ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2022年06月21日

スイカ農家の新入りくん

梅雨の合間は暑い暑い!
そうだ、メロンとスイカを買いに行こう、久しぶりにあの庭先の直売所へ。猫たちは元気かな?

1.jpg

「いらっしゃい」

2.jpg

あれ、新入り猫さんです。
ちょっとおずおずしています。
水色の目がとっても涼やか。

3.jpg

「あのね、大玉スイカはみんな予約なの。小玉スイカも売り切れ」と、ミーちゃん。変わらず人気の「石井君の畑」のスイカたち。そして、ミーちゃんも変わらず、お達者でよかった!
ミーちゃんは、6年前に、イノシシに右足先から肩、あごにかけて突き上げられ、瀕死状態で保護された猫。2度の大手術をしています。

そう、5年前に、当ブログで登場してもらいました。

4.jpg

あのときは、たくさんのスイカの列の向こうに柴犬のソラ君(メスと書いちゃってごめんね)がいたけれど、きょうは、空っぽの土間の向こう。
「うちのスイカやメロン、安全でおいしいから、収穫が追いつかない今年は、いっそう売り切れが早いんだ」

5.jpg

じゃあ、メロンを買って、新入りくんのお話を聞いて帰ろうっと。

6.jpg

農園主の石井さんご夫妻が聞かせてくれました。
「この子は、大福。ようやく人前に出るのが怖くなくなっていたところ」
「2月に迷い込んできたときは、まだ幼くて、ガッリガリに痩せて飢えていました」
「よっぽど、何日も何日もひもじくてさまよったんだね」

7.jpg

田んぼの真ん中にうずくまっていた子猫のたまちゃんを、5年前に保護したとき、お母さんのように面倒を見たのが、まだ1歳だったミーちゃん。
大福くんがやってきたときも、同じように気がついたら面倒を見ていたそうです。
なので、大福くんは、たまちゃんがやきもちを焼くほど、ミーちゃんにべったり。いつもそばにいます。よく重なり合って寝ているそうです。

8.jpg

ご夫妻の息子、しゅうくんも、猫が大好き。
最近は、大福くんと一緒に寝ることも多くなったとか。

9.jpg

「猫の母さんとニンゲンの母さん、ふたりいていいでしょ」と言いたげな大福くんです。

10.jpg

お父さんに鼻水を拭いてもらってるミーちゃんに、チュッをする大福くん。
聞けば、大福くんの前にも、コロ、モカ、メイの3匹を保護。猫は総勢8匹になったのだとか。ミーちゃん、大福くん、チョビちゃん以外は、自宅からお客さんの前に出てこない恥ずかしがり屋。代表して、ミーちゃんたちが、恩返しの看板猫をしています。
「ペルはもう18歳、ちょびは17歳になりました」
みんな、大事にされているんですね!

11.jpg

「また、来てね~。大玉スイカは予約いっぱいでストップしてるけど、小玉スイカは25日から再販するよ。8月に入ったらメロンもまた収穫されんだ。品薄の時は臨時休業もあるから、電話で予約してね!」
大福くんが、ウインクで見送ってくれました。
うん、立派な看板猫になりそうだね。

12.jpg

おや、17歳のちょびちゃんも、ひっそりとお見送り。
みんな、元気に夏を過ごしてね!

※石井くんの畑
 千葉県印西市草深(そうふけ)294
 ℡=0476-46-2053


「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

P9210072-2.jpg
猫との約束
猫は人生にドラマを運んでくる。ささやかでも、至福のドラマを

yorisoiatte.jpg
寄りそう猫
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

わあーお世話になっているイシイ君のスイカののアップ嬉しいです♪♪
しかもチョビちゃん
全然会えなかったのでここで会えたのもありがたいですm(_ _)m

しかしどこまでも面倒みのいいミーちゃんฅ(^^ฅ)
きっと
助けてくれた優しい石井さんご家族の恩返しもあるのですね!

佐竹茉莉子さんの文章がとても優しく愛情いっぱいで(๑♡ᴗ♡๑)
こちらのにゃんこ達も優しくて
いつも癒されます~✩.*˚
ありがとうございます(≡^.^≡)♪

by ユーカリミサ 2022-06-21 16:56

石井君の畑の西瓜は相変わらず大人気ですね!
去年まで西瓜を買いに行くと、ミーちゃんが一生懸命に猫店長をしていましたが、今年からは大福君が副店長見習いで接待をしてくれるのですね。
西瓜が品薄だそうで、なかなか会いに行けませんが、広い庭や畑で怪我をしないように元気で遊んで下さいね。

by チセママ 2022-06-21 17:01

スイカのように真ん丸な顔の大福くん、スイカを食べて丸くなったのかな。大怪我から回復したミーちゃんは元気そうで本当に良かった、ますますお母さんの雰囲気に。ちょびちゃんは貫禄がついたけど、たまちゃんはいずこに。「さっちゃんの写真展」、もう5年もたったとは、強烈な思い出は心に残っていて何時までも消えることがない。

by Y.M 2022-06-21 18:09

おおっ!
草深にこんなに素敵な農園があったんですね。
随分昔、近所の我孫子に住んでいました。この辺もよく通っていたのに気づきませんでした。
ミーちゃんも大福くんも農園に迎えられて、なんて楽しそうなんでしょう。
予約が必要な大玉、是非食べてみたいですね。
最近は北千葉道路のバイパスが出来たことで、千葉NTから成田まで一気に行けてしまうのが残念...
(すみません、千葉ローカルネタで)

by ヤンヤン 2022-06-21 20:01

大福くん、ミーちゃんが大好きなんですね。写真越しに仲良しが伝わってきます。立派な看板猫さん!きっと、お目当てのお客さんもおられることでしょう。茉莉子さん、メロン、美味しかったですか?聞くまでも、ないですね。

by ちぃ 2022-06-21 20:42

最近、暑くなりましたね!暑さに身体が慣れてないので余計堪えます(汗)
売り切れ続出の美味しいスイカ、食べてみたいです(勿論メロンも!) 
大福くん、二人のお母さんがいて羨ましいね。沢山甘えて元気に過ごしてね💕

by シーマン 2022-06-21 21:53

あらぁ、新入り大福くん、おずおずしながらも「いらっしゃいませ」してますね、可愛いですね♪ミーちゃん、模様も素敵!2匹仲良しでいいですね~。チョビちゃん、ソラくんもいいなぁ。石井さんご家族になれてみーんな幸せですね(^^)「石井君の畑」の大玉小玉スイカ、メロンいつか食べたいです♪

by とも 2022-06-22 07:09

大福くんっていう名前がピッタリ!
愛され顔の猫さんですね~
石井さんの家族に迎えられ たくさんの お兄ちゃんお姉ちゃんができて…嬉しそう。
また来てね~の大福くんウインクでのお見送りの写真がサイコーでした。
会いに行きたいなぁ。

by ゆーこ 2022-06-22 10:54

>ユーカリミサさん

「ほんとにこの子は、仏様のような猫」と、石井さんもミーちゃんのことおっしゃってました。
私にも、仏の温顔に見えましたよ~。

by 道ばた猫 2022-06-23 11:33

>チセママさん

今年は天候不順で、収穫が遅れているうえに、予約でいっぱいだそうです。
はるばる買いに行くほど、おいしいですものね~。

by 道ばた猫 2022-06-23 11:35

>Y.Mさん

いろいろなことが、あっという間に過ぎていきますが、出逢った猫さんが何年後かの再会で変わらず元気にしていてくれることが、いちばんの喜びです!

by 道ばた猫 2022-06-23 11:38

>ヤンヤンさん

ひと昔の草深は、文字通り、草深い地だったですよね。今でも、開発されていない地区は、不思議面白い風景がいっぱい残っていて、歩くと楽しいです。

by 道ばた猫 2022-06-23 11:41

>ちぃさん

あ、メロンの味書くの忘れてましたね(笑)。待ちきれずすぐに食べてしまいましたが、とてもおいしかったです! ヘタがしおれてから食べるのが正解だそうです。

by 道ばた猫 2022-06-23 11:43

>シーマンさん

ミーちゃんも懐が深いけど、石井さんご一家も、なんとも懐の深いご一家ですてきです!
スイカにもメロンにも、愛情が注がれているのだと思います。

by 道ばた猫 2022-06-23 11:45

>ともさん

おずおずが、とっても可愛かったです。
来年には、立派な看板猫をしているんじゃないでしょうか。

by 道ばた猫 2022-06-23 11:54

>ゆーこさん

迷い込んできたときは、全然違う険しい顔つきだったそうですよ。
愛されると、猫って、ほんとまあるい表情になりますよね!

by 道ばた猫 2022-06-23 11:56