ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2022年03月29日

やさしい黒猫ジジくん

1.jpg

ジジくんは、つやつやとしたビロードのような毛と、賢そうな瞳を持つ大きな黒猫さん。

2.jpg

7キロもあるのですって!
厚子さんのおうちに迎えられて3か月がたとうとしています。

3.jpg

厚子さん一家は犬も猫も好きなご家族。ご夫妻、息子さん、娘さんも剣道をやっているスポーツ一家です。
去年夏まで一緒に暮らしていた犬を老衰で亡くしてから、「やっぱり、動物のいる暮らしでなくちゃ」と夫妻で足を運んだのが、ホームセンターで開かれていたgoens(ごえん)の譲渡会でした。
「1匹でも保護猫をしあわせにするお手伝いができたら、という気持ちもありました」

そこで出会ったのが、黒猫ジジくんでした。

4.jpg

「ジジの紹介文がとても印象的だったんです。穏やかで、ちょっぴり天然で、人が大好きと書いてあって。ケージの中には、どっしりと落ち着いたジジがいて......一目ぼれでしたね」

5.jpg

トライアルを申し込んだ後に、厚子さんはジジのこれまでを聞かされました。
家族離散の家で飼われていた猫で、十代の長女ちゃんが必死に守ってくれたいのちであることを。
そう、先週ご紹介したりんちゃんと同じおうちで暮らしていたのでした。

6.jpg

迎えたジジは、やさしくて、穏やかで、何でも受け入れてくれる懐の深い猫でした。
一家あげてジジが来たことをどれだけ喜んだことか。

しばらくして、厚子さんは友人から「猫は多頭飼いのほうがいいよ」と聞きます。
留守中ひとりでさびしいかなと思っていたこともあり、ジジさえOKならもう一匹という気になりました。
goens代表の今井さんに相談したところ、「ジジを預かってくれていた預かりボラの鶴子さん宅で、ジジと仲の良かった子がいる」という話。
トトという名の、多頭飼育崩壊現場から保護された1歳過ぎの黒猫くんでした。
「黒猫2匹になりますけど、いいですか(笑)」と今井さんには言われましたが、全然OK!

ところが、あんなに仲の良かった2匹なのに、ひと月以上離れていたので、やってきたトトに、ジジは怒りのシャアシャアを浴びせます。
トトは、押し入れに引きこもっってしまいました。

「でも、1週間くらいたって、2匹はお互いを受け入れ、仲良しに。ホッとしました」
もともと、トトは屈託のないフレンドリーな男の子。のびのびと暮らし始めます。

7.jpg

今では、同じ椅子でくつろぐほどの仲良しさん。

8.jpg

見分けはどうするのですか?とお聞きすると。
「首輪の色と、顔の感じで見分けます」とのこと。
お顔はジジくんのほうが平面的で、トトくんのほうが立体的なんですって。
でも、よくよく見れば、ジジくんの貫禄にはまだトトくんは及んでいないようです(笑)。

9.jpg

つやつやの人間好きな黒猫2匹との暮らし。
「家族中が喜んでます」とのこと。
子どもたちが家に帰ってきたときの第一声は「ジジ、トト、ただいま!」
2匹は大喜びで出迎えて、ジジは手をペロペロの「お帰り~」大サービス。

10.jpg

「やっぱり、家に帰ってきたとき、動物が待っててくれる生活は楽しいですね。2匹ならなおさら」と、厚子さんも大満足です。

11.jpg

りんちゃんもジジちゃんも、共に新しい家族のもとでしあわせなスタートをきりました。
元の飼い主の長女さん、安心してね!!

そして、トトちゃんも、やさしい兄貴ができてよかったね。

12.jpg




「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

P9210072-2.jpg
猫との約束
猫は人生にドラマを運んでくる。ささやかでも、至福のドラマを

yorisoiatte.jpg
寄りそう猫
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

元の飼い主の長女さん、見てくれるといいなぁ。ただただそう思います。
猫たちはいつも与えられた環境の中で精一杯生きる姿を見せてくれますね。

by 16にゃんず 2022-03-29 15:41

私が初めて飼ったネコさんは、黒猫です。15歳越えましたが、元気です。
飼い始めた頃、仕事で辛くても、家に帰れば、ネコさんが居ることが本当に支えでした。居てくれるだけでいいんです。
今でも、世界で一番好きな音は、うちの黒猫のゴロゴロと喉を鳴らす音です。
ジジくんとトトくん、優しいネコさんなんですね。いいな~ うちのは、気が強くて・・頑固な年寄りは、嫌われるよと言いながら、撫でては、ガブリとされてます。でも、大好き!

by ちぃ 2022-03-29 20:48

先日も黒猫のトライアル中での里親候補による虐待死の事件が、インスタグラムで話題になっていました。
どんなに慎重に里親を選んでも、完全には防げない事かも知れませんが、心が痛みます。
ジジちゃん、トトちゃん良い里親様に出会えて本当に、本当によかったね❗❤
ご家族様と一緒に末長くお幸せにね🎵🐱🐹

by hiroーRX7 2022-03-29 21:29

Ohー♪
次男もブラック!
なんとなく、三男?妹?もブラックってなりそうですね~ w☆

by ミンディー 2022-03-30 02:07

お姉ちゃんに守られていたジジくん、幸せになれましたね。
仲良しだったトトくんも一緒で、可愛らしいクロネコにゃんずに思わずほっこり。
保護猫さんたちが幸せを掴む姿は本当にうれしくなります。
クロネコさんがインスタ映えしないとかWEBで見たような? いったいどこが?

by ヤンヤン 2022-03-30 18:22

黒びかりのジジとトト、つやつやの毛が光加減で微妙に変化して、時には狸にも似た顔に見えたりして、さぞかし新しいご一家を明るく賑やかにしていることだろう。ジジは元の飼い主の長女さんが心から可愛がっていたからこそ仲良しになれる素直な猫に育ってきたのだろう。愛情の結晶が大きく(7キロは少々重すぎるけど)育っていきますように。

by Y.M 2022-03-30 19:50

黒猫2匹のいる生活だなんて素敵!!1枚目のジジくん、絵本の表紙のよう♪つやつやのビロードのような毛並みはたまらないですね。黒猫はどの子も賢くて穏やかそうですね。たまらないです!

by とも 2022-03-31 07:04

艶々の毛並みに金色のお目々!
黒猫はやっぱり美しいですね。
長女のお姉ちゃんが一生懸命守ったいのちが、キラキラ輝いてるようです。
人も動物のいのちも軽く扱われる世の中で、
ふたつのいのちを守り抜いてくれてありがとう。

by ちぃこ 2022-03-31 10:40

>16ニャンズさん

長女さんには、りんちゃんジジちゃんを記事にすることも了解を得、記事を読んでいただいているんですよ。
2匹の今を、とっても喜んでくれています!

by 道ばた猫 2022-04-01 14:18

>ちぃさん

いてくれるだけでいい、大好き!が、飼い主共通の思いなんじゃないでしょうか。
なんだかんだ言って、飼い主にピッタリの猫がやってくるんだと思います(笑)。

by 道ばた猫 2022-04-01 14:21

>hiro-RX7さん

あの黒猫ちゃんは、本当に愛らしい子でしたね、胸がつぶれました。
立件されて、2度と同じことが起きてほしくないです!

by 道ばた猫 2022-04-01 14:23

>ミンディーさん

えええ(笑)、黒猫が3匹4匹になったら、もう見分けがつかない!
首輪の色をそれぞれうんと派手な色にいなくちゃ!

by 道ばた猫 2022-04-01 14:25

>ヤンヤンさん

いやいや、黒猫さんはいちばん撮りがいがあります。光の当たり方で艶感が違い、色も緑っぽくなったりチョコ色っぽくなったりして、黒ほど豊かな色はないと思います。

by 道ばた猫 2022-04-01 14:29

>Y.Mさん

そうなんです! 黒猫って、ときにたぬきっぽい。うちの菜っ葉さんも、ときどき、「おや、どこのたぬきさん?」って思います(笑)

by 道ばた猫 2022-04-01 14:31

>ともさん

黒猫さんは、賢くて、人の気持ちをよく理解する子が多いように思えます。いや、おバカな黒猫さんもいるんですが、それはそれで可愛い(笑)。

by 道ばた猫 2022-04-01 14:33

>ちぃこさん

小さな命を守り抜いてくれたお姉ちゃん、近いうちにりんちゃんちに遊びに行くそうです。
どんなにうれしいでしょうね!!

by 道ばた猫 2022-04-01 14:37

佐竹さん、そうですね、おバカな黒猫も中にはいますよね(笑)たしかにそれもまた可愛い!!ジジくんたちのようにまん丸お目めの子は絵本から抜け出したようにとーっても可愛いですが近所の保護猫カフェ(シェルター)にはなかなか渋ーい顔の黒猫さんがいます。これはこれでたまらない味(笑)!どの子もたまらない魅力ですね♪(そのしぶい顔の黒猫さんは最近お家が決まりました♪)

by とも 2022-04-02 07:45