ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2021年12月28日

黒猫2匹がやってきた!

南房総に暮らすまゆみさんのおうちに、ことし10月19日、黒猫の兄弟がやってきました!

1.jpg

生後まもなく、道路わきをウロウロしていたところを保護され、NPO「ドリームキャット」経由で譲渡先を探してもらっていた幼い2匹です。

2.jpg

まゆみさんは、ご主人と、次女、三女の4人暮らし。
先住猫がいなくなってからというもの、家族全員ペットロスに陥り、「朝起きても、誰もしゃべらない」日々が続いていました。
先住猫があまりに可愛くて、すぐには次の猫を迎える気にならず......2年がたとうとしていました。
が、猫好き一家のこと、耐えかねて「猫を迎えよう!」ということに。

次女がネット検索でみつけてきた「ドリームキャット」の千鶴子さんに、まゆみさんは連絡を取ります。
「どういう猫がご希望ですか?」
「黒猫が大好きなんです。雄でも雌でもいいので」
「ちょうどいるの! ただね、2匹いるんです。シッポの長いのと短いのと兄弟で」
「会いに行きます!」

すぐに、どちらか1匹をもらう気満々で夫妻で会いに行きました。
「1匹を抱っこしたら、もう一匹がすごくさびしそうな顔をして。それを見たら、引き離せないねって、主人と顔を見合わせて、すぐに2匹とも迎えることに決めました」と、まゆみさん。

3.jpg

連れ帰ったまさかの2匹に、三女は「お、2匹!」。次女も大喜び。
2匹は、自分たちのお部屋ももらい、一家の愛を浴びて、すくすく成長。

4.jpg

ちょっとだけ体が大きくて積極的な、短い鍵しっぽのお兄ちゃんは「いち」という名に。このおうちの屋号からとった命名です。

5.jpg

いちくんよりビビリの、長いしっぽの弟は「すう」という名に。まゆみさんを娘のように可愛がってくださったご主人の亡父の「崇(たかし)」さんの音読みから名づけました。

6.jpg

2匹はとっても仲が良く、まるで手がかからないそうです。
生後間もなく母猫とはぐれたのか、捨てられたのか......、いちくんは自分のおっぱいを時々チュッチュッと吸います。それを見ると、すうくんは、お兄ちゃんの耳を吸い始めます。

7.jpg

ですが、夜中の運動会では大ハッスル。
2匹がやってきてから、机の上のボールペン紛失事件や、ごみ箱からのティッシュ散乱事件が、続発中。

8.jpg

でも、こんな愛くるしい顔で見つめられたら、怒れませんね~。

9.jpg

「前の猫が老猫で静かだったので、すごくにぎやか(笑)。ちょっとしたしぐさで笑いが絶えず、朝から家族の会話が増えて、家の中がパッと明るくなりました。2匹もらって正解でした」と、まゆみさんは言います。

10.jpg

「主人は穏やかな人なんですが、2匹を迎えて、いっそう穏やかになりました」とのこと。

11.jpg

さて、まゆみさんのおうちでは、なぜ、黒猫が大好きなのでしょう?

12.jpg

それは、この写真を見れば、わかります。
そう、ご主人のお仕事はクロネコヤマトの宅急便!
「お父ちゃん、年末のお仕事、大変だけど頑張ってね。お正月いっぱい一緒に過ごせるといいな」って、いちくんすうくんが言ってるような。
来年も、2匹に元気を補給してもらって、お仕事がんばってください!

13.jpg

さて、12月7日の当ブログでご紹介した、館山市の西川名オーシャンパークの石川ご夫妻が、チャリテイーグッズ販売などで得た収益12万円を全額、「猫のために役立ててください」と、私に一任してくださいました。

14.jpg

23日にお預かりし、その日のうちに2カ所にお届け。もう一か所は遠方なので、振り込みにさせていただきました。

・館山市のNPO「ドリームキャット」のシェルターの猫たちに...・50000円。
・保護猫を新たに11匹迎えた富津市の「花はなの里」に......・50000円。
・白血病キャリアだった保護子猫シャム子とキジ子のために(鎌倉ねこの間さん経由で保護主さんに)......2万円。

お心をお寄せくださった皆様に、心より感謝申しあげます。

来年が、もっとねこたちの暮らしやすい世の中になりますように。
虐待や捨て猫がなくなりますように。
猫を愛する人たちの思いがつながっていきますように。

花はなの里の猫たちの日常を書いた「里山の子、さっちゃん」(2017年発売)が、WEBサイト「猫びよりプラス」で、12回の週連載が始まりました。覗いていただけたらうれしいです。
https://necobiyori.jp/column/11276/

新年の道ばた猫日記は、11日からとなります。
皆さま、どうぞよいお年をお迎えください!




「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

P9210072-2.jpg
猫との約束
猫は人生にドラマを運んでくる。ささやかでも、至福のドラマを

yorisoiatte.jpg
寄りそう猫
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

うちも黒猫です!甘ったれのビビりでかわいいです。黒猫は大体そうみたいなので幸せにかわいがられて育つ事でしょう。楽しく穏やかに末永く幸せに♫

by 愛 2021-12-28 15:39

いっちゃん、すうちゃんなんて可愛いのでしょう!!クロネコ大好きです。               好奇心旺盛なおめめがたまりませんね。仲良し兄弟癒されました。
コロナ禍の中、どれだけ茉莉子さんのブログに癒されたことか・・・。本当にありがとうございます!
来年もよろしくお願いいたします。ニャンコにとっても、ニンゲンにとっても良い年が来ますように。
里山の子、さっちゃん何度見てもほんわか楽しいですね・・・。懐かしかった!

by ぺったんの母 2021-12-28 16:15

私が初めて迎えた猫さんは、黒猫です。気が強くて、わが家のボスです。次々と増えた猫さんを受け入れてくれました。
茉莉子さん、頂いた白猫さんのカードが今年の一番のプレゼントでした。ありがとうございました。良いお年をお迎えください。

by ちぃ 2021-12-28 16:38

またまた幸せになった猫ちゃんの登場、いち、すうちゃん共にビロードのような毛並みで、まゆみさん一家の皆に愛されて一層ツヤツヤに磨きがかかりそう。二匹一緒で本当に良かった。大きな目は安全運転のために役立つかも⁇ 里山の子、さっちゃん・・ゴローもいて本当に懐かしい、数々の場面を見ていると全てが、つい先日のように思い出される。佐竹様、今年もブログで楽しませていただきました、良い年をお迎えください。

by Y.M 2021-12-28 16:53

ぬいぐるみみたいに可愛い兄弟。
大きくなって堂々とした頃がまた楽しみですね!

by ひじきママ 2021-12-28 19:52

黒猫兄弟、いちくん、すうくん、幸せなご家庭に迎えられて良かったね。母猫と早く離れてしまったのかな?
我が家のさぬき姫も4歳半を過ぎましたが、父ちゃんの膝上でゴロゴロしながらふみふみしてくれます。
寂しさの裏返しなのかなと思いながらも、今は幸せだよ、と言っていてくれているような...
佐竹さんのブログで様々なねこちゃん達の猫生を拝読させていただきました。
来年もいろいろな猫生との出会いを楽しみにしております。
良い新年をお迎えください。
「里山の子、さっちゃん」、本も持っていますが「猫びよりプラス」もちろん拝読させていただきます。

by ヤンヤン 2021-12-28 20:51

黒猫大好きなご家族。お父さんのお勤め先が
理由とは…賑やかでほっこりしました。
コロナで、取材先も限られる中、1年間素敵な
エピソードをありがとうございました。
来年も、いろいろな出会いを楽しみにして
おります。

by 妖怪元気ババア 2021-12-28 21:04

新たに可愛らしいニャンズをお迎えしたご家族の幸せな様子をお伝え下さり有難うございました😄心が暖かくなりました。
いちくん、すうくん、大きくなったら宅急便の運転手になってお父さんのお仕事を手伝ってくれるかも?
来年も楽しいお話、期待しております。良いお年をお迎え下さい!

by シーマン 2021-12-29 08:49

ああ、可愛い!!黒猫兄弟最高ですねー!クロネコヤマトさんにお勤めとは大好きになりますよね(*^-^*)それにしてもなんて可愛いのでしょう。仲良しなのもいいですね。いいなぁ、黒猫さんと暮らしてみたいです。
そして…チャリティーグッズ販売金を佐竹さんに…という石川夫妻も素敵です!!ほんとうに猫たちが安心して暮らせる世の中になりますように。

by とも 2021-12-29 20:18

クロネコちびちゃん達、可愛いですね!
兄弟一緒に同じお家の子になるのは、人間にとっても猫ちゃんたちにとっても、💮ですね。
今年も緊張感たっぷりの年でしたが、この猫日記を読むとほっとした気持ちになることができました。ありがとうございました✨

by さび茶風 2021-12-31 18:35

>愛さん

年越しのお返事、ごめんなさい。
うちにもいますが、黒猫さんは甘えん坊で、心を読みますよね~。よい一年を!

by 道ばた猫 2022-01-02 12:52

>ペッたんのお母さま

明けましておめでとうございます。
今年が、猫たちにとって、ひいては私たち人間にも暮らしやすい年になりますように!!

by 道ばた猫 2022-01-02 12:54

>ちぃさん

うちにも、昔、大きな黒猫がいて、ただそこにいるだけで、みんなのボスでした。
真っ黒ちゃん、もう一度会いたいなあ~。

by 道ばた猫 2022-01-02 12:56

>Y.mさん

昨年は欠かさずあたたかなコメント、ありがとうございました。励みとして、今年も、しあわせ猫物語のご紹介、がんばります~。

by 道ばた猫 2022-01-02 12:58

>ひじきママさん

そうですね! 大きなくろねこが2匹。これからが楽しみですね!
また会いに行きたいです~。

by 道ばた猫 2022-01-02 13:00

>ヤンヤンさん

父ちゃんのお膝の上でふみふみしながら、さぬき姫はお正月を過ごしているのでしょうか。
しあわせな図が目に浮かびます。よい一年を!

by 道ばた猫 2022-01-02 13:03

>妖怪元気ババァさん

お元気に新年を迎えられましたか?
はい、皆さんのコメントに元気をもらって、今年も走り回ります!

by 道ばた猫 2022-01-02 13:05

>シーマンさん

今年が、紹介しきれないほど、幸せ猫の物語が続く一年でありますように!
シーマンさんも、よい一年を!

by 道ばた猫 2022-01-02 13:08

>ともさん

昨年は、いつもあたたかでイキのいいコメントをありがとうございました。
励みとして、イキのいい記事をご紹介すべく、今年も町々へ出かけます!

by 道ばた猫 2022-01-02 13:11

>さび茶風さん

兄弟一緒にって、即決してもらえて、本当に幸せな子たちです!
恩返しに、いっぱい元気と笑顔をご一家に送り続けることでしょう。

by 道ばた猫 2022-01-02 13:16