ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2022年07月12日

海辺に捨てられていた姉妹

りんちゃん(10歳)・りおくん(7歳)姉弟のおうちには、家族のみんなから愛され、大事にされている猫が2匹います。

1.jpg

りんちゃんに抱っこされているのは、白黒のみるちゃん。

2.jpg

お母さんにおやつをもらっているのは、キジトラのるるちゃん。るるちゃんは、ちょっと人見知りで、お客さんにビビってキャットタワーのボックスに隠れてしまっていたところを、お母さんにおやつでおびき出されたのです。

3.jpg

みるちゃんも、ちゃんとおやつをもらいました。
この8月で、みる・るる姉妹がこのおうちにやってきて1年がたちます。

4.jpg

去年の8月。猫好きのお母さんがずっと猫を飼いたくて、何度も譲渡会に足を運び、生後3か月くらいだったみる・るるに巡り合ったのでした。

5.jpg

2匹は、ケージの中で寄り添い合っていました。
5月に、海辺の草むらの端っこに姉妹3匹でいたのを、仕事のパトロールで海辺に立ち寄った人に見つけてもらったのです。もしかしたら母猫がいるかもしれないと思ったその人は、何時間か待ってみたそうですが、母猫は現れず、捨て猫と判断。保護したものの自分では飼えなかったため、保護活動ののボランティア・メンバーである女性に電話。3匹は、その女性に託されました。
もう1匹のうるちゃんは、猫風邪ウイルスのためか、片目が白濁していたため、その治療もあって、その時の譲渡会には参加していませんでした。

りんちゃんは、会場で、ひとめでこの子たちが気に入りました。
小学校1年生の時から、地元の地域猫のお世話をするボランティアに登録し、最年少で活動に参加しているのですが、お世話をする仲良しの猫たちに2匹がよく似ていたからです。

6.jpg

お母さんは、子供の時から捨て猫を拾っては育てていた猫好き。りんちゃんとりお君にとっては、初めて暮らす猫です。

1年生だったりお君は、猫と触れ合うのは初めて。走って向かってくる猫が嚙みつきにくるのではないかと、最初は怖かったそうです。 でも、すぐに触れるようになりました。

7.jpg

「初めて触ったとき、すごく柔らかくて、気持ちよかった!」そうです。
2匹は、毎日大運動会を繰り広げ、すくすく大きくなりました。

8.jpg

りんちゃんのランドセルに入ってみたり、

9.jpg

りおくんが宿題をするのを監督(じゃま)したり。

10.jpg

でも、くっついて寝て、耳元でゴロゴロゴロゴロいうのが、かわいくてなりません。
お父さんは、犬派だったそうですが、帰宅時には、るるちゃんがベッドの上でゴロゴロいいながら撫でてもらうのを待ちかねているくらい、猫かわいがりになってしまったそうです。
「あんなにも、変わってしまうなんて思ってもみなかったわ」と、お母さんを呆れさせるくらいに。

11.jpg

「最初は1匹迎えるつもりで探し始めたんですが、きょうだいでもらって、ほんとうによかった。子どもたちも、猫が来てから穏やかでやさしくなりました」

12.jpg

日曜日の今日は、りんちゃんのお友達も遊びに来て、一緒に猫たちを可愛がっています。

13.jpg

もうすぐ夏休み。毎日いっぱい可愛がってもらえるね。

14.jpg

もう1匹のうるちゃんは、右目に白濁が残りましたが、とびきり愛らしい猫さんに育っています。もうすぐ譲渡会に参加の予定です。きっとうるちゃんにも、「うるちゃんと出会うのを待っていたよ」という素敵な家族が見つかることでしょう。



「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

P9210072-2.jpg
猫との約束
猫は人生にドラマを運んでくる。ささやかでも、至福のドラマを

yorisoiatte.jpg
寄りそう猫
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

お子様もネコ様も似たような名前で間違えそうだが、どの写真にも幸せ一杯の雰囲気が溢れている。まだ幼いネコ達だから、これからも大運動会や寝ころびおじゃま虫などで楽しませてくれることだろう。皆々様の健やかなご成長をお祈りします。うるちゃんも幸せを掴めますように。

by Y.M 2022-07-12 17:01

子供たちと一緒に遊んでいるみるちゃんとるるちゃん、幸せな画像にほっこり。
海辺に捨てられていたんだね、幸せを掴めて本当に良かったです。
うるちゃんにも素敵な出会いを来るといいですね。

by ヤンヤン 2022-07-12 17:36

猫でも犬でも亀でも、生き物と一緒に生活し、成長していく子ども達は、どんな経験より大切なものを得るんですね。暖かな身体を抱っこしたときの穏やかな気持ち、一生忘れないですよね。
片目が白濁しててもきっといいご縁があります。うちの白濁姫も、毎日 可愛い可愛いといわれ続け、すっかり女王様気質ですよ。

by ちぃ 2022-07-12 23:20

うるちゃん、かわいい💞
きっとステキな家族と赤い糸が繋がっていると思います💞
みるちゃんとるるちゃん、優しい家族に迎えられて良かったですね💞
仔猫は二匹で育つと、二匹で遊びながらいろんなことを学び、一緒にお留守番も安心だし、とても幸せだと思います。
子供たちも仔猫たちもなんて楽しそうなんでしょう💞しあわせオーラキラキラですね💞
わたしもしあわせな気持ちになりました💞

by ruineko 2022-07-13 07:40

子供さんが猫を抱っこしていたり一緒に過ごしている姿ってなんて素敵なんでしょう(^^)どちらも可愛いし平和だなぁと心がほわっと明るく温かくなります。これからもりんちゃん、りおくん、みるちゃん、るるちゃん、仲良しさんでいてくださいね。うるちゃんも幸せになりますように。

by とも 2022-07-14 07:14

りんちゃん、りお君もネコさん達も、いいお顔ですね~(*^^*)
ランドセル猫のるるちゃんも、りんちゃんとグッスリのみるちゃんも
なんて可愛いんでしょう~♪
猫可愛がりする、お父さん。わかります!
イヌ派がネコ派に転ぶと、とんでもなくハマると言いますものね(^-^;
私もそのクチです(笑)
次は、うるちゃんが幸せになる番ですね!

by ぴっころ 2022-07-15 10:47

>Y.Mさん

人間の子どもと猫の子どもが仲良く遊んでいる風景は、最高に平和ですね~。
どこでもそんな風景に溢れてほしいものです。

by 道ばた猫 2022-07-19 11:58

>ヤンヤンさん

みるちゃんるるちゃんが一足先にしあわせをつかんだけど、うるちゃんも、預かりボラさんのおうちで待機中。どんなおうちに迎えられるのかな。

by 道ばた猫 2022-07-19 12:00

>ちぃさん

りおくんは「柔らかくて気持ちよかった」という驚きをずっと忘れないと思います。
ちぃさんちの可愛い可愛い白濁姫によろしく!

by 道ばた猫 2022-07-19 12:03

>ruinekoさん

どの子もどの子も、愛されて、やさしいお顔と丸いキラキラお目々になるんですよね~。
たまーにとんがったままの子もいるけど(笑)、それもまた可愛い。

by 道ばた猫 2022-07-19 12:06

>ともさん

猫と子供もいい組み合わせだし、猫とおじさんも、猫とおじいちゃんも、猫とおばあちゃんもいい!
猫とおばさんも、悪くはない(笑)。

by 道ばた猫 2022-07-19 12:09

>ぴっころさん

犬派が猫派になって、これまで通り犬も可愛がりながら、猫を可愛がるっていうのが最高。
ちょっと勝手が違うだけって、すぐわかりますものね(笑)。

by 道ばた猫 2022-07-19 12:11

佐竹さん、お返事ありがとうございます。
はい、その通りですね~!
猫の魅力にハマってから、ますますワンちゃんも可愛く感じるようになりました!(^^)!
世間で言われるよりは、ワンちゃんネコちゃんには意外と共通点が多い
ネコのリードつきお散歩のおかげで、たくさんのワンちゃんや飼い主さんともお友達に♪
ちなみに、ワンにゃんだけでなく、モグラやムササビ、シカにライオンまで
すべての生き物がなおいっそう愛おしくなりました。

by ぴっころ 2022-07-20 11:21