ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2023年01月31日

農場のチャーリーちゃん

1.jpg

雲のきれいな日、成田市の郊外にある農産物直売所に立ち寄ったら、こんなチャーミングな店番アシスタントさんがいました。

2.jpg

「いらっしゃいませ。初めてのお客さんですね。ここの野菜は、地場の農家さんたちが無農薬で作った、とってもおいしい野菜なんですよ」

3.jpg

お店に並んでいるキャベツやジャガイモやカブによく似て、ころんとした、なんておいしそうな、いや、キュートな体つきなんでしょう。尻尾が太めなのも、愛らしい猫さんです。

4.jpg

ここは、「おかげさま農場」という、地場野菜を無農薬で作る農家さんたちの共同体。「その土地で穫れたものを食することが、命を大切にすること」「自然があって、人間社会がある」といったポリシーのもと、共同出荷を続けています。 そのすぐそばにあるのが、ここ「かざぐるま」という、直販所なのです。

5.jpg

チャーリーちゃんは「おかげさま農場」の子です。
マイホームは、一階が共同出荷場で2階が事務所の、2階建てのビル。人のそばが大好きなので、こうして、販売所にも、毎日やってきます。

6.jpg

こうして、お店番のかたの椅子をちゃっかり横取りしてしまうことも。
その日の野菜残量を記す日誌には、「今日は、チャーリーちゃんに椅子を取られてしまいました」「戸口を少し開けておいてください。チャーリーが締め出されたらかわいそうなので」などと、チャーリー愛があふれる農場です。

7.jpg

ここが、チャーリーちゃんのマイホーム。ソファの上には、あたたかいドーム型ベッドが置いてあります。
農作物をここへ持ってくる農家さんは、帰るとき決まってチャーリーちゃんを撫でていくのだとか。

8.jpg

チャーリーちゃんは、3年前の夏に、フラフラとこの出荷場に向かって歩いてきたそうです。
とても痩せていましたが人懐っこく、もしかしたら、元は飼いネコだったのかもしれません。
所長さんのおうちにいったんは連れていかれましたが、先住の猫さんがどうしてもチャーリーちゃんを受け付けず、出荷場ビルで暮らすみんなの猫となりました。

9.jpg

ご飯ボックスには、みんなが持ち寄るカリカリなどがストックされています。猫嫌いだった方も、ご飯を持ってきてくれるようになったのだとか。
みんなが可愛がるので、伝言板に「ご飯を上げた時間や量」が書き込まれます。
が、チャーリーちゃん、演技派で、「アタシ、まだもらってません」というお顔が得意なんだとか。

10.jpg

誰かがソファーに座ると膝の上に。
誰かが話をしていると、その真ん中に。
出荷場や直売所は、毎日開いているのですが、お正月休みなどの時は、ご飯を上げに来る人だけになります。チャーリーちゃん、人の出入りのないお休みのとき、さびしくてハゲを作ってしまったこともあるそうです。

11.jpg

ご近所の柴犬まるちゃんとも、大の仲良し。
まるちゃんは、出荷場のそばを通るとき、ガラス戸から中を覗き込みます。
それをすぐに見つけたチャーリーちゃんは、飛んできます。
きょうは、チャーリーちゃんがお客さんにおみやげにもらったもらったチュールで、仲良くおやつタイム。

12.jpg

お店の前の農道で、しばしチャーリーちゃんと遊びました。
この道の突き当りにある農場所長さんのおうちにも、可愛い猫さんがいるのですって。
なんと、所長さんは大の猫嫌いだったんですって。
来週は、その猫さんのご紹介です。

※おかげさま農場農産物直売所「かざぐるま」
 成田市伊能220
 10月~3月 12:00~17:00
 4月~9月 13:00~18:00
 旬の野菜のお任せセットの毎週の宅配サービスもあります。


「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

P9210072-2.jpg
猫との約束
猫は人生にドラマを運んでくる。ささやかでも、至福のドラマを

yorisoiatte.jpg
寄りそう猫
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

チャーリーちゃんの目は物を言っているよう、物思いにふける眼差し、興味津々の様子等々。ふくよかな体つきと相まって、多くの皆に可愛がられるのもよく分かる。自然を尊ぶ農家さんたちに囲まれて、末永く自由を満喫されますように。

by Y.M 2023-01-31 17:56

キジトラ(キジ三毛)チャーリーちゃん、可愛すぎますね。こんなに可愛らしい猫ちゃんが店番していたら山盛りで野菜を買ってしまうこと間違いありません。
房総半島、カフェ、直売所など楽しい所がいっぱい、訪ねてみたいです。

by ヤンヤン 2023-01-31 19:32

私もチャーリーちゃんにおすすめの商品を教えて貰いたいな。きっと買い過ぎてしまう事、間違い無しです。

人が大好きなチャーリーちゃん、猫が苦手な人もご飯の差し入れをしてしまう程、魅力的な猫さんなんでしょうね。いつまでも元気でいて欲しいです。

by シーマン 2023-01-31 20:31

伝言板にうるっとしました。チャーリーちゃんが本当に可愛がられ、人も、チャーリーちゃんに癒やされ、優しい気持ちになる。何て、素敵な空間なんでしょう。
来週も、とても楽しみです。

by ちぃ 2023-01-31 21:03

>Y.Mさん

愛されてる子は、風貌がのどかですよね~~。
出荷作業にも立ち会うそうで、みんなの人気者です。

by 道ばた猫 2023-02-02 14:37

>ヤンヤンさん

私も、いっぱい買いこんでしまいました(笑)。小松菜、赤かぶ、ニンジン、ジャガイモ、生落花生……。どれもおいしかったです!

by 道ばた猫 2023-02-02 14:40

>シーマンさん

初めてなのに、足元でゴロンとしてくれました。「この子がいるんなら、また来るわ」と言ったお客さんもいたとか。いい仕事してます!

by 道ばた猫 2023-02-02 14:42

>ちぃさん

来週ご紹介する、所長さんちの猫は、チャーリーちゃんとはまた違う個性的な猫さんなんです。
お楽しみに!

by 道ばた猫 2023-02-02 14:45

お店番をしているチャーリーちゃんの表情、
なんてステキなんでしょう!!
にっこり笑っていますね💞
掲示板にもチャーリーちゃんの絵と健康を気遣うみなさんの優しい気持ちが溢れていて、うれしくなりますね。
人も犬のお友達もチャーリーちゃんに優しいんですね。いつまでも元気で野菜売り場のアイドルでいてくださいね~💞
機会があったら、チャーリーちゃんに会いに、
野菜を買いに行きたいです💞

by ruineko 2023-02-02 18:13

チャーリーちゃん、可愛い!体型も(笑)!伝言板も素敵ですね~♪猫嫌いさんたちまでとりこにしちゃって猫好きにしちゃうくらい、チャーリーちゃん、そして猫の力ってすごいですね!かくいう私も数年前までは絶対犬派!なんて思っていたのにテレビで保護猫サチを知って佐竹さんのブログでサチやたくさんの猫たちを知って猫の魅力をたくさん知って家の近くに保護猫施設ができて通って…猫大大大好き!!になりました。猫って本当に偉大ですね。

by とも 2023-02-03 07:10

チャーリーちゃん、なんて可愛いんでしょう!ぽってりした後ろ姿、まさにムーミンですね♪
こんな優しい方達が作っておられる野菜は絶対美味しい!
近くだったら私も毎週通いたいです~(^o^)

by ぴっころ 2023-02-05 21:32

>ruinekoさん

お日様と大地の栄養をたっぷりと吸って育った野菜は、おいしいかったです!
近くに行くことがあれば、ぜひ!!

by 道ばた猫 2023-02-07 17:36

>ともさん

猫って、本と底知れぬ力がありますね!
でも、犬が好きな人は猫も好きになるはずだし、猫が好きな人は犬も好きなはずと思います。

by 道ばた猫 2023-02-07 17:38

>ぴっころさん

そう!ムーミン体型ですよね、チャーリーちゃん。
こういう体型の猫は、みな性格ハナマル!!

by 道ばた猫 2023-02-07 17:39