ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2023年07月11日

あすなろくん登場

ここは、水田が広がる埼玉県加須市の郊外。

1.jpg

「いらっしゃーい。暑い中をようこそ」
迎えてくれたのは、ふくよかな茶白くんです。
おや、新しい看板猫が、もう1匹!

2.jpg

そう、7年前にの7月に来たときは、同じくふくよかな「みーたん」が接待してくれました。

3.jpg

2016年7月19日の道ばた猫日記「ミーチョのみーたん」をご覧ください。
先週、目の前が一面の田んぼという絶好のロケーションのイタリアンのおうちレストランを再訪しました。

4.jpg

「先輩はね、そのうち出てくるよ」

5.jpg

「ほらね」

6.jpg

2匹目の看板猫さんは「あすなろ」くん。
2年前の7月13日生まれなので、ちょうど2歳にあるところ。
お店のかたが、やってきたいきさつを話してくださいました。
みーたんもそろそろ12歳。2匹目を迎えてもいいかなあと、思っていた2021年の秋、4人の女性客がランチで初来店。
その折に「譲渡会のポスターを店内に貼らせていただけないでしょうか」と頼まれました。
店内には、こんな素敵な猫コーナーがあるのです。
だって、店名の「オステリア バル ミーチョ」の「ミーチョ」とは、イタリー語で「猫」という意味ですからね!

7.jpg

4人のかたは、近隣で、猫のTNR活動や保護譲渡活動を少人数でなさっている「しっぽのしらべ」のメンバーでした。
ムーチョさんは、そのあと、貼られたポスターの譲渡会を一家で訪れ、茶白のあすなろくんを「うちに迎えたい!」と申し込んだのでした。
あすなろくんは4兄妹で保護され、「あすなろ、いぶき、かや、くろべ」という仮の名で「樹木兄妹」と呼ばれていたのだとか。
他の3匹もそれぞれおうちが決まって、幸せに暮らしています。

8.jpg

あすなろくんはフレンドリーな性格なので、先住のみーたんとの相性も「まあまあ」ということで、トライアルから正式譲渡へ。

9.jpg

どんどん大きくなったあすなろくん。
先輩が大好きで遊んでほしくて、後を追ってばかり。

10.jpg

みーたんは、逃げる一方。
だって、もう12歳のシニアですから。
それでも、あすなろくんがお店に出ると、あとからやってきて、高い場所から指導体制。

11.jpg

「お客さんがいる前で、よくあんなポーズでくつろげるもんだ」と、思っていそうなみーたんです。

12.jpg

新入り看板猫がやってきても、みーたん人気もまだまだ不動。
2匹で、店を盛り上げます。

13.jpg

2匹の看板猫と共に、アットホームなお店でおいしいイタリアン。
楽しい猫時間が流れます。

14.JPG

加須市方面に行かれたときは、ぜひ。
店休日は月曜日です。

そうそう、みーたんを散歩のときに見つけて娘(ミーチョの奥さん)に教えてくれ、保護のきっかけを救ってくれたお母様。猫が触れない方でしたが、みーたんと触れ合ううちの猫好きになり、今はご自分でも猫を飼っていらっしゃるのだとか。
猫は、小さなドラマを作り、人と人をそっとつなぎます。




「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

P9210072-2.jpg
猫との約束
猫は人生にドラマを運んでくる。ささやかでも、至福のドラマを

yorisoiatte.jpg
寄りそう猫
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

あすなろくんとみーたん 猫さんたちも魅力的ですが、時計も素敵! 猫模様で可愛いです~ 
私も子どもの頃に猫に足を噛まれて、猫は苦手でした。がちがちの犬派だったけど、子どもが、のら猫さんを家に連れてきて、一気に猫に目覚めました。猫マジック、恐るべし。

by ちぃ 2023-07-11 12:55

みーたんは先輩としてしっかりとした目線、あすなろくんはあどけなさが残っていて将来が楽しみ。ネコの顔にも性格が表れているから不思議。ネコ好きのお店に迎えられて、家族として豊かな日々が過ごせますように。

by Y.M 2023-07-11 17:25

あすなろくんもみーたんもふくよかで可愛いですね♪ふくよかの中に愛情がたっぷり詰まっているようにみえます(^^)看板猫が2匹もいるイタリアンなんて素敵ですね♪加須方面に行ったときは絶対に行きます!

by とも 2023-07-12 07:34

>ちぃさん

足を噛まれるトラウマ出来事があっても、猫に目覚めてくださってありがとうございます!!
遅ればせのかたの猫愛はまた格別です(笑)。

by 道ばた猫 2023-07-12 17:42

これはまた素敵なお店ですね。千葉県に多いのかと思いきや、埼玉県にもちゃんと招き猫のレストラン。
我が家も猫姫をお迎えするまでは、お店の看板猫とかあまり気にしてはいませんでしたが、
いまはお店の前でだららんとお迎えされたら「こんにちは~」とこちらから寄っていってしまいます。
猫のいる風景、本当に素敵ですね。

by ヤンヤン 2023-07-13 04:55

>Y.Mさん

老若2匹で、万全のご接待ですね。
こんなアットホームなお店がもっともっと各地に増えたら楽しいですね~。

by 道ばた猫 2023-07-14 16:43

>ともさん

そうか! あのふくよかさの中には、愛情がたっぷり詰まっていたんですね、素敵な表現。
のびのび猫を見ながらの食事はいっそうおいしいです!

by 道ばた猫 2023-07-14 16:45

>ヤンヤンさん

猫のいるお店で猫を愛でて、おうちに帰って猫を愛でる。
こんな贅沢、ありませんよね~~。

by 道ばた猫 2023-07-14 16:46