えないと大きな声を出して探します。
2人並んで箱に入っている姿は とっても微笑ましく 何よりの癒しです。

結のこと お話にしてくださって ありがとうございます。猫探しゲーム、さすがデス!!
いつか 探さなくても 出てきて 夢のようにちゃんと接待できる猫になってくれるといいなぁ。

by ゆーこ 2023-07-26 12:37

皆可愛いです( ´艸`)結ちゃんの過去初めて知れました…🥲だけどみんな仲良しで、写真からも落ち着いてる様子が見れてよかったです。こんな職人技もあったとわ(笑)またみんなにおやつあげに行くからね((ヾ(・ω・*)フリフリ

by ひろぴょん 2023-07-27 22:17

今回もいい写真ばっかりでとてもいい感じですね!

by てつ 2023-07-27 22:24

わー、保護猫さん達がいっぱいですね。
人が来ると隠れちゃう、だって猫だもの。(笑)
たくさんいると大変なこともありそうですが、それに比例して楽しいんでしょうね。
猫初心者の我が家は、姫様のお世話で手一杯です。

by ヤンヤン 2023-07-28 04:43

>銀次さん

結くんと食卓を囲んで、おしゃべり・・・楽しそうですねえ!!
猫さんは案外意外な特技をこっそり持っているのかも、ですね。

by 道ばた猫 2023-07-31 15:48

>チセママさん

預かった子が、もらわれた先にすっかりなじんで以前のことを忘れてしまうのは、幸せの証拠。ちょっぴり寂しいのは預かり主の宿命ですね…。

by 道ばた猫 2023-07-31 15:52

>ruinekoさん

猫たちって、自分だけのことより、仲間たちの幸せにつながることを何より願っているような・・・いろんな猫を知ってからそう思います。

by 道ばた猫 2023-07-31 15:54

>Y.Mさん

しあわせな猫は、見ているだけでこちらの幸せになりますね!
コロ・メメ兄弟へのコメント返し、勘違いしていました!教えてくださってありがとうございます。

by 道ばた猫 2023-07-31 15:57

>ちぃさん

ねこさん同士の折り合いの付け方は、ほんとうに賢いですね。
「気が合う」基準を猫に聞いてみたいです(笑)。

by 道ばた猫 2023-07-31 15:59

>ともさん

オスメス問わず、どしっと構える懐深いやさしい猫さんが1匹いると、猫社会ってうまく回っているような。人間界にはなかなか見つからない(笑)。

by 道ばた猫 2023-07-31 16:03

>ゆーこさん

いやいや、人見知りせずに接待する猫も、隠れて探させる猫も、同じく可愛さいっぱいですから、そのままで全然問題ないと思います(笑)

by 道ばた猫 2023-07-31 16:05

>ひろぴょんさん

みんな、ひろぴょんさんのおやつを、いや、おやつ持参のひろぴょんさんを待っているんですね。うらやましいです~。

by 道ばた猫 2023-07-31 16:08

>てつさん

シャイな猫さんばかりだったので、今回、裕子さんにたくさん写真をお借りできて助かりました!
飼い主さんの写真の表情がなんてったって一番です!

by 道ばた猫 2023-07-31 16:11

>ヤンヤンさん

わしゃわしゃとたくさん飼うのも、1匹だけ大事に飼うのも、どっちもそれなりの楽しさがありますよね。
猫は仲間がいた方がやっぱり楽しいのかな。

by 道ばた猫 2023-07-31 16:18

初見です!このサイトも初見です!w
猫ちゃん可愛いですね〜。うちの猫ちゃんも人がくると逃げちゃいますw
猫ですから仕方ないですけどねー!それにしても結くんの特技おもしろいですね!w
まさかうどん職人だったとは、、、!

by やんくーくー 2023-08-02 11:54