ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2015年07月28日

妹がやってきた!

michibata20150728-1.JPG

ボク、ゆめ。
ノラ母さんに遺されて、3日間泣き続けていたところを助けられ、5人のママが力を合わせて育ててくれたの。(道ばた猫日記「5人のママ」「みんなのゆめくん」)

  michibata20150728-2.JPG

猫を初めて飼うおうち、しかもパパが猫嫌いのゆうママのおうちの子になってひと月。
おめめも、どんどんきれいになって、やんちゃし放題なの。「カワイイカワイイ」って、ママも、お兄ちゃんたちも、猫嫌いだったパパも、言うんだ。パパは、お仕事に出かけるとき、ボクに「行ってくるね」って声を掛けるんだよ~

  michibata20150728-3.JPG

栄養失調で脱水症状で目がつぶれていたボクは、あのとき、助けられなかったら、あと数時間で生きてはいなかった。
捨て猫を見るとほっとけない、「猫の味方」の熱きママたちは、この夏、ボクのほかに、スーパーの入り口の植え込みに捨てられていた黒の子猫を大立ち回りで保護して、お蕎麦屋さんに里親になってもらったり、雨の日にビルの隙間で鳴いていたサバ白の子猫も保護したり、大忙し。

雨の日に鳴いていた小さな女の子は、「雨ちゃん」って名がついて、みさママのおうちで面倒を見てもらっていたんだけど、ボクのおうちの子になって「姫ちゃん」になったの。
つまり、ボクに、カワイイ妹ができたんだ!

  michibata20150728-4.JPG

ボクは目が開かない頃に保護されたから、人間大好きで、まったく人見知りしないんだけど、2か月過ぎくらいで捨てられた姫は、どんなに寂しくて怖い思いをしたんだろうね、まだ人間が怖いんだ。

  michibata20150728-5.JPG

抱っこはされるんだけど、まだ、おどおどしてる。お客さんが来ると、たちまち姫は物陰にお隠れになっちゃうんだ。

  michibata20150728-6.JPG

でもね、ボクにつられて、追いかけっことか、トンネルごっことか、遊び始めたんだよ。

michibata20150728-7.JPG

ボクが机の上からじゃれつこうと待ち伏せしてると、すぐ近くまで来て、わざとすいっと方向転換するの。
「ゆめのほうがいなされてるね」って遊びに来たママたちは言ってる。ボクたち捨て猫の保護は大変なはずなのに、ママたちは「女子会もできてうれしい!」って、すごく明るく前向きなんだ。

michibata20150728-8.JPG

一緒に遊べる妹がやってきて、ボクはますますエキサイティングな夏を過ごしてる。

michibata20150728-9.JPG

カーテン一気登りも妹に教えなくっちゃ。
ママは「ゆめ~、お願い、やめて~」って叫ぶけどね。

michibata20150728-10.JPG

ボク、お兄ちゃんの顔になったでしょ。
大きくなったら、また、ボクたちきょうだいの仲良しぶりを紹介するね!


写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

>みなさま

書き忘れたこと。猫嫌いだった(はずの)パパは、ゆめくんたちのために、マンションのベランダガラス戸に、事故防止の頑丈な格子網戸を手作りしましたとさ。

by 道ばた猫 2015-07-28 13:48

ゆめくん、可愛い妹ができてよかったね!でも、きっと女の子のほうが成長が早いから、あっという間にお姉ちゃんのような存在になる気がしますね^^ゆめくん、甘ったれのお顔だし(笑)
猫嫌いの人の方が、今まで猫の可愛らしさを全く知らなかった分、メロメロになる方が多いですよね~。

by ちぃこ 2015-07-28 20:35

>ちぃこさん

パパは、2匹を預かってると理解していたらしく、「この子たちいつまでうちにいるの」「ずーっとじゃないかしら」「ふうん」・・・そんなママとの会話の後に、安全ネットを作り始めたそうです。ママの作戦勝ち!

by 道ばた猫 2015-07-29 01:26

ゆめくんの成長ぶりに嬉しくって涙がこぼれました。
姫ちゃんとう可愛らしい妹もきて毎日が楽しそうですね、良かったですね(^O^)
二人の成長物語楽しみにしています。
カーテンに登るのも上手ですね。
二人の成長がどれだけの人を幸せにしてくれるのかな、楽しみです。
お幸せにね♪

by 紫音 2015-07-29 15:10

ゆめくん耳が大きくて小顔のイケニャンですね〜!
姫ちゃんもなんだか似た模様でかわいい。
自称猫嫌いの方の何割かは食わず嫌いだと思ってます。実際に近くで見たり触れたらその魅力に抗えないこと多し、ですよね。(*^_^*)

by 才蔵 2015-07-29 18:29

佐竹さん、ご無沙汰しております!

ゆめくん、あんよがガッシリしっかりしてますね。ニャンだか大猫になりそうな予感^^

そうそう、またまたニャンコネタがちらほらと。
このはの預かりをしてくださったいりえさんご夫妻がプチ保護活動を始めました〜。
今は家猫修行中の保護猫さんがいます♪
是非、取材ください〜☆

by kaoringo 2015-07-29 21:21

>手をつなぎ合うことでゆめくんをしあわせにした人たちが、大変なことはいっぱいだけど、自分たちの日常も豊かにしていく・・・そんな「双方向のしあわせ」のかたちがここにありました! 素敵ですよね~

by 道ばた猫 2015-07-30 01:14

>才蔵さん

そう、もともとの兄妹みたいに経路が似ているんです。違うのは、お兄ちゃんのお鼻は黒いハート形で、妹のお鼻はピンク色! 世の中、じわじわ、猫好きおじさん増殖中みたいですよ~~

by 道ばた猫 2015-07-30 01:19

>才蔵さん

あはっ・・・毛色を、経路と打ってしまいました・・。まあ、やってきた経路も似たようなものか(笑)。

by 道ばた猫 2015-07-30 01:21

>kaoringoさん

ゆめくん、手足が長くてしっかりしてるんですが、とにかく活発なので、スレンダーなんですよ。
左目が曇っているけど、まったく不自由ないみたいです。甘えん坊でママのお風呂にくっついていくそうです~

by 道ばた猫 2015-07-30 01:26

うちの夫は猫嫌いではなかったのですが、猫さんのことを知らなさすぎて、うちの子がやってきたばかりの頃は、その元気すぎるところとか、頑固なところとか、やんちゃぶりにイライラしていました。と、同時に私の猫さんに対する寛容っぷりに感心したそうです(笑)
そんな夫も今では「手を組んで寝るところはパパ似だー」とデレデレで、スマホのアルバムはうちの子でいっぱいです。

by totohaha 2015-07-30 12:05

ゆめくんのやんちゃぶり凄いなぁ~*
おかあさんの、「やめて~~」の悲鳴も元気でいてくれる、
嬉しさの表れかもヽ(^。^)ノ
お兄ちゃんの姿を見ているうちに、姫ちゃんもきっと同じようになっていきますね♪
嬉しい報告をありがとうございます。

by りょう 2015-07-30 19:31

>totohahaさん

猫にとっては、猫嫌いなんて、「一緒に暮らせばこっちのもの」みたいな相手なのじゃないかな(笑)。
デレデレ男性、もっともっと世に増えていきますように!!

by 道ばた猫 2015-07-30 23:37

>りょうさん

はい、すでに、2匹にお留守番をさせると、いろんなものが散乱してるらしいです。
それもこれも、元気だから。この先、何をしでかすか、楽しみな(笑)2匹です。

by 道ばた猫 2015-07-30 23:40