ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2022年10月25日

里山の秋

ずっと行きたくてなかなか行けなかった里山に、曇り空だったけどあたたかな秋の一日、行ってきました。

1.jpg

おやおや、あなたは誰だっけ?
丸々としているので、見違えたけど、去年大勢でやってきた第2猫小屋の一員じゃありませんか。

2.jpg

レンくんも、チャタくんもチャジくんも、みんな丸々。
のびのびと遊んでいます。

3.jpg

やってきたばかりの1年前と比べたら、まるで違う猫みたい。
2021年7月6日「ムーミン里の新住人」
新住人のうち、障害を持っていたねねちゃんは天国組になりましたが、あとは元気いっぱい。

4.jpg

「ちくわもおいでよ」と、万里子さん。

5.jpg

あれあれ、見知らない子がトコトコこっちへやってきました。
「とら吉」くんという若い新入りです。

6.jpg

とら吉は、農作物を荒らすアライグマを、市町村の許可を得て捕獲する農家の捕獲器に入ってしまった若い猫。農家さんが、捕獲器ごと万里子さんのもとに持ち込みました。
やせて、シャーシャーするノラだったそうです。
「居合わせた子どもたちが名前を付けてくれたの。その子たちがこの前やってきて、「とら吉だー」と大はしゃぎ。変わりように驚いてました」と、万里子さんもうれしそう。

7.jpg

そんな話を万里子さんとしながら、ふっと屋根に目をやると......あれっ! あんなところに悠然としている子が。サキ君が天守猫をしてくれていました。

8.jpg

ちくわくんも、こはるちゃんという彼女ができて、いつもいっしょ。よかったね!

9.jpg

2019年の台風で裏山から倒れこんできた大木は、今も猫たちの見晴らし場。
しゅうくんも福くんも、すっかり逞しくなりました。

10.jpg

お風呂に薪がくべられて煙が野に立ち上るころ、猫たちは、それぞれのねぐらの前に集まってきます。

11.jpg

万里子さんの「ご飯よ~~」の声で、一斉に猫小屋に走りこみます。

12.jpg

「相変わらず、里山は、みんな仲良くにぎやかだね。安心だね」
お墓のある丘の上からサチやゴローが見下ろして、そんなことを言ってるような気がします。

13.jpg

コスモスがきれいなころ、里山にも寒気がやってきます。

14.jpg

さっちゃんがいたころと変わらず、薪ストーブがあかあかと燃え、その周りに猫たちが集まる季節が始まります。



「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

P9210072-2.jpg
猫との約束
猫は人生にドラマを運んでくる。ささやかでも、至福のドラマを

yorisoiatte.jpg
寄りそう猫
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

佐竹さんの持ち味であるローアングルの素晴らしい写真での幕開け、待望の花はなの里です‼。集団でやって来た第2猫小屋の面々もしっかり成長して立派に。更には新入りとら吉くんも登場して賑やかなこと。今や先輩となったサキくんや、いつも隅で大人しくしている貫禄のちくわ君なども元気そうで何より。極めつけは天国から降りてきて?里を見つめるサチとゴローの姿や麻理子さんに抱かれるサチを見ていると、時の流れを忘れさせてくれる。ネネちゃんなど新たに旅立った小さな命も、里を見下ろすワンニャンたち専用のしゃれたお墓の中で、今頃は皆と一緒に躍動していることだろう。新顔もみんな、麻理子さんの愛情と先輩たちの親切で直ぐに溶け込める花はなの里

by Y.M 2022-10-25 15:31

花はなの里は、命耐えた先も皆に見守られる本当に桃源郷のようなところだ。

by Y.M 2022-10-25 15:34

今回も花はなの里を取り上げて頂きありがとうございます❤️花はな流の自由な生活で新旧合わせて32匹(あと2.3匹いるかも❗️)のニャンズはのびのびと暮らしています😊キャンプのお客様にもとても可愛がって頂きこの子達は本当に幸せです🏕猫としての野生を尊重しながら管理しています。ゴハンの時間になると全員ちゃんとお部屋に帰って来るから本当に親孝行❣️この夏は犬のサラちゃん(17)マー君(16)との悲しいお別れがありました。
きっと天国で大勢の花はなのワンニャン達が賑やかに楽しく暮らしている事でしようね❣️
私にはまだまだやる事があります😅
『皆んなもう暫く待っててね❣️』今はそんな心境です😄
これからも花はなのワンニャンをよろしくお願い致します❤️
       花はなの里・・・麻里子

by ダム麻里子 2022-10-25 16:38

里山、花はなの里、久しぶりの記事ですね。
先日放送のBSねこ番組でも富津市のキャンプ場の特集... 花はなの里しか思い浮かびませんでした。(笑)
第二猫小屋の新入りたちもすっかりふくよかになり、幸せ一杯ですね。
ねねちゃんは虹の橋チーム入りですか、でも万里子さんに看取られて幸せな旅立ちでしたね。
さっちゃん、ゴローくんも待っていることでしょうし。
いつかは軽キャンピングカーを購入して楽園に行ってみたいなぁ。(夢かなぁ)

by ヤンヤン 2022-10-25 17:54

ちくわくん、久しぶりに会えてうれしい。しかもカノジョができたなんて。赤々と燃えるストーブ。まったりとくつろぐ人と猫たち。あたたかな里山の冬がうらやましいです。

by ムヨク 2022-10-25 18:27

花はなの里の近況をお知らせいただきありがとうございます。
ブログの更新が5月で止まったままなので何かあったのではないかと心配していました。
ちくわくんたち古くからのメンバーも元気そうで安心しました。
ありがとうございました。m(__)m

by hiro-RX7 2022-10-25 18:52

花はなの里のニャンズ、待っていました!とってもとってもうれしいです♪新しいニャンズもふっくらして元気に過ごしている姿、ちくわさんとこはるの2ショット、きたばかりのとら吉くん、しゅうくん、福くんは頼もしくなっているようで…みんなの姿をみるとうれしくてなんだか涙まででてきそうです。サチさんやゴローちゃんまでも…きっとお空の上からいつもみてくれていますね。花はなのニャンズの姿をみることができて元気と癒しをたくさんもらいました、佐竹さんありがとうございました!!

by とも 2022-10-25 19:00

はなはなの里、久しぶりですね~
新メンバーも沢山増えましたね😻
ちくわ君は、美人のこはるちゃんという彼女ができて良かったね💞

新人さんたちはお腹いっぱいご飯を食べて、暖かい寝床も用意されて、安心して暮らしていますね。
せっかく安住の地が見つかったねねちゃんが、お星さまになったのは悲しいですが、さっちゃんやゴロー君達と一緒にみんなを見守ってね👼

by チセママ 2022-10-25 19:07

相変わらずの花はなのさと。悲しいことに逝ってしまったニャンズやワンズ。でも。新入りさんたちが元気にしているのを見ると嬉しくなります。素敵な写真と記事ありがとうございました。

by sumi 2022-10-25 20:18

春先は暖かくなったら里山に行こうと思い、夏になれば涼しくなったら行こうと思ってる間に季節は秋。しばらくご無沙汰してる間にニャンズ達は丸々と肥えている。天高く猫肥える秋。カリカリを持って遊びに行きますか。

by ミロの父ちゃん 2022-10-25 20:49

薪ストーブ、暖かそうです!うちは、ガスファンヒーターですが、ズラリと猫さんが並び、温風が人まで届きません。
里山の猫さん達、のびのび育ってどの仔も見ているだけで、嬉しくなります。ご飯よ〜に走ってくる写真、すごーーく好きです。コスモスもきれいです。

by ちぃ 2022-10-25 23:26

ちくわ君、元気そうで、良かった🎵 彼女もできたなんて幸せだね☺️

by ひろうめ 2022-10-26 18:48

花はなのみんにゃの近況を伝えていただき有難うございます。
秋も深まってみんにゃ冬毛仕様になって来ましたね。これからますます寒くなりますが、元気に過ごして欲しいです。
ちくわくん、こはるちゃんとラブラブですね!いつまでも仲良くね!

by シーマン 2022-10-26 20:01

>Y.Mさん

おっしゃる通り、花はなの里の素晴らしさは、天国組が今もみんなを見守っている感じで、脈々とやさしさが受け継がれていくところですね!

by 道ばた猫 2022-10-27 08:00

>ダム麻里子さん

あああ!お名前「万里子」に打ち間違えてました、すみません!!
みんなのお母さん、まだまだずーっと元気にわんにゃんに囲まれて笑っててください。

by 道ばた猫 2022-10-27 08:04

>ヤンヤンさん

今年は2回しか行けなかったんです(泣)。大自然に犬猫に麻里子さんの笑顔。今回、たっぷりとエネルギー補給できました!

by 道ばた猫 2022-10-27 08:08

>ムヨクさん

いつの間にか仲良くなっていたふたり。一人でぼーっとしてるのが好きなちくわ君に、いつも寄り添うようになった気立てのいいこはるちゃん。お似合いです。

by 道ばた猫 2022-10-27 08:11

>hiro-RX7さん

高齢犬のサラちゃんとマー君の見送りや、キャンプシーズンの忙しさでなかなかブログ更新ができなかった麻里子さんの分も、今回みんなの仲良しぶりをお伝えしました。

by 道ばた猫 2022-10-27 08:15

>ともさん

花はなの猫たちはいろいろな思いをしてここにたどり着き、安住の地を得たばかりか、こうして元気にしていることを喜んでくれる応援隊がいる、幸せ猫たちです。

by 道ばた猫 2022-10-27 08:18

>チセママさん

ねねちゃんのことは残念ですが、最後の日々を、温かいねぐらで仲間たちと過ごせたことはほんとうによかった。天国組もにぎやかにいやっていることでしょう。

by 道ばた猫 2022-10-27 08:21

>sumiさん

あのガリガリだった新入りグループが、先住たちにすぐ受け入れられ、みるみるふくよかになつっこくなっていくのを、見ているだけでもうれしいですね! 

by 道ばた猫 2022-10-27 08:24

>ミロの父ちゃん

そうです、そうです(笑)あっという間に日々は過ぎていくけど、花はなはいつも両手を広げて待っていてくれます。お天気のいい日にぜひ!

by 道ばた猫 2022-10-27 08:26

>ちぃさん

ヒーターの前に猫さんずらりですか! 見てみたい!
日中思い切り遊んで、ご飯よ~の声におなかすいてることに気づいてみんな走って帰宅。なんとも健康的!

by 道ばた猫 2022-10-27 08:29

>ひろうめさん

同じ毛色の猫同士は仲良くなる確率が高いそうですが、二人とも、一緒にいて安心できる存在なのかな。
ちくわ君、やったね!(笑)

by 道ばた猫 2022-10-27 08:32

ちくわくん、おめでとう!!
最高のおうちに優しい仲間に、そしてついに彼女まで!
「オレ、ジャマな命なんかじゃないよね?」とつぶやいた、花はなの里に来たばかりの頃のちくわくんのちょっと不安げな顔を思い出すと感無量です・・・
新しいメンバーもみんなふくふくになって幸せそう♪
麻里子さん、ほんとうにありがとうございます。
佐竹さん、また花はなの里の記事楽しみにしています!

by ぴっころ 2022-10-27 17:27

久しぶりの花はなの里。
新しいメンバーもお馴染みの子たちも、
丸々と元気そうですね。
ちくわ君、寄り添う相手ができて良かったね。
見送る子たちもいて、淋しい思いもあるけれど、きっと虹の世界から見守ってくれていますね。サチとゴローのように、時々みんなに混じって里山で日向ぼっこしているかもしれませんね。久しぶりにサチとゴローに会えて嬉しかったです!茉莉子さん、ありがとうございます。
ダムの真理子さん、お身体にお気を付けて、元気にお過ごしくださいね。
ストーブの暖かさがみんなを暖かく癒やしてくれますように〜。みんな元気でね!

by ruineko 2022-10-27 18:01

久しぶりに里山の様子が伺えて嬉しかったです。相変わらず猫たちには天国のような素敵な場所ですね。佐竹さんの記事にホッコリさせてもらいました。

by まあぼんた 2022-10-28 12:44

>シーマンさん

苦労した子が、家族や仲間ができて、のんびりしているのを見ると、本当にうれしくなりますね。ちくわは、ずっと一人ぼっちだったから、なおさらです。

by 道ばた猫 2022-10-31 11:31

>ぴっころさん

わ、わ! ちくわ君がやってきたときのことを、ちゃんと覚えていてくださったんですね!
あの心細げ?だった彼も、今や、里山猫たちの古参です(笑)

by 道ばた猫 2022-10-31 11:34

>ruinekoさん

ここに来ると、地上組も天国組も、姿が見える見えないだけで、今もみんな仲良しチームという感じがするんですよ~。大きな巡りを感じます。

by 道ばた猫 2022-10-31 11:36

里山ののんびりとした雰囲気が好きです。
先月、里山に遊びに行きました。
新人の猫ちゃんも先輩猫ちゃんもみんな
元気でふっくらしていたので嬉しくなりました。
その時に、とら吉くんがいてとても甘えん坊で
かわいいヤングボーイです😊
はなはなに来て本当に良かった‼️
こらからは、安心してたくさん先輩猫と
遊んでほしいです。

ちくわくん、背中からしっぽの付け根あたりを優しく撫でるとすごく甘えてでんぐり返し
をするんですよ!
その姿がかわいいです😊

by 横浜のちくわの親分好き 2022-11-01 23:47