ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2022年04月12日

仲よしトリオは今日もごきげん

「うちのすぐご近所に猫たちが可愛がられているお宅がありますよ」
そう教えてくれたのは、猫嫌いと言い張っていますが、なぜか猫アンテナが冴えて、猫情報を嬉しそうに教えてくれるカワグチ氏です。

桜満開の先週、そのH家におじゃましました。

1.jpg

3匹いるそうですが、いちばん先輩(といってもまだ3歳))のラテくんが、玄関先まで出てきて、ゴロンゴロンのお出迎え。

2.jpg

2歳のメルくんは、家具の後ろに隠れて様子見しています。
「みんな、懐っこいから、すぐに出てきますよ~」と、お母さん。
おばあちゃん、お父さん、お母さん、お兄ちゃん、お姉ちゃん......全員が大の猫好きなんだそうです。

3.jpg

メルくん、すぐに出てきました!
あれ、ラテくんとメルくんは毛色がそっくりだけど、きょうだい?
母猫は同じで、お父さんが違う子だそうです。だから、体格が違うのかな?
見分け方は、年少のメルくんの方がどっしり体形で、鼻先にご愛嬌の黒い点々があります。

4.jpg

メルくんはやってきたとき、まだ幼くて、ラテくんのおっぱいを吸っていたそうです。ラテくんは出ないおっぱいを吸わせていた優しいお兄ちゃん。

5.jpg

メルくんがどんどん大きくなって、ラテくんを追い越していっても、上下関係は変わらず、ラテくんのほうが威張っているそうです。

6.jpg

そして、いちばん新入りの黒猫タピちゃんは、まだ1歳。

7.jpg

家族総出で働いている会社の駐車場でみゃあみゃあ鳴いていた子。お母さんにおうちに連れて帰ってもらって、すぐにラテくんメルくんの妹になりました。

8.jpg

3匹は、ときどき庭先にひなたぼっこしに出かけますが、呼んだらすぐ家に入ってくるおりこうさん。

9.jpg

いちばんお兄ちゃんのラテくんの意外な一面を、お母さんがこっそりバラしてくれました。

10.jpg

夜、2階に上がっていったとき、お母さんと一緒にお布団でメルくんタピちゃんが先に寝ているのを見ると、とっても拗ねるのですって。
「なんでボクのこと呼んでくれなかったんだよう」とばかり、枕におしっこをしてしまうそうです(笑)。

11.jpg

メルちゃんはといえば、この体格を見ればお分かりの通り、とっても食いしんぼ。
どこかへ行きかけていても、「かんづめ」のひと言で、くるっと向きを変えて戻ってくるのだとか。
お母さんは、可愛い3匹の健康のことを気遣って、こんなウンチカレンダーを毎日欠かさずつけています。

12.jpg

この路地には、以前紹介した笑みちゃんと梵ちゃんたちのおうちもあります。
犬と猫が仲良く暮らすおうちもあります。

13.jpg

猫の話で盛り上がり、仲良く暮らすご近所さん同士。
真ん中を川が流れるのどかな町の風景です。
花の咲く風景と猫のいる風景が、世界中どこにもなくなりませんように。




「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

P9210072-2.jpg
猫との約束
猫は人生にドラマを運んでくる。ささやかでも、至福のドラマを

yorisoiatte.jpg
寄りそう猫
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

ラテくんメルくん、タピちゃんの一姫二太郎コンピ、みんな屈託のない素直な顔をしている。さぞかし家族皆に可愛がられているのだろう。ウンチカレンダーも完璧で、健康優良児のままで大人なになりますように。

by Y.M 2022-04-12 16:30

とても可愛い3ニャンズ。
我が家も黒白さぬきに加えて猫さん迎えたいなぁ。
ツンデレ一人娘、イカ耳シャーが怖いです。(泣)

by ヤンヤン 2022-04-12 18:51

こんなのどかな街で、優しい人達と可愛いネコさん達のお話し。世界中が平和であることを願わずにはおられません。
他人同士でも、仲良く暮らすネコさん達。

by ちぃ 2022-04-12 21:46

なんと可愛い3兄妹!!どの子もいいお顔と体型ですね(笑)猫のいるのどかな風景は今後ずっと変わらずにと本当に思います。人と猫、動物たちが平和に暮らせる日常を、世界中がそうであってほしいと思います。

by とも 2022-04-13 07:30

Y.Mさん

ウンチカレンダーなんて、初めて見ました!
3匹、愛されているなあ~~と、深く感じ入ったことでした。

by 道ばた猫 2022-04-14 09:35

>ヤンヤンさん

ニンゲンにあまり友好的でない先住猫がいて、思い切って後輩を迎えたら、どんどん性格が丸くなったというおうちを知っていますが…まあ、迎えるのはバクチみたいな(笑)

by 道ばた猫 2022-04-14 09:38

>ちぃさん

ホント、地球を壊すのはニンゲンだけ。
動物たち、ごめんねという思いでいっぱいです。

by 道ばた猫 2022-04-14 09:40

>ともさん

春が来て花が咲き、そばに猫がいる。
当たり前の日常がいちばん素晴らしいって、しみじみ思います……。・

by 道ばた猫 2022-04-14 09:42