ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2021年07月06日

ムーミン里の新住人

先月終わりの梅雨の合い間、久しぶりに花はなの里へ。

1.jpg

梅雨曇りの日は眠い。
ちくわくんが大きなあくびをしています。

2.jpg

看板の上では、カボスちゃんがせっせと、ミニキャンプ場のお客さんをお出迎え。

3.jpg

お父さんに肩車してもらった男の子も、フレンドリーなカボスちゃんが、すっかりお気に入り。

4.jpg

里に来る道は、大きなカンナやタチアオイが鮮やかでしたが、こんな花たちも花はなの里らしくてすてき。

5.jpg

福くんは、ベンチの上で、風に吹かれています。みんな気持ちよさそう~~。

6.jpg

あれ、新入りさんでしょうか。スレンダーな子が横切っていきました。

7.jpg

あれあれあれ!
しんいりさんが、いっぱい。
みんな、もとからいたみたいにくつろいでいます。

8.jpg

この子も、スレンダー。
ゴローくんが、そっと見守っています。

9.jpg

この小屋は、大型犬用の大きな小屋でした。
いつのまにか、フローリングの快適な猫小屋に改造されています。
新入りさんたちのおうちです。

なぜ、新入りさんが一挙に増えたのか、
なぜ、みんなスレンダーなのか。
花はなの里の麻里子さんのブログをお読みください。

「これでも、みんなずいぶんふっくらしてきたのよ。本当にガリッガリだったの」と、麻里子さん。。
保護したては、小屋の隅に隠れたり触らせなかった子もいましたが、たっぷりと愛情をかけてもらって、今はのびのびと暮らし始めました。
麻里子さんと長平さんの、大きな懐には、ただただ尊敬しかありませんが、先住猫たちがおおらかに新入りを受け入れていく博愛も、花はなの里ならでは。

10.jpg

左前脚がマヒしているねねちゃんも、安全な草むらの上で、思う存分走り回っています。

11.jpg

ゴロー君は、相変わらずの優しさ。茶太郎くんも引っ付いています。

12.jpg

れんちゃんも、ゴローくんが好き。
「10匹増えて、大変なことは大変なのだけど......でも、ひもじくてふらふらと道路にさまよい出てきたあの子たちが、ここで安心して楽しそうに暮らしているのをみたら、みんな苦労は吹っ飛ぶの」と、ほほ笑む麻里子さん。

13.jpg

さっちゃんたちが眠るお墓も、新しくなりました。
そこには、「深い愛をありがとう」と、彫られています。縁あってここにたどり着き、たくさんの愛を返してくれた犬猫たちへの、麻里子さんの思いです。

14.jpg

いつもひとりで過ごす長毛三毛のボンちゃんは、2~3歳でしょうか、ゴローくんにちょっと似ています。
一斉保護の時は捕まらなくて、あとから自分でたどり着きました。
「この子は、仲間と暮らすより、譲渡先を見つけたほうがいいかな」と、麻里子さんは考えています。
気になるかたは、ぜひ、花はなの里へ。

個性的な面々が、のどかに助け合って暮らす「ムーミン谷」のようだと、私はひそかに、ここを「ムーミン里」と呼んでいます。
だって、ほら。
ちくわくんの体形、最近ムーミンそのものじゃないですか。

15.jpg



「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

yorisoiatte.jpg
寄りそう猫
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!



写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

ちくわくんに始まりちくわくんが締めるブログ、ちくわくんの落ち着いたその姿からは、ここには平和な世界が広がっていることが伝わって来る。お墓までカラフルな花はなの里は、正に地上の天国。カボスちゃんや福くん、ゴローちゃんなど余裕の先輩達に囲まれて、新入りニャンズもすっかり打ち解け既にガリガリからスレンダーへ。厳しかった過去から解放された喜びに溢れている。前脚マヒのねねちゃんも、天国のサチがきっと見守っていてくれることだろう。麻里子さんと長平さん、そしてワンニャン達に、幸多かれ!

by Y.M 2021-07-06 17:20

麻里子ママさん、すごいです!
道ばた猫日記で、うちのコより細い猫を初めて見たかも…。

ああ、のどかな花はなの里へ行ってみたい〰!!

by さび茶風 2021-07-06 17:55

麻里子ママ、長平パパ、花はなの先住猫さんたち、ありがとう!!!
本当にありがとうございます!!!

by ひじきママ 2021-07-06 18:25

一騎に10匹増ですか? 誰でもが出来る事では有りません。頭が下がります。
猫さん達、みんな、きっと安心したことでしょう。

by ちぃ 2021-07-06 20:11

続きです。素敵なお墓ですね。お花も、置きものも、プレートも。亡くなってもまだ、幸せが続いているんですね。

by ちぃ 2021-07-06 20:15

麻里子ママさんのブログを拝読してましたので、新入りニャンズが花はなにやって来た経緯は知っていますが、皆で仲間入り出来て安心しました。優しいゴロー君はやっぱり人気者ですね!ちくわ君は更にむちむちしてきたかな?でも、その体つきもステキ💕

by シーマン 2021-07-06 21:01

待っていました!!花はなの里、ほんとにムーミン里ですね♪たくさんの新入りさん、迎えてくださった麻里子ママさん、長平パパさん、ありがとうございます!!すっかり花はなの子になっているようですね。ねねちゃん、茶太郎くん、れんちゃん等々みんなみんな花はなの里で暮らせて良かったね。ボンちゃんは、譲渡先がみつかるといいですね。
ゴローちゃんはさすがの面倒見よしさんですね。人間も見習いたいものです。(ゴローちゃんを見る度に見習わなればと思います)花はなの里の様子は毎回心のオアシスになっています、日頃の疲れも吹き飛びます。
サチさんなどのお墓も立派で素敵ですね。きっと天国で幸せに暮らしていますね。
ちくわさん、さすがの存在感です!ムーミン里です(*^-^*)今回もうれしくて楽しいお話をありがとうございました。

by とも 2021-07-07 07:20

わーい、ちくわくんだ。ムーミン里こと花はなの里は猫だけじゃなく、人間も含めあらゆる生きものたちのパラダイスなのではないでしょうか。ところで、モランさんみたいなキャラはいるのでしょうか(笑)。

by ムヨク 2021-07-07 07:31

本当にムーミン谷ですね。長平パパと麻里子ママの深い愛情に包まれて、ニャンズ、ワンズがのびのびと暮らせる場所です。新入りニャンズの保護前と現在両方見ていますが、ニャンズの表情が劇的に変化し、穏やかになりました。ゴローちゃんをはじめとして先住猫もおおらかに受け入れてます。さぶの小屋が素敵な猫小屋に変身。長平さん、すごすぎる!でも、これ以上。世の中に不幸な猫が増えないことを祈るばかりです。いつもながらの素晴らしい写真と文ありがとうございました。

by sumi 2021-07-07 08:56

>Y.Hさん

ねねちゃんの足は、たぶん骨折がそのまま固まってしまったのだと思いますが、一番元気なくらい飛び回ってました。きっとさっちゃんがついているのでしょう。

by 道ばた猫 2021-07-07 12:12

>さび茶風さん

ガリガリからスレンダーへ。一年後には、みなふっくらさんになっているでしょうか。
ちくわくんだって、やってきたばかりの時は、ほっそりしていたんですよ(笑)。

by 道ばた猫 2021-07-07 12:15

>ひじきママさん

一日で、犬小屋をフローリングの猫小屋に! 引き取ることを決断した麻里子さんの思いにこたえての長平パパの、打てば響く働きぶり。拍手です!

by 道ばた猫 2021-07-07 12:18

>ちぃさん

ここには書きませんでしたが、ご夫妻は犬猫込みの花はなの里のあとあとのこともちゃんと考えていらっしゃって、安心しています。

by 道ばた猫 2021-07-07 12:22

>ちぃさん

続きです(笑)。
亡くなってもまだ幸せが続いているんですね、という言葉に、ハッとしました。
本当にその通りですね!

by 道ばた猫 2021-07-07 12:24

>シーマンさん

新入り発表はやっぱり麻里子さんからが先なので、書きたくてうずうずしていました(笑)。
みんな一緒に一つ屋根の下なんて、あの子たちどんなにうれしいでしょうか!

by 道ばた猫 2021-07-07 12:28

>ともさん

ゴロー君は、さっちゃんを見送った後はげっそりしてて心配でしたが、ようやくふっくらしてきました。
後輩がいっぱいできて、さらに元気になるといいな。

by 道ばた猫 2021-07-07 12:31

>ムヨクさん

孤独で冷たく、温かさにあこがれていたモランさん。花はなにたどり着いた猫たちは、言ってみれば、みなモランのかけらを持った子たちかも。そして、長平・麻里子夫妻がカンカラの明かりで照らし、みな寒さや孤独を忘れていくのです。

by 道ばた猫 2021-07-07 12:36

>sumiさん

sumiさんは、あの子たちのbeforeを知っているんですね。
本当に、beforeのままで消える命がなくなりますように!!

by 道ばた猫 2021-07-07 12:38

花はなの麻里子さんはきっと聖母マリア様なのでしょうね・・・
車の前に現れたニャンコ達は必死だったのでしょう。胸が痛みます。
でもきっと助けてもらえると信じてマリア様こと麻里子さんの前に現れたのでしょうね。
ご夫妻共に本当に頭が下がります。ありがとうございます。
一度は訪ねてみたいところです。応援しています!!今後の情報楽しみにしています。

by ぺったんの母 2021-07-07 14:11

先代の🐈️ちゃんや新しく入ってきた、🐈️ちゃんが、幸せに暮らして見ると、ホットします❗️飼ってくれるこの花はなの里のみなさんありがとうございます。ちくわくんのファンになりました❗️いやされました❗️

by ばつ丸 2021-07-07 14:28

>ぺったんのお母さま

そうなんです。私にも、麻里子さんがマリアさまや菩薩に見えるときがあります。きっと、まっ直ぐな目を持った猫たちには、後光が見えていたのでしょう。

by 道ばた猫 2021-07-07 19:44

>ばつ丸さん

こんなご時世、幸せに暮らしている猫たちを見るだけで、ほっとしますね。
新入りさんたちも個性派ぞろいのようなので、花はな便りお楽しみに。

by 道ばた猫 2021-07-07 19:48

佐竹さん、今回も花はなを素敵に紹介していただいて本当にありがとうございます❣️
私如きをマリアさまとか菩薩とかお恥ずかしい限りです💦
看取り人、送り人こっちの方が私らしいかもしれません😅
お腹いっぱいゴハンが食べられる事と安心して眠れる寝床がある事・・これだけは必須。
先住花はなニャンズは新入り猫を迎える事に慣れている様で・・特にもめる事も無くそれぞれの部屋を住み分けています。
ゴハンも別々、寝るのも別々互いのテリトリーをちゃんと守って感心です😊
普通に見たら今の私の暮らし方はかなり異常に映るかもしれませんね😅
この子達に幸せをあげる事もこの環境だから出来る事だと私自身幸せに思っています❤️
長平パパ(夫)にも感謝です❣️
あと10年はキャンプ場のおばちゃん業頑張らないといけませんね‼️生涯現役頑張ります💯

by ダム麻里子 2021-07-07 22:24

花はなの里の周りで暮らす野ニャンズの間では「困ったら、あのおばちゃんのところに行け」と言われているそうです。
その噂を聞きつけてご近所の飼い猫さんまで様子を見に来ているみたい。
新入りさんたちもガリガリになるまでギリギリ頑張ったけど、最後に麻里子さんに助けを求めてきたのでしょう。
長毛三毛のボンちゃんも噂を聞いて慌てて追いかけてきたのかも。
花はなに行けばおいしいご飯と安心して寝れる寝床と優しい先輩達、そして優しい麻里子ママと長平パパがいる。
良かったね、新入りニャンズ。

by 元ミロのとうちゃん 2021-07-07 22:30

花はなの里通販をいつも楽しみにしています!あらっムーミン?と思ったら、ちくわ君ではないですか!かわいい〜😻掲載下さったワンニャン達の幸せそうな顔見るといつも心温まる感じです。新ニャンズも加わり、ますますにぎやかな里ですね😸

by えるくま 2021-07-07 23:20

前回、遊びに行ったときに新入りニャンズを見ました。
当時は、まだ来て間もなく花はなに慣れていなくてビクビクしたような感じでしたが、今は慣れて元気に遊んでる姿を見れて良かったです。
長平さん、麻里子さんの懐の深い愛情でニャンズもワンズも安心して暮らせていますね。
今後も微力ながら応援していきたいです‼️
花はなに遊びに行くと時間が立つのが早いです💦
最後にジロー、サブのしめ散歩 楽しいです🎵

by 横浜のちくわの親分好き 2021-07-08 07:29

>ダム麻里子さん

介護人・看取り人も兼ねたマリア様は大忙し。でも、花はなの里の平和は、同じ思いをしてきた先住猫さんの受け入れがあってこそ。そのうち、お互いの猫小屋に泊まりっこに行く子もいたりして…((笑)

by 道ばた猫 2021-07-08 11:13

>元ミロの父ちゃんさん

空から、さっちゃんたちが道案内しているといううわさも(笑)。
ホントに、今回の新入りさんたち、ギリギリまでよく頑張りました。エライ!

by 道ばた猫 2021-07-08 11:16

>えるくまさん


ふつう新入りがごっそりやってきたら、先住さんのストレスになりそうなのに、ここでは一切なし。大自然とご夫妻のお人柄のおかげ。そして、みんなワケアリだから、新入りの気持ちがわかるのでしょう。

by 道ばた猫 2021-07-08 11:22

>横浜のちくわの親分好きさん

サブとジローの散歩を楽しんでいらっしゃるのですね。去年春だったか、元気だった太郎・次郎の散歩に麻里子さんと裏山にのぼり、途中までハッピーが迎えに来た日のこと、忘れられない思い出になりました。

by 道ばた猫 2021-07-08 11:26

かわいい

by しむたひろこ 2021-08-12 19:18