ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2022年06月07日

カフェで会った猫...その1・リュウくん

1.jpg

「うわっ、何、この丸くて白くてフワフワのものは」って、そんなに驚かないでほしいな。

2.jpg

ボクの名は、リュウ。11歳のおじさん猫。
8キロ越えのボディーと、「人間大好き」のこの目線とで、お客さんたちのアイドルやってるんだ。子どもから大人まで僕に会いに来る人が多いんだから。

3.jpg

でもね、ふだんからお店にいるわけじゃない。「リュウくんに会えますか」ってリクエストされたときに、隣からやってくる秘蔵っ子の猫店長なんだ。だって、猫が苦手なお客さんだっているだろうからね。マスターたちは、どのお客さんも大切にしてるんだ。

4.jpg

緑豊かな東村山市だけど、その中でもユニークなお店がココ。
「風時計」って書かれた看板が出ている、小さなマンションの外階段を上っていくと、最上の3階が、緑いっぱいのガーデン。

5.jpg

ドアの中の店内もウッディで落ち着くけど、ガーデン席も風が吹きぬけて、遠くの町並みが見渡せてすごく気持ちいいよ。
今日はちょっと暑いもんね。中にする?

6.jpg

まあ、ゆっくりしてってね。マスターがサイフォンで丁寧に淹れる珈琲は格別さ。
あ、懐かしのの喫茶店ナポリタンも、人気なんだ。

7.jpg

正確に言うと、ボクは、このマスターの飼い猫ではなくて、共同経営者の女の人の飼い猫で、店の隣に住んでるんだ。

8.jpg

今でこそ豊満なお気楽猫だけど、千葉県で小学生に拾われたときは、ガリガリのノラチビだったんだ。その子のおばあちゃんがボクを引き取ってくれて、ボクはあれよあれよと大きくなった。

9.jpg

東村山に越してきたのは、5年前。おばあちゃんの娘と、マスターが共同経営でカフェを開くことになったんだ。ボクは、人間大好きだから、猫好きの接客を任されて張り切ったさ。

10.jpg

ガーデン席にも、ご挨拶に行くよ。クンクン、このお兄さんも猫好きだな。 ガーデン席の夜景はまた素敵なんだ。

11.jpg

じつは、ボクんち、犬も2匹いるんだ。段ボールに入れられて捨てられてたマルとヒロ。
でも、なぜかボクをこわがって、あまり近寄ってきてくれないんだ。
ボクがデカ過ぎるからなのか......。
あの子たちも時々看板犬やっててガーデンに出ていくから、よろしくね。 ガーデンは、ペット同伴OKだよ。

12.jpg

きょうはくつろいでもらえた? よかった!

13.jpg

東村山にくることがあったらぜひ立ち寄ってね。
リュウくんに会いに来ましたって言ってもらえれば、他の席に猫の苦手なお客さんがいない限り、喜んで参上するから。
ひととき、青空の下、いい風に吹かれにきてほしいな。

※カフェ「風時計」
 東京都東村山市秋津町5-35-3-301(新秋津駅から歩いてすぐ)
 月・火・水は休み
 木曜~日曜の11:00~21:00(20時ラストオーダー)



「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

P9210072-2.jpg
猫との約束
猫は人生にドラマを運んでくる。ささやかでも、至福のドラマを

yorisoiatte.jpg
寄りそう猫
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

我が家にはいない真っ白ふわふわ!
今度地元に帰ったら会いに行ってこようかな♬
母の通院の付き添いはいろいろあって大変だけど、楽しみが増えました!

by 16にゃんず 2022-06-07 16:37

白いトトロ、それとも洋梨かなと思ったら、白猫リュウくんだったとは。8㎏超とは言え太った感じはなく、思慮深そうな顔と立派な体格は、ゆったりとした猫離れした行動を感じさせてくれる。こんな猫のいるカフェで静かに時を過ごしたら、さぞかし心が休まることだろう。末永く、皆を楽しませてくれるカフェであり続けますように。

by Y.M 2022-06-07 16:57

11歳のおじさん猫!
それだけで楽しそう、是非カフェを訪れてみたいです。
猫って1年で成猫になってしまうので、子猫の時期は一瞬。でもそこからが楽しいんですよね。
我が家のさぬき姫もまだ5歳ですが、きっとこれからが楽しい猫生と期待しています。

by ヤンヤン 2022-06-07 19:54

豊満なムチムチボディー、迫力ありますね!是非接客してもらいたい😄心地良い風に吹かれながらの美味しいコーヒー。近所なら行ってみたいです。

by シーマン 2022-06-07 23:10

大きい!!
我が家のさぬきもグラマラスな乙女ですが、これは立派な体格。
11歳といえばシニアの入り口なんでしょうけど、猫格のある可愛い猫さんですね。
佐竹さんのブログでは、本当に可愛らしいシニア猫さんたちの穏やかな様子を見ることができてとても楽しいです。
カフェもとても良い雰囲気なので、新秋津で乗換があるときふらっと立ち寄ってみたいです。

by ヤンヤン 2022-06-08 05:09

ネコ好きは、みんなネコがカワイイと思いがちですね。私もですが・・・
苦手な人にも配慮する気持ちって大切ですね。アレルギーの方もおられるでしょうし。
白い、まるい、人懐っこい、抱っこしたら、気持ち良さそう!

by ちぃ 2022-06-08 05:35

わぁー!大きな白いおじさん猫(笑)可愛い~!またお客さんをとりこにしそうな良い表情をしますね。接客もお上手♪犬さんたちのお顔がまた良いですね。リュウくんにあまり近寄らないとは(笑)東村山市(新秋津駅)ならば近いので(有名な洋菓子屋さんにはよく行っています)早速行きますーー!こんな素敵な喫茶店があったなんて、うれしいです(*^-^)もちろんサイフォン珈琲も頂きたいです。

by とも 2022-06-08 07:20

>16にゃんずさん

地元近くなら、ぜひ!
アットホームな空間で、心身のリフレッシュができますよ~。

by 道ばた猫 2022-06-08 09:37

>Y.Mさん

洋梨‼(笑)。たしかに、ちょっと猫離れしてメルヘンチックなリュウ君でした。
今度は本を持参でガーデン席で風に吹かれたいです。

by 道ばた猫 2022-06-08 09:40

リュウ君、おじさんにみえないよ~!ニャンコももちろん可愛いけど、ベストショットのワンちゃんもさわりたいくらい可愛い~!優しいおめ目のワンちゃん、リュウ君と仲良くね~!

by ぺったんの母 2022-06-09 17:05

>ヤンヤンさん

猫はおじさんおばさんになっても、おじいちゃんおばあちゃんになっても、ますます愛らしくていいですよね~~。あー、うらやましい(笑)

by 道ばた猫 2022-06-10 17:33

>はい、本当にそう思います!
 「猫いますが大丈夫ですか?」と聞く店は、気配りあるなあと思います。

by 道ばた猫 2022-06-10 17:35

>シーマンさん

風に吹かれて、猫がいて…なんてロケーションめったにありませんよね。
私も近ければ、通いたい!

by 道ばた猫 2022-06-10 17:37

>ともさん
フットワーク軽いですね!
東村山近辺、未知な路地多いので、再散策をしてみます~。

by 道ばた猫 2022-06-10 17:39

>ぺったんのお母さま

ね!、ワンちゃんたちも、たまらなくかわいいですよね~。
リュウ君、マルちゃん、ヒロちゃんみんなに会いに来ましたって、欲張りすぎ?

by 道ばた猫 2022-06-10 17:41

ステキな看板猫さん💞
いつか会いにいきたいな。
二匹の看板犬さんもかわいい💞
優しくあたたかいリポート、
心がほんわか癒やされます💞

by ruineko 2022-07-02 09:08