ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2023年04月18日

今年も猫まみれ

千葉県匝瑳(そうさ)市にある松山庭園美術館で、毎春恒例の猫ねこ展が始まりました!
今年は、20回記念ということで、「猫ねこ展祭」と銘打っての開催です。なんと、全国から猫愛溢れる作品がおよそ400点も集まったそうですよ。

1.jpg

本日の受付は、羅羅(らら)ちゃんです。
シュッとした逆三角形のお顔が魅惑的。なかなかに「デキる」スタッフさんのようです。

2.jpg

庭園内は、春モミジがとてもきれい!

3.jpg

石畳の道を歩くと、尻尾をぴんと立ててご機嫌で歩く猫たちと行き違うかも。
猫スタッフたちも、会期中は張り切っています。

4.jpg

「いらっしゃーい!」
おや、足元で見上げているのは、錦之介くん。去年8月生まれの、一番の若手。
白猫ミーちゃんの息子で、去年4月生まれのしろすけ・くろすけ兄弟とは半年違いの兄弟です。

5.jpg

本館のサロンに入ってみましょう。
しろすけくんが、椅子の上にいます。

6.jpg

美しい青い目の持ち主。
ちょっと困ったような目つきが、お母さんのミーちゃんによく似ています。
私は、ひそかに「若き日のジョニー・デップ」と呼んでいます。

7.jpg

相棒のくろすけくんだって、負けず劣らず美しい金色の目の持ち主です。
しろすけ・くろすけは1歳になろうとしているところなのに、なんて堂々とした男前なのでしょう。
兄弟は、半年下の弟、錦之介くんをそれはそれは可愛がっているそうです。

8.jpg

これが、3匹のお母さん、ミーちゃん。オッドアイが素敵なヤンママです。
(美術館の子は、すでに全員手術済み)

9.jpg

私は、今回、写真を2点出品しました。
左が「ミーちゃんのお出迎え」、右が「ルナちゃんのお見送り」です。

10.jpg

今年の作品は例年以上に猫愛溢れる、趣向を凝らした力作ばかり。
作品を堪能して、庭を散策して、猫たちと遊んで、一日では足りず、2~3回来くるひともたくさん。

11.jpg

去年は幼顔だった三毛猫モモちゃんも、ずいぶん大きくなりました。

12.jpg

木陰で毛づくろいしているのは、紅丸くんでしょうか。
小さい時の大病を克服して、今は元気いっぱい。

13.jpg

お外で遊び疲れた錦之介くんが、館主のコノキミクオ作品のそばでひと休み。

14.jpg

そのうち、大好きなお兄ちゃんのしろすけくんと抱き合って、すやすや眠る錦之介くん。
作品と猫を見ているだけで至福感に包まれる猫ねこ展祭です。


※猫ねこ展祭
 千葉県匝瑳市松山630 松山庭園美術館
 金・土・日・祝日のみ開館  10:00~17:00 7月30日まで(最終日は15:00まで)



「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

P9210072-2.jpg
猫との約束
猫は人生にドラマを運んでくる。ささやかでも、至福のドラマを

yorisoiatte.jpg
寄りそう猫
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

ららちゃんの顔にはいくつの三角があるのだろうか・・・そんなことを思っていたら次々に出てくる個性的なネコちゃんたち、佐竹さんの写真を見ているだけでも見飽きないから、ネコ尽くしの展覧会会場はさぞ楽しみが多いことだろう。尻尾立ててのネコすれ違いの写真は、奥行きのある春真っ盛りの雰囲気、そんな中で、しろすけくんと錦之介くんは春眠暁を覚えずか、ほっこりさせられる。

by Y.M 2023-04-18 16:06

ミーちゃんとしろすけ君、似てます!猫さんも親子で似るんですね~。うちにもオッドアイの白猫さんが居ますが、神秘です。
どの猫さんも、自然にも芸術作品にも合いますね。猫自体がもはや芸術ですね。
仲良く眠る姿は、誰の気持ちも優しくしてくれます。いい夢が見られそうです。

by ちぃ 2023-04-18 16:31

今年も猫ねこ展の時期になりました。毎年訪れるのが楽しみです。
昨年会えた白猫ミーちゃん、今はこんなに可愛い息子達がいるんですね。会えるのを楽しみにしています。
美術品を鑑賞し、棚田を眺めて、猫と触れ合える、こんな素敵な美術館他にありませんものね。
帰りに美味しもの食べて、野菜をいっぱい買いこんでくるのも楽しいですね。

by ヤンヤン 2023-04-19 05:00

こんなに素敵な新緑の中を歩いたら、ご機嫌になりますね~♪
ネコさん達みんな、なんていきいきと嬉しそうなんでしょう!
猫ねこ展もう20回になるんですね~おめでとうございます。
これからも、ずっとずっと続いてほしいです。
佐竹さんの「ミーちゃん」「ルナちゃん」もとってもチャーミング!
私も何日か美術館で猫まみれになって癒やされたいです~

by ぴっころ 2023-04-19 14:48

>Y.Mさん

そうなんです、猫好きにはたまらない恒例の祭典なんです。
遠いですが、田園見物もかねてぜひ一度!

by 道ばた猫 2023-04-20 13:02

>ちぃさん

作家さんたちには内緒ですが、やはりホンモノ猫に勝る芸術はないと思います(笑)。
いやいや、作家さんたちは百も承知で追及し続けていらっしゃるんでしょうね!

by 道ばた猫 2023-04-20 13:04

>ヤンヤンさん

あっ、帰りにおいしいもの食べて、野菜をいっぱい買って帰る・・・私も同じです(笑)
産直のお店の野菜は、ほんとうにおいしい!

by 道ばた猫 2023-04-20 13:07

>ぴっころさん

ずっとずっと続いてほしい…同じ思いです!!
いつまでも猫たちのいる平和な風景を、アートや庭園を背景に見せていただきたいです。

by 道ばた猫 2023-04-20 13:09

松山庭園美術館!待っていました。是非とも伺いたい美術館です。どの写真も可愛いがたくさんですね。猫スタッフ、いいなぁー。お客様のお相手も慣れたもんですね♪
若き日のジョニー・デップ、まさにですよね~こちらの猫さんたちはみんな綺麗で品のあるお顔ですね(^^)庭園もきれいですね。素敵な写真がたくさんで気持ちも明るくなりました!

by とも 2023-04-21 07:45

佐竹さま、こんにちは。
本日ねこねこ展おじゃましてきました。
今年も力作ばかりですね。
グランプリの黒猫さん、とっても風情がありましたね! 自分もコレ!という作品に投票してきました。
今日は肌寒かったせいか、木登りや追いかけっこしていた仔たち以外はみんにゃ館内にいたようです。案内してくれる仔や「みゃ〜ん」とワタシに投票してと言わんばかりに歩く仔たちがとっても可愛いかったです。くろすけくんは絨毯をバリバリ…作品よりみんにゃに目がいってしまいました(笑) 佐竹さんの作品「ルナちゃんのお見送り」、購入させて頂きました! 
また佐竹さんの作品コレクションが増えました~ありがとうございますm(_ _)m

by ももきなこぴぃなつの飼い主 2023-04-22 15:26

>ともさん

長いコロナが落ち着いた後の20周年祭り。盛り上がりますね~~。
やっぱり猫は最高!の思いをと、平和への願いを強くしました!!

by 道ばた猫 2023-04-25 11:09

>ももきなこぴぃなつの飼い主さん

えっ! 私の写真をこれまでにも迎えてくださっていたんですか!?
もしかしてさっちゃんの写真も?  わあ、感激です!!

by 道ばた猫 2023-04-25 11:11