ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2023年03月07日

山麓カフェの紳士猫

ある日、猫好きの友人から送られてきたカッコいい猫の写真。今時、こういう渋い風貌のオトコは珍しい。「マック氏」とありました。
なんでも、山麓のカフェの猫さんなのだとか。これは会いに行かねば。

1.jpg

春一番が関東に吹き荒れた翌朝、仕事が一段落したので、思い立ってランチの予約。
向かったのは、秩父山脈のふもと、埼玉県日高市です。武蔵横手駅の山寄りの小道を、小さな踏切を渡って進むと...。オーナーに抱かれたマック氏の姿がカフェのドアの内側に見えました。

2.jpg

あえて強風の薄曇りの日に来たのは、正解でした。広い店内とマック氏独り占め。
マック氏は、なんともう17歳。オーナーご夫妻の息子さんが勤めていた会社に迷い込み、会社で面倒を見てもらっていたそうです。寒い時はパソコンの「マック」の上で暖をとっていたので「マック」という名に。

3.jpg

暮れと正月に会社に残すのはしのびず、「正月休みだけ」と息子さんが連れ帰ってきたマックくん(この時はまだマックくん)。オーナーご夫妻も情が移り、そのまま、ここの猫になりました。
山のふもとで風格を増し、今では「マック氏」と呼ぶにぴったり。
かつて鉄人衣笠選手に取材したことがありましたが、その時に感銘を受けた柔らかな「風格」に通じるものがありました。彼に会いに来る地元ファンもたくさんいるそうです。

4.jpg

カフェには長らく大型犬もいたそうで、マック氏と仲良しだったとか。
2年前にやってきたポポちゃんとは、年齢差がありすぎて、「遊ぼう遊ぼう」攻勢にちょっとうんざりのマック氏。そこは紳士なので、軽く受け流しています。

5.jpg

本気を出せば、猫の方が強いんですけどね。しつこいときは、こんな風にたしなめる対応。

6.jpg

ランチ後、マック氏が庭の散歩に出かけるというので、一緒に外へ。
マック氏は、カフェの重いドアを、体当たりや頭突きで余裕に開けて外出(庭回り)しますが、さすがに外からはドアを手前に開けられず、帰宅時はたたずんでいるそうです。

7.jpg

お気に入りの切り株の上で、辺りを見回します。今日は風が強いけど、山村の山の寒さはもうどこかへ行ってしまいました。春です。

8.jpg

竹林の葉が揺れる音を聞きながら、しばし瞑想。

9.jpg

シャキッとした顔で、また歩き出すその足取りは、とても若々しい! 毎日の森林浴が健康の秘訣でしょうか。

10.jpg

ポポちゃんが散歩に合流してきましたが、素知らぬ顔のマック氏。でも、追い払わないのが紳士のやさしさです。

11.jpg

「また来てくださいね」と、物静かなお見送りも、シブイです。また、来ますとも。ずっとお達者でいてくださいね。

帰り道に立ち寄った飯能市の昔ながらの商店街では、写真館のウインドウに貼られていたこんな一枚のポスターに、なぜかぐっと胸打たれました。

13.jpg

オーナーに了解を得て撮らせていただきました。ここにも、寄り添って年を重ねてきた紳士と紳士犬がいました。

※カフェハチス
 埼玉県日高市横手446-1
 ℡042-980-1038
(現在のところ、木~土曜11:00~17:00 完全予約制)



「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

P9210072-2.jpg
猫との約束
猫は人生にドラマを運んでくる。ささやかでも、至福のドラマを

yorisoiatte.jpg
寄りそう猫
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

マックは猫刑事⁇ 一寸の隙も無い本当にいい目線・いい顔している。ネコも年齢を重ねると表情に深みが出てくるのかな。40過ぎたら自分の顔に責任を持てと言われるけど、マックは間違えなく合格。写真館の文字にあるルビもいい、こんなポスターに気付いた佐竹さんは流石ですね。

by Y.M 2023-03-07 16:02

体当たりや頭突き!笑笑
もう最高ですね、行かねば♪
会いたい猫が増えるにつれて、我が家の猫たちがさらに愛おしくなる今日この頃です。
地元の沿線なので聞き慣れた地名たちにも嬉し懐かしでした。

by 16にゃんず 2023-03-07 20:56

マック氏!何という面構え。思わず、ワォー!と声が出ました。男ですね~。衣笠氏は、我が広島の英雄です。確かに似てます。ゴツくて、強くて、だけど、笑顔は可愛くて、優しい。
私も、お年寄りが何だか似ている犬さんとお散歩している姿が大好きです。犬さんが歩調合わせてますよね。

by ちぃ 2023-03-07 23:52

17歳のマック氏、渋い漢(おとこ)ですね。
やんちゃなポポちゃんをさらりとかわす身のこなし、素敵すぎます。
我が家は姫しかおりませんが、大人の漢ネコとも暮らしてみたいです。
商店街の写真館、紳士と紳士犬、時の重ね方が実に素晴らしい!

by ヤンヤン 2023-03-08 05:30

マック氏、渋い!!何もかも知り尽くしたようなお顔に見えます、ホントにいいお顔ですねぇ(^^)また素敵な喫茶店ですね、時間を忘れてしまいそう。最後の写真館の写真、本当にいいですね、なんだか胸があつくなります。

by とも 2023-03-08 07:09

養老孟司さんが、猫は人間と程よい距離を保つ自足した存在だとおっしゃっていますね。マック氏と飼い主さんとの距離感も素敵な程よさにあることがうかがえます。マック氏の眉間の陰りが何とも言えぬ風格を醸し出しています。ああ、こんな猫さんと暮らしたい。

by ムヨク 2023-03-08 13:46

マック氏の瞑想中のお顔にシビレました…!
もう弟子入りしたいくらいです。
なんて素敵なシブいネコさん…(^o^)

by ぴっころ 2023-03-09 21:29

Y.Mさん

猫の顔にも、それまでの生活や可愛がられて歴史が出ますね。
マック氏は、ふもとの暮らしがとても快適だったのでしょうね~~。

by 道ばた猫 2023-03-10 15:34

>16ニャンズさん

同感です!
会えてうれしかった猫、会いたい猫が増えれば増えるほど、うちの猫の愛しさも比例して増していきますね~。

by 道ばた猫 2023-03-10 15:36

>ちぃさん

衣笠氏は、とても礼儀正しく、物静かで、笑顔の素敵なチャーミングな紳士でした。
広島はあたたかい県民性を感じます。

by 道ばた猫 2023-03-10 15:39

>ヤンヤンさん

ポスターは2年前の写真だったようですが、寄り添い具合が素敵ですよね。
物語る写真の力を感じました。

by 道ばた猫 2023-03-10 15:42

>ともさん

マック氏とポスターに遭えたこの日の感動を共有していただけて、とてもうれしいです!
ポスターにあったとき、あっと、しばし立ち尽くしました。

by 道ばた猫 2023-03-10 15:45

>ムヨクさん


マック氏の眉間の陰り!! おお、さすがの考察です。
飼い主に距離を詰められてちょっと困惑の猫さんが世にたくさんいますね(笑)。

by 道ばた猫 2023-03-10 15:52

>ぴっころさん

お気づきかもしれませんが、最後のお見送り以外は、マック氏、カメラを軽くいなして目線をくれていないのです。渋すぎますね~。

by 道ばた猫 2023-03-10 15:54