ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2022年11月08日

家猫になりたかったクロくん

クロくんは、念願の家猫になったばかりです。

1.jpg

もう10歳はとうに越えたでしょうか。
長いことノラ生活を送ってきました。

2.jpg

いまは、あたたかいおうちとお母さんと仲間があります。

3.jpg

まだよれっとしていますが、なんたって、ねぐらを持たない猫が外で生き続けるのは、本当に過酷なのです。ことにオス猫はケンカで傷が絶えません。
クロくんも、ケンカに負けてこの地からしばし姿を消しましたが、数年後よれよれになって舞い戻ってきたのでした。

4.jpg

クロくんの行方を案じていた智子さんは、すぐに玄関先に大きな犬小屋を設置しました。
発泡スチロールの寝床をさらに段ボールでくるみ、中には、電気毛布。 ここでクロくんは暮らし始めたのですが、いつしかねぐらを茶色い猫に乗っ取られてしまいました。
少し前からきているキジトラに加え、おなかをすかせた白黒のちび猫も突然やってきて・・・・。どうやら、同じ地区で外猫として面倒を見てもらっていたお宅で、飼い主を亡くした猫たちも流れてきたようでした。

5.jpg

息子さんは、「僕がお金をだす。もしもの時も責任を持つから、家の中で面倒を見てやって」と言います。
そこで、えいやっと、智子さんは、この家にすがってきたノラを次々と4匹、家の中へ。

6.jpg

犬猫が大好きな智子さんがなぜ、クロくんたちを家の中に入れるのを躊躇していたかというと、すでに家の中には保護犬のハチくんと、保護猫4匹がいたからです。
そう、6年前の当ブログ(2016年4月26日「楽しきわが家」)でご紹介した、青空と木立、畑、原っぱが広がる智子さんちです。
当時いた5匹のうち、かりんちゃんは、障害を持ちながらご長寿大往生で天国へ。後の4匹はみんな元気!

7.jpg

ハチくんも、広い敷地を走り回って元気いっぱいです。

8.jpg

クロくんは、かなりよれよれだったので、おうちの中で大きなケージハウスを用意してもらって、抗生物質などの手当てを受け、そこで養生しました。
栄養状態も良くなってかなり体調も復活。でも、クロくんは、家の中フリーの身になっても、ケージハウスを自分の城として戻っていきます。そこにいると安心。もうお外はこりごりのようです。長いこと、家猫になりたくてたまらなかったクロくんなのです。

9.jpg

お客さんにビビッて、棚の上に隠れているのは、キジトラのれいわちゃんと、茶白の茶々丸くん。
クロくんの犬小屋を乗っ取った茶々丸くんは、その後クロくんと仲良くなっていました。手術後の茶々丸をいったん隔離したみそ小屋で、茶々丸は天井裏に逃走。クロくんを呼んできたら、出てきたそうです。

10.jpg

クロくんは、そろそろ老年期に入る年ごろなのに、お母さんに猫じゃらしで遊んでもらうのが大好き。子猫時代を取り戻すかのような無邪気な瞳になっています。

ハチくんは、相変わらず猫が大好き。
自分のベッドに猫を連れ込んではご満悦。

11.jpg

おなかをすかせていた一番の新入り、れんげくんも羽交い絞めにされています。

12.jpg

ハチくんは、猫への愛情があふれすぎて、そのうち大きなお口で、猫の頭を丸ごとパクリ!(歯が当たらないようにとてもケアフルに。猫たちもうっとり)

13.jpg

「うっ‼ ボクももう少し丸々してきたら、ハチおじさんにパクリされるのかなあ。あの大きなお口に食べられてみたいような、みたくないような...」
クロくん以外の新入り3匹は、健康状態をみながら、もう少し人なれしたら譲渡会に参加して、いいご縁があれば譲渡の予定です。
大自然と智子さんたち家族の大きな愛に包まれて、クロくんの今日も楽しき我が家です。



「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

P9210072-2.jpg
猫との約束
猫は人生にドラマを運んでくる。ささやかでも、至福のドラマを

yorisoiatte.jpg
寄りそう猫
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

みんなとても可愛い。
クロくん、元気で長生きしてね。
楽しく過ごしてね。

by ハル 2022-11-08 15:45

クロくんはネコ⁈ まるでおとぎの国の生き物みたいに表情豊か。それにしても智子さんは凄い。犬小屋をはじめとして至れり尽くせりの歓待、その動物愛は息子さんにも引き継がれたのか。ハチくんの優しい顔つきを見ていると、智子さんご一家の平和で穏やかな日々が偲ばれる。幸運を得たワンニャンたちも、かりんちゃん同様に長寿大往生を全うされますように。

by Y.M 2022-11-08 15:48

ブログの最後のところ、「ハチくん以外の新入り3匹は…」。ハチくんは保護犬と書かれていますので、もしかしてクロくんの事でしょうか?
クロくん、念願の家猫ライフ満喫してね。
これからも元気に長生きできますように。(^-^)/

by hiro-RX7 2022-11-08 15:48

クロくん、足が長くてスタイル抜群!カッコいいよ♪
ようやく念願の家猫になれてよかったね~(=^・^=)
よれよれになりながらも、よく智子さんのおうちに戻って来ました!
そしてハチくん、相変わらずチャーミングなパクリをしてるんですね♪
愛があふれてます~(笑)
それにしても、なんて素敵な息子さん!
なかなか言えることではありません。
まさに、この親にしてこの子ありですね(大拍手!)
智子さんたち素敵な大家族に、ますます幸ありますように・・・

by ぴっころ 2022-11-08 17:27

たくさんの猫ちゃんを家族にするのは中々決意が要りますが、幸せな姿を見て、こちらも心から幸せのおすそ分けををいただきました。ありがとうございます。
どの子もそうですが、クロくん、ほんとのお家が出来て良かったね!

by 名無し 2022-11-08 19:57

クロくん、いいおうちに迎えられたね。
長い間お外で必死に暮らしてきたであろうその姿に胸が熱くなりました。
ずっとのおうちで、ハチくんにパクリされるのもうすぐ... (笑)

by ヤンヤン 2022-11-09 05:20

智子さんと息子さん、素敵ですね!4匹をお家に迎え入れてみんな幸せですね。ハチくんもなんて優しいお顔。クロくんのよれっとしている姿も愛らしいですがこれからはまるっとしてくるのかな。智子さんのお家の子になりたかったみんな、うれしいですね。今回もとっても温かい気持ちになりました。

by とも 2022-11-09 07:24

クロちゃん、まだ野良っぽさがありますが、きっと、黒い堂々たる姿になりますね。しっぽの曲がり具合がたまりません。
ハチ君、何て優しい良い子ちゃん。こんな仔達と一緒にいたら、毎日、笑顔ですね。

by ちぃ 2022-11-09 12:16

>ハルさん

みんな、それぞれワケアリでつらい思いをした子たちなのに、我が家を持つと、心から安心して丸い目になりますね~。ほんと、どの子も可愛い。

by 道ばた猫 2022-11-09 12:57

>Y.Mさん

智子さんのきっぷと、愛情。なかなか真似することはできませんね。
大勢いてもあふれる緑と陽光があって、ストレスなし間違いなし。うらやましい限りです。

by 道ばた猫 2022-11-09 13:00

>hiro-RX7さん

そうです、そうです!こちらのミスです。ハチくんではなく、クロくん。
猫部の担当の方に訂正していただきますね。ありがとうございました!

by 道ばた猫 2022-11-09 13:03

>ぴっころさん

人と犬、人と猫、犬と猫。母と息子。いろんな素敵な関係がここにありました!
こんなあたたかいつながりが、世界に満ちていけばいいのになあ~~。

by 道ばた猫 2022-11-09 13:06

>名無しさん

クロくんの智子さんを見上げる目に、信頼と喜びがあふれていました。
動物は言葉を発さなくても、ちゃんと伝えていますね。

by 道ばた猫 2022-11-09 13:07

>ヤンヤンさん

ちぎれかけた耳や、ヒョロヒョロのシッポ。でも、クロくんには、なんともいえぬ愛嬌があります。
うんとしあわせになあれ!

by 道ばた猫 2022-11-09 13:09

>ともさん

猫が大好きなハチくんは、今、よりどりみどりの幸福な状態です(笑)
食べ心地に違いはあるのか、聞いてみたいです。

by 道ばた猫 2022-11-09 13:10

なんてステキな異種間コミニュケーション…💕
私も入れてほしいな😺

by こいし るな 2022-11-09 13:56

クロくんを一目見て、くたびれたエルモか尾羽打ち枯れた寅次郎か、と。耳のたれぐあいといい、しっぽの折れ具合といい、久々に強烈なキャラを拝見しました。こういう方々をぜーんぶ受け入れている智子さんご一家にエールを送りたいです。

by ムヨク 2022-11-09 16:51

>ちぃさん

前回の取材では、ハチくんはまだ警戒心が抜けてなくてあまり触らせてくれなかったけれど、今回は「我が家にようこそ」とハグさせてくれました~。

by 道ばた猫 2022-11-10 17:18

>こいし るなさん

ほんと、仲間入りしてみたいですね~。ハチくんに頭パックンされたら、どんな気持ちかな(笑)。
きっと、愛情がビビッと伝わってくると思います。

by 道ばた猫 2022-11-10 17:20

>ムヨクさん

クロくん、強烈な情けなキャラだけど、よく見たらとっても愛らしいお顔してるんですよ~。
どんどん元気になって、男ぶりが上がることでしょう。

by 道ばた猫 2022-11-10 17:22

クロくん、からだはつらい過去を背負っていますが、おっしゃる通り目は明るい未来を見ている輝きがありますね。ニャンゲンを信じる目です。

by ムヨク 2022-11-11 07:03

クロくん、よかったね(;∀; )
去年逝ったうちの寿三郎を思い出します。
大腿骨折って行き倒れても、決して人間に心を許すまいと野獣のようだった子でしたが…
心を開いた後のなつきっぷり、甘えっぷりときたら!
死の直前まで“嫌だ、嫌だ、まだここにいたい”と本当に本当に頑張った子でした。
家猫になりたかったクロ。
寿三郎のことを知っているから、クロがどんな気持ちだったのかよくわかる。
よかったね。いっぱい可愛がってもらうんだよ🧡

by ネエ 2022-11-12 17:15

>ネエさん

行き倒れていた寿三郎君、かっこいい名前を付けてもらって愛されて、うれしすぎてまだこのおうちにいたくて頑張ったんだね・・・。えらいね。幸せな子でしたね!

by 道ばた猫 2022-11-14 11:25

クロくん、念願のずっとのおうちと仲間ができて良かったね。智子さんと息子さんの大きな広い愛情に包まれて、みんなしあわせですね。
みんな元気に過ごせますように〜。
智子さんとわんにゃんたちにしあわせいっぱい降り注ぎますように〜。温かいほっこりした気持ちになりました。

by ruineko 2023-02-11 07:46