ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2023年07月18日

たっくんとさくらさん

るいさんが引き取って暮らしている2匹の猫。盲目のたっくんと、自分が生んだのではない保護仔猫たちもたくさん育て上げてくれたさくらさんのことは、去年11月22日の道ばた猫日記「たっくんの一大事」に書きました。

1.jpg

当時まだ1歳、あどけなかったたっくん。

2.jpg

そして、シェルター暮らしを卒業してやってきた、やたら眼力の鋭い濃三毛のさくらさん。

あのふたりは、この夏、どう過ごしているのでしょうか。距離は縮まったでしょうか。
るいさんのおうちを訪ねてみました。

3.jpg

寝室の壁側の一番高い場所。段ボールの上ですやすやと寝ていたのは、さくらさん。
子猫のような可愛らしい姿です。

4.jpg

あ、起こしてしまいました。
「あなた、だれ。この寝室はアタシの縄張りよ」
でも、以前のように隠れませんね。堂々たるミケジョぶりに磨きがかかっています。
グラグラしていた歯を4本抜歯したので、シュッとしたお顔になっていますが、目は少しまあるくなったような。

5.jpg

お元気そうで、何より。
相棒のたっくんも元気にしてますか?姿が見当たらないのですが。
「あの子は、どっかに潜り込んで爆睡中よ。この家は隠れ場所がどっさりあるから探しても無駄よ」
ということで、美しいさくらさんを下から眺めながら、るいさんに、2匹のその後の取材です。

たっくんは、さくらさんが来てから、かまってほしくてほしくて、寄って行ってはチョイチョイしたりじゃれかかったり。そのたびに、さくらさんに「うっとうしい子」と逃げられていました。
さくらさん、こう見えて、母性愛がとても強くて優しい猫。シェルターではたくさんの保護子猫のお母さんをしてきました。でも、推定15歳といえば、人間にしたら70代半ば。若い子の遊び相手は、体力的にもう面倒くさくなったようです。
るいさんは、各部屋に猫たちがくつろげる場所をこしらえてやっているのですが、さくらさんはるいさんの寝室がお気に入り。窓辺の猫ベッドでうつらうつらしていたら、たっくんが割り込んできます。
そこを譲ってタンスの上に移動したら、またもやたっくんがやってきます。
そこで、最近は、洋服ダンスに積んだ段ボールの上!

6.jpg

この高さなら、目の見えないたっくんが登るのは無理だとわかっているから。
それでも、さくらさんを見つければ、そばにいたいたっくん。「しょうがないわね」という感じのさくらさん。

7.jpg

おばあちゃんと若者。これならかなりいい感じの仲ではないでしょうか。

さくらさんも、たっくんも、ブラッシングが大好き。
るいさんがブラシを手に持つと、飛んできます。
さくらさんが先にるいさんの膝にのっていると、たっくんは覆いかぶさってきます。

8.jpg

そして、最後には、大好きなお母さんの両脇でまったりという、平和な風景。
そうそう、るいさんがこんなことを話してくれました。
コロナワクチン接種後に高熱が出てベッドで臥せっていたるいさん。
たっくんが心配そうに枕元にいたと思ったら、何かを咥えてきて、るいさんの顔のそばにぽトンと置きました。自分の大好物の煮干しをキッチンの自分のお皿から運んできたのです。煮干しとお母さんの顔を交互に見ています。
「お母さん、これ食べて元気になって」と言っているようです。
「ありがとう、たっくん。でも今はお腹がいっぱいから、たっくん食べてね」
そう言うと、たっくんは煮干しを食べ、またもう1匹煮干しを咥えてきて顔のそばに置き、心配そうに座っているのです。
「うれしくて、涙が出ました」と、るいさん。

9.jpg

るいさんが見せてくれた、ふだんのお気楽たっくん。

10.jpg

そんなたっくん、お母さんのベッドの下から出てきました。

11.jpg

おやおや! かなり大人っぽくなっています。

12.jpg

きれいな横顔。

13.jpg

眼は見えなくても、触覚・聴覚・味覚・臭覚を駆使して、日々を楽しんでいるたっくん。
そして、保護前は壮絶な体験をしたけれど、穏やかな老後と気のおけない家族を手に入れたさくらさん。
年は違えど、ふたりの共通点は、優しくて甘えん坊の性格と、「お母さん大好き! アタシたちボクたちのそばで、ずっと元気で笑っていてね」の思い。
仲良く、長生きしてね。



「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

P9210072-2.jpg
猫との約束
猫は人生にドラマを運んでくる。ささやかでも、至福のドラマを

yorisoiatte.jpg
寄りそう猫
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

たっくんは目は不自由でも順調に成長している雰囲気。さくらさんはおばあちゃんとは思えない若々しさ。安心して暮らして行ける環境に恵まれると、表情がみな穏やかで豊かにになってゆくようで、本当に素晴らしい。皆様元気でお幸せに。

by Y.M 2023-07-18 15:23

るいさんの両側に2匹の猫さん。甘えている?守っている?
煮干しのお話し、ウルウルします。通じ合ってるんですね。
うちのヤンチャで無愛想な、爺さま黒猫さんも、私が落ち込んでいた時、お膝に乗ってきて、頬ずりしてくれました。後にも先にもこれっきりですが… でも、嬉しくてずっと覚えています。
今、全員気持ち良さそうにお昼寝しています。安心している寝顔を見られる私は幸せです。

by ちぃ 2023-07-18 15:37

「堂々たるミケジョぶりに磨きがかかっています。」

の文章に
ほんとほんとって
頷いてしまいます❁⃘*.゚
とっても美人な三毛猫さくらさんですね✩.*˚

たっくんは小さいなぁーっと思っていましたが
さくらさんと並んだ姿に
たくましさを感じました。

たくさんの子育てをしてきたさくらさんはなんと優しい猫さんなんでしょう。
たっくんも
安心しきっている様子がうかがえてこちらも幸せいっぱいです。

コレも愛情注いだルイさんの

by 銀次 2023-07-18 21:02

途中で失礼しました。ルイさんが愛情をたくさん注いで来た結果なんだと納得しました。

このようにたくさんの猫さんたちが
素敵な家族に出会えて
幸せに暮らしていきますように(*˘︶˘*).。.:*

佐竹茉莉子さんの文章にいつも感動しながら楽しみにしております。
暑い夏どうかご自愛くださいませ。

by 銀次 2023-07-18 21:05

たっくんはさくらと遊びたくて、今日もチョイチョイとチョッカイ出してます。さくらは面倒そうにしながらも相手をしています。2匹はわたしを巻きこんで猫団子。揺るぎないしあわせを与えてくれるたっくんとさくらに感謝です。
道端猫さん、また遊びに来てね。暑い中をありがとうございました。

by ruineko 2023-07-18 23:16

タックンとさくらさんが付かず離れずだけど、ルイママの側で元気に暮らしていて良かったです。

タックンがさくらさんに甘えてきても、フンッ!何よ!と軽くあしらうのは、さくらさんの目ぢからをみていると、私は今までさんざん若い子の面倒をみてきたので、もうゆっくりさせて欲しいわと言っているようですね。

これからも、ルイママの愛情をいっぱい受けて、さくらさんもタックンも、付かず離れずで良いから、元気に暮らしてね(=^ェ^=)

by チセママ 2023-07-19 02:22

さくらとたっくんの話は いつもるいさんから聞かされていますが、茉莉子さんのお話になると また新鮮です。

どっしり構えた安心感のあるさくら、愛されキャラでお母さん思いのたっくん、お母さん一大事のときの献身ぶりには頭が下がります。
私が寝込んだら こんなことしてくれる子が ウチにはいるかしら? 羨ましく思いました。

さくらも鬱陶しいと思いながらも 若いたっくんにチョイチョイされながら一緒に過ごせば いつまでも元気でいられそうですよね。
2人仲良く るいママのそばで長生きして欲しいです。

by ゆーこ 2023-07-19 09:59

たっくんの気持ちをさり気なく分かってしまうさくらさん。
猫さんたちの相手を思いやる心、涙しか出てきません。
優しい世界に言葉なんか必要ないんですね。
悲しい事件が多いニンゲン社会って...

by ヤンヤン 2023-07-19 20:34

>Y.Mさん

猫って、出会って可愛がられて安心して、まあるい目の可愛い子になっていく。だから、最初の見た目の「可愛いさ」で子猫を選ぶのは無意味なんですよね、みんないちばん可愛いんだから(笑)。

by 道ばた猫 2023-07-20 11:47

>ちぃさん

煮干しエピソードは、胸がきゅんとしますね。
小さなハートで、懸命に大好きなお母さんのお見舞いを考えたのでしょうね・・・。

by 道ばた猫 2023-07-20 11:50

>銀次さん

いろんな飼い主さんと猫さんの幸せな家族愛に触れて、私も元気をいっぱいもらってます。
まさに、役得(笑)。

by 道ばた猫 2023-07-20 11:52

>ruinekoさん

たっくんとさくらさん。
年齢も性格も違う2匹を家族に迎えてのしあわせ、存分に浸ってください!

by 道ばた猫 2023-07-20 11:54

>チセママさん

さくらさんは、これまでさんざん子育てをしてきたので、子離れ時期を十分に知り抜いているからこその、愛あるほどよい距離なのだと思います。すごくいい関係!!

by 道ばた猫 2023-07-20 11:56

>ゆーこさん

高熱時に飼い主をほっとく猫も、それはそれで、「アタシの飼い主はほっといても大丈夫!」という信頼を寄せてくれるのかも(笑)。うちはどっちかなあ…。

by 道ばた猫 2023-07-20 11:59

>ヤンヤンさん

ほんとうに、猫にかなわない人間が多すぎます。わが子を病気に仕立てる母とか…猫にはありえませんものね!!

by 道ばた猫 2023-07-20 12:01

さくらさんもたっくんもキレイなお顔ですね、お話を読むと心もピカピカキレイですね!たっくん、なんて優しいのでしょう、寝ているお母さんを心配して自分の大好物の煮干しを持ってきてくれるなんて…ほんとに涙でますね。
猫は尊いです、人間は見習わなくてはならないことばかりですね。

by とも 2023-07-21 07:14

おお~たっくん、たしかに大人っぽくなりましたね!
たっくんの優しさ、気高さを感じるほど…
さすが、るいさん達の愛情をいっぱい受けて育った秘蔵っ子です♪
さくらさんも相変わらずのカッコよさ!
ふたりとも最高の家族に巡り逢えて、ほんとうによかったね~(^o^)

by ぴっころ 2023-07-23 09:56

>ともさん

はい、人間はみならわなくてはならないことばかり。思いやる気持ち、そっとしておいてくれる気持ち、寄り添ってくれる気持ち。犬猫はピカイチですね。

by 道ばた猫 2023-07-24 14:52

>ぴっころさん

なんか、苦労した猫たちが、ぴったりのおうちでぴったりの家族と一緒に暮らしている姿は、胸が熱くなりますね……。

by 道ばた猫 2023-07-24 14:54

可愛い

by ゆずかちゃん 2023-07-28 18:00