ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2022年12月07日

たっぷり女子、愛ちゃん

「メス猫さんだけど、ものすごく大きな子がいるの」と、前々から喜美子さんから聞いていた愛ちゃんに会いに行きました。
大きくて、性格ハナマルというので、とても楽しみです!

1.jpg

おおお~!大きい! 想像以上でした。
8キロ越えだそうです。

2.jpg

上から見ると、その表面積に圧倒されます。

3.jpg

とても聡明そうなきれいな目の持ち主。美人さんですね。
性格いたって温厚で、飼い主の直子さんは、迎えて3年、愛ちゃんの怒った顔を一度も見たことがないそうです。
「シッポ踏んずけても、ニャアオッ(踏まないでください)っていうくらいで」と、笑います。

4.jpg

元ノラだった愛ちゃんを保護したのは、喜美子さんでした。
3年前のちょうど今頃、朝のゴミ出しで、とある家の前を通りかかったとき、窓を見上げて「入れて~」とばかり懸命に鳴いて訴えている1匹の猫。
「その後ろ姿に、もうびっくり! 大きかった!」と、キミコさん。
「そのおうちは、一人暮らしのおじいちゃまが住んでいらして、その猫も今まで見たことがなかったから、足を止めました」
猫の鳴き声に、ガラガラと戸を開けたおじいちゃん。「また来たのか」といった感じです。
喜美子さんが声をかけると、「ご飯もやってないのに居ついちゃって。ひと月前から庭のプランターで寝ているが、中に入りたがって入りたがって」という話です。
そのボデイーは、おなかに赤ちゃん?と思った喜美子さんが「獣医さんに連れて行って、そのあとうちで預からせてもらっていいですか」というと、おじいちゃまも「助かる」と、ほっとした様子です。

5.jpg

ところが、この大猫さん、推定5歳くらいで、すでに避妊ずみ。立派なおなかは、体格そのものだったのでした。
個人で保護譲渡活動を続けている喜美子さんのおうちには、保護した子たちでいっぱいいっぱい。「愛ちゃん」と名付けたこの子は、健康で温厚でもあるし、元飼い主が見当たらないならもらってくれるおうちを探さなくては。愛ちゃんは、人間は大好きみたいですが、他の猫が苦手なのかこたつの中に隠れたままです。

6.jpg

そこで、ふと声をかけてみたのが、お父さんのケアマネージャーである直子さん。
家族と相談してみる、との返事です。
じつは、直子さん一家は夫も息子さんたちも動物を飼ったことがありませんでした。
まじめで、きれい好きで、「家の中に動物がいる」という設定がこれまで考えられなかったのだとか。 「ちょうど私の仕事が変わったことやら、介護やら受験やらで、家の中が煮詰まっていた時期だったんです。それで、ふっと気持ちが動きました。一番反対すると思った義父があっさりと『いいんじゃないか』と言ったのは、びっくりでしたね」
生き物と言えば、息子が15年前に近所からもらってきたウナギだけ。
ご主人は「猫が来て、ウナギをどうかしちゃったらどうする」と心配だったようですが、愛ちゃん、これまでまったくウナギに興味を示さずじまい。

7.jpg

やってきた当日、、愛ちゃんは家の中をぐるり点検したのち、ゴローンとおなかを見せてくつろぎました。すっかりこのおうちが気に入ったようでした。
お義父さんの第一声は「おや、お前、おなかに赤ちゃんでもいるのかい」だったとか。

8.jpg

小鳥が好きなお義母さんも黙認で、家族全員が、賢くて穏やかでファンキーな愛ちゃんにメロメロになりました。

9.jpg

「誰が帰宅しても、玄関まで出迎えてくれるんです。その顔を見たら、どんなに疲れていても思わず笑ってしまい、心がほどけます」
直子さん、猫の魅力にどっぷりの日々です。
「初めて猫と暮らしてみて、猫が人間の気持ちをこんなに察して寄り添ってくれることに驚きました。家族と口げんかとかして私が涙ぐんでいると、そばに来て『私でよかったら』と寄り添ってくれるんです」
朝は、全員を時間きっちりに起こして回る愛ちゃん。女の子がいなかったおうちの、末娘的な存在に。

10.jpg

ところで、こう見えて愛ちゃん、動きはけっこう機敏なんです。ビニールひもを棒先に結び付けた手作り猫じゃらしが大のお気に入りで、よく遊びます。

11.jpg

きれい好きで、毛づくろいを怠りません。当然、届かない部分がたくさんあるのですが、片手で上手に肉を手繰り寄せて毛づくろいをしているそうです。

12.jpg

そんないとおしい愛ちゃんへの直子さんの一番の思いは、「長生きしてほしいこと」
今は、健康に問題はなしですが、「先々のことを考えて、ダイエットしておいた方がいいね」とお医者様。でも、愛ちゃんはダイエットご飯はお気に召さないのが、直子さんの目下の悩みです。

13.jpg

たっぷり天使、愛ちゃん。ゆっくりダイエットに励んで、これからも家族を笑顔にし続けてね!

※お知らせ
辰巳出版のWEBサイト「コレカラ」で、保護犬の新連載「保護犬たちの物語」がきょうスタートしました。
https://korekara.news/rensai/1535/
個性たっぷりの保護犬たちにまじって、ときどき猫も登場します。第一回は、「大きな猫」のように暮らすハチくんのお話。ぜひ、こちらも読んでくださいね!


「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

P9210072-2.jpg
猫との約束
猫は人生にドラマを運んでくる。ささやかでも、至福のドラマを

yorisoiatte.jpg
寄りそう猫
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

愛ちゃん、ふくよかで表情も穏やかで名前の通りとっても愛らしいですね。
前から見ると前足の細さと身体の幅の対比が際立ちますね。そこもまたかわいいですね。
余談ですが、ウナギって魚のウナギですよね、ウサギではないですよね。m(__)m

by hiro-RX7 2022-12-07 13:33

愛ちゃん、素敵なおうちができてよかったですね。
保護してくださった喜美子さんも、ほんとうにありがとうございます。
寒い中ですが、どうぞお体に気をつけて保護活動頑張ってくださいね。
それにしても、ふくよかな愛ちゃん!
≫届かないとこの肉を片手でたぐり寄せての毛づくろい・・・!
あまりに可愛くて笑ってしまいました(^^♪

by ぴっころ 2022-12-07 15:42

愛ちゃんという名前が何てしっくりくるんでしょう。猫さんは、本当に寄り添ってくれます。テレパシーでも持ってるんでしょうか?
大きい猫さんは、これから寒くなると本当にありがたい!とにかく温かい。

by ちぃ 2022-12-07 18:35

お~お、おおきい。その大きさに先ずビックリ。思慮深いおっとりした甘え上手に見える愛ちゃん、元ノラとは思えない。新しい家族に迎えられて本当に幸せそう。ダイエットに努めて長生きしますように。

by Y.M 2022-12-07 20:28

はい、大人の猫堪らなく可愛いです。
人好きの大人猫さん、幸せを掴んだ姿にほっこりしました。
子猫って間違いなく可愛いいのですけど、一緒に過ごした大人猫の可愛らしさと言ったら!
猫をお迎えするまで分かりませんでした。
これからもよろしくね、さぬき姫。

by ヤンヤン 2022-12-07 20:44

>hiro-RX7さん

はい、ウサギではなく、にょろにょろのウナギです。15年目でかなり大きくなっているのですが、愛ちゃん、まるでスルーだそうです(笑)。

by 道ばた猫 2022-12-08 12:49

愛ちゃん!まさに、たっぷり天使ですね♪可愛い、美人さん、性格よしさん、最高!体に似合わず?動きは機敏だなんて村神様みたい~
愛情がお腹にたーーっぷり詰まってそうで愛おしいですね(^-^)今回もたまらん猫さんのお話をありがとうございました♪

by とも 2022-12-09 06:58

>ぴっころさん

喜美子さんは、介護のお仕事を持ちながら、コツコツと地域の外猫たちのために自分にできることを続けています。そんな方に出会えて、私も勇気をもらえます!

by 道ばた猫 2022-12-09 08:52

>ちぃさん

>大きい猫さんは寒くなるとありがたい…の言葉に実感がこもっていて思わず笑ってしまいました!
 小さくても大きくても、猫はほんとに、あったかい!!

by 道ばた猫 2022-12-09 08:55

>Y.Mさん

愛ちゃんのこれまでについては、謎だらけ。飼い猫だったことは確かのようですが、他の猫が苦手のようなので、家出しちゃったのかなあ……。

by 道ばた猫 2022-12-09 08:57

>ヤンヤンさん

熟・老猫の可愛さは、また格別ですよね! その可愛さを思い知るのが猫飼いの醍醐味と言っていいかもしれません(笑)。

by 道ばた猫 2022-12-09 08:58

最初から人懐こくてどんなおうちに行ってもうまくやれるだろうなと確信してましたが、タイミング、ご家族のお気持ち的にもこんなにぴったりのおうちに送り出せて、今でも本当にいいおうちにもらわれたなぁと嬉しくなります^^愛ちゃんにどれだけ愛されているか自慢をするという、ご主人や息子さんのお話にもほっこり。猫1匹で生活がすっかり変わる、なんて素晴らしい大人猫の魅力✨
いつも心温まる猫たちのお話をありがとうございます。

by kimiko 2022-12-09 11:53

愛ちゃんグラマーな体には、💖がいっぱいつまってる‼️ 毛づくろい大変よね😹
お肉かきわけ、かきわけなめたいけど
届かない⁉️ 娘のデブ猫と一緒だわ

by 妖怪元気ババア 2022-12-09 20:43

>kimikoさん

愛ちゃんをすばらしい家庭に繋げてくださって、ありがとうございます!!
ほんと、おとな猫の魅力がいっぱいの愛ちゃんです。

by 道ばた猫 2022-12-12 10:56

>ともさん

村神様みたい~に、笑ってしまいました! ほんとうに!
猫の数ほど「たまらん」話は尽きません(笑)。

by 道ばた猫 2022-12-12 10:59

>妖怪元気ババァさん

あっ、禁断の二文字(デ〇)を、書かれてしまった!(笑)
でも、愛ちゃん、健康なおデ〇さんなので、「たっぷり」と表現しました~。

by 道ばた猫 2022-12-12 11:01