ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2023年03月28日

春のガイドさん

1.jpg

一気に春めいた先週の、ある日。
ぽかぽか陽気の中で、気持ちよさそうにひなたぼっこしている三毛さんがいます。

2-1.jpg

「ふわあああ~。春ってなんて気持ちがいいいの」

3-1.jpg

ミーちゃん、こんにちは!
また今年も、春のお庭とミーちゃんハーちゃんに会いに来たよ。
そう、この日訪れたのは、去年の4月に初めて訪れ「絵本の世界へようこそ」でご紹介した、「やすんば自然園」です。
今年の春の庭公開をずっとずっと楽しみにしていました。

4-1.jpg

まさに絶好の春びより!

5-1.jpg

ハーちゃんは、「いらっしゃいませ」をしたあと、そさくさと広い庭に出ていっちゃったけどね。

6-1.jpg

「私が案内したげる!」と、張り切るミーちゃん。

7-1.jpg

「休み休みね。だって、ここは、もともと村の人たちが集まって休む場所だったから、「やすんば」と呼ばれてたところなのよ」
休み場が「やすんば」になったというわけ。

8-1.jpg

ここは、建築家の瀬谷さんが、長い年月をかけ、コツコツとセルフビルドした家と庭。
石灰岩の割石を積んだ「石積の館」を中心に、南北に長い半島状の理想郷なのです。
前庭の花たちは、これからいっせいに咲き始めます。

9-1.jpg

今、前庭の池では、ウシガエルの産卵時期。

10-1.jpg

ひと雨ごとに草花がぐんぐん伸びる、階段下の広い原っぱを横切って......。

11-1.jpg

「石積の小屋にも寄ってって」

12-1.jpg

「ここは、バードウオッチングにもってこいなの。あたしのポーズは、これでいい?」

13-1.jpg

里山の森を巡る散策路は、カタクリやクリスマスローズ、藪ツバキの真盛り。これからエビネがいっぱい咲きます。

14-1.jpg

「すごいでしょ。この道もあの道もお父さんが、トラクターで、ひとりで作ったのよ」と、トラクターの上でひと休みのミーちゃん。
ミーちゃんハーちゃん姉弟は、トラクターなどのリース会社で生まれて、ここにもらわれてきたのですって。

15-1.jpg

「入り口のこの石の窓も、あたしが座ると絵になるでしょ」

16-1.jpg

庭をたっぷり一巡してガイドしてくれたミーちゃん。
お父さんに、ごほうびのおやつをもらいました。

17-1.jpg

「それではちょっと失礼して。ここはご案内できないの」と、お父さんが作ってくれた秘密基地へのキャットタワーを上っていった、ミーちゃんでした。
ミーちゃん、名ガイドありがとう。また来るね!

やすんば自然園の今後の春の公開日は、4月と5月の第3・第4週の土・日・月曜日(10:00~15:00)です。
詳細は、インスタグラムyasunba902にて。

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

ミーちゃんの名ガイド振りが、佐竹さんの爽やかな文章で一層生き生きとしていて、石積みの館や色とりどりの花々の「やすんば自然園」の魅力が伝わってくる。コロナが去って春本番になったら、ぜひ訪ねてメルヘンの世界に浸ってみたいものだ。その時はハーちゃんも迎えてくれるかな。

by Y.M 2023-03-28 17:13

やすんば自然園、是非行ってみたいです。
公開期間が絶妙に短いのが玉に瑕!
千葉の北東エリア、観光としてはマイナーかもしれませんが隠れ名所が多数ですね。
ミーちゃん、ハーちゃん是非会ってまったりとした時間を過ごしたいです。

by ヤンヤン 2023-03-28 21:00

>Y.Mさん

春本番には、ちょうちょも飛び交い、もっと色とりどりの園になっていると思います。
私も再訪するつもりです!

by 道ばた猫 2023-03-29 11:44

日本じゃないみたいです。石造りで素敵お家ですね。ミーちゃん、きれいな三毛さん!丸々、プクプクでモデルさん並のポーズも可愛いです。
自然の中に猫さん、よく似合います。

by ちぃ 2023-03-29 20:17

ミーちゃん、とっても可愛いですね!!気持ち良さそうにしている三毛猫さん、たまらなく可愛いですね♪こういう場所で時間を忘れて日頃の疲れをとりたいです。

by とも 2023-03-31 07:20

ミーちゃん🐈さらに丸くなってないか😅
オヤツのもらいすぎじゃない😁

by ちゃまこ 2023-04-01 10:53

>ヤンヤンさん

房総の人たちは商売っ気がなくて。そういうところが大好きなんです。
隠れた名所、山ほどあります(笑)。

by 道ばた猫 2023-04-03 13:06

>ちぃさん

石の積み方や小道の作り方が本当に美しいですよね。
そこに、出没するぷくぷく猫。たまりません!!

by 道ばた猫 2023-04-03 13:08

>ともさん

田畑を見下ろす崖地に囲まれた小さな半島ともいうべき理想郷。
できたら、四季折々に訪問させてもらいたいなあ!

by 道ばた猫 2023-04-03 13:11