ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2021年12月07日

猫を愛する人たちの輪

1.jpg

ちょっと困ったお顔のゆずちゃん。
自分を保護してくれたパパママや仲間の保護猫たちと暮らしているのは、海が見えるおうちです。

2.jpg

そう、5年前の2月に当ブログで紹介したおうちです。

石川文明・寿摩さん夫妻は、17年前に南房総に移住してきて以来、海辺をさまよう飼い主のいない猫たちの保護譲渡をコツコツ続けてきました。
その努力が実を結び、ようやく、近辺でさまよう猫を見なくなったと言います。

5年前にご自宅に伺ったときにいた8匹は、今は5匹に。
ゆずちゃんやちび丸ちゃん、すずちゃん、サビちゃん、4年前に押しかけてきたミーツ―ちゃん。

3.jpg

仕事場のオーシャンパークのほうは、長毛黒猫もこちゃんと、サビ猫さびたんちゃんが元気に看板猫をしています。

4.jpg

もこちゃんは、9年前にパークに迷い込んできた猫。

5.jpg

さびたんちゃんは、3年前に置き去りにされた猫でした。

6.jpg

で、5年前にはなかった新名所が、2階に!

7.jpg

ダイビングスクールの建物の外階段を上ると、海雑貨&BAR『Aperitivo(アぺリティーボ)』のショップになっています。

8.jpg

小さなお店なのに、もうそこは、海!
石川さんご夫妻が世界各地から集めたり、作家さんやスタッフ手作りの、海に関する雑貨がいっぱい。
12月は、クリスマス&ギフトフェアを開催中。ワクワクの空間です。

9.jpg

入り口近くに、ひときわ目を吸い寄せられるコーナーがあります。
クリスマスフェアと併せて、「保護猫のためのチャリティーフェア」のコーナーなのです。
このコーナーの売り上げは猫たちのために全額寄付されます。

猫をこよなく愛する北海道在住の作家さん@palupalu.hawaiiさんからの提案で、地元作家の@marine_yasudaaさん、なじみ客の@shizu_glass_seaさん、スタッフの流木作品作りの名手ブボイさんも参加。
南房総の貝殻リースや、北海道のきれいなウニの殻の瓶詰や、流木サンタさんなど、どこにもないチャリティーグッズがここで見つけられます。

そして、先週土曜の夕方から、オーシャンパークから車ですぐの小高い丘で、すてきな催しが開かれました。

10.jpg

丘の上にある「Leaf&Root」というコミュニテイーを主宰する、世界的なフルート奏者の深津純子さんとお仲間のミニコンサートです。

11.jpg

開演前に、特製カレーをお皿によそっているのは、須摩さん。

12.jpg

カレーの売り上げも、保護猫のために全額寄付されます。
とってもとってもおいしかった!!

13.jpg

コンサートが始まりました。
深津さんのフルート、インドの打楽器タブラ、ギターの変幻自在の美しい調和に、うっとりと酔いしれました。

14.jpg

コンサートのラスト近くで、深津さんも私たちも、大笑いの場面が。
深津さんの飼っている烏骨鶏のチャー子ちゃんが、会場にきていて、演奏に合わせて高らかに「コーコッコッコー!」と鳴き声で参加したからです。

チャリテイー雑貨とカレーの売り上げは、クリスマスまでに、地元で保護活動をしている2か所に寄付されます。
「パークの近くではもうノラの姿は見なくなりました。私たちが世話をしている猫はそんなに多くはありませんから、地元で保護活動をなさっている方に使っていただきたい。房総での取材も多い佐竹さんに、寄付先をご紹介いただけたら」と石川ご夫妻の問い合わせをいただいて、2カ所ご紹介し、私もチャリティーに参加して楽しい半日を過ごしました。

猫が縁で、繋がっていく、あたたかい人の輪。
輪に参加できた幸せを感じています。

フルート奏者の深津さんも、ご自宅で、迷い込んできた猫と暮らしていらっしゃるのだとか。
取材OKいただきましたので、お楽しみに!

海雑貨&BAR Aperitivo
館山市西川名849-4
不定休
9:00~17:00




「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

P9210072-2.jpg
猫との約束
猫は人生にドラマを運んでくる。ささやかでも、至福のドラマを

yorisoiatte.jpg
寄りそう猫
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

オーシャンビューの建物の中には自由に暮らす猫達や海雑貨、さらには美味しそうな食事に音楽、暖かい光に包まれてはじける笑顔、日本語と横文字がまじりあう世界、ここは正にユートピア。ネコも人間もさぞかし長生き出来る

by Y.M 2021-12-07 16:26

すみません、尻切れトンボになりました。・・・(長生き出来る)ことでしょう。を追加してください。

by Y.M 2021-12-07 16:31

あー!美味しそうなカレーの香りや豊かなフルートの音が聞こえてきそうです。
だ~いすきなサビ猫さんをたっぷり見せていただき、ありがとうございます。賢いサビ猫さん、きっと立派な看板猫してるんでしょうね。

by ちぃ 2021-12-07 20:51

海が私にとっては、海雑貨のお店なんて天国です!しかもかしこそうな看板猫さんがいるんですね。
房総に行くことがあったら、ぜひとも寄りたいです!!

by ひじきママ 2021-12-07 20:56

猫たちのゆったり過ごす姿が幸せそうです。
海なし県在住者にはうらやましいこと。(おかげで房総半島や三浦半島へバイクで出かけるのが大好き)
海雑貨と猫、何とも良い組み合わせですね。
カレーを食べながらのミニコンサート、日常が戻る姿にうれしくなります。

by ヤンヤン 2021-12-08 05:31

わぁーー!なんて素敵な猫を愛する方々の輪なんでしょう!美味しそうなカレーとミニコンサート、温かくておしゃれな空間ですね。私もそこに居たいです。保護された猫さんたちもみんないいお顔ですね。困ったお顔のゆずちゃん(ホントゆずちゃんという感じ!)可愛いですね。さびたんちゃんもいいなあ。海雑貨も素敵ですね。猫たちものんびりまったり穏やかな感じでうれしくなります。

by とも 2021-12-08 07:11

>Y.Mさん

陽光とオーシャン・ビューを人と猫が共有するって、すてきですね~~。
うちは、陽光と毛布かな(笑)。

by 道ばた猫 2021-12-09 00:18

>ちぃさん

サビ猫さんは、賢くて温厚だから、看板猫にピッタリですね!
パークのさびたんちゃんは、恥ずかしがり屋のところがまたかわいいんです~。

by 道ばた猫 2021-12-09 00:20

>ひじきママさん

海雑貨って、冬でも楽しくワクワクしてしまいます。
屋上で海を眺めながらドリンク(ノンアルコールも)も楽しめるので、ぜひ。

by 道ばた猫 2021-12-09 00:23

>ヤンヤンさん

日常に、音楽や食や旅や集いが戻ってくるのは本当にうれしいですね。
これまで通り気を付けて、楽しいことを見つけたいですね~~。

by 道ばた猫 2021-12-09 00:26

>ともさん

こうやって、猫を愛する人たちが手をつなぎ合って、自分たちの暮らしも楽しくしていくって、理想ですね!
いろんな形の輪ができますように!

by 道ばた猫 2021-12-09 00:28