ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

保護猫しあわせ物語

2021年03月27日

「保護猫しあわせ物語」Vol.69 しじみちゃん

みにゃさまと一緒につくる連載、「保護猫しあわせ物語」。
Vol.69は、保護猫活動のご縁で家族になった「しじみ」ちゃんのお話です。

我が家には保護猫「ぷん」がいます。
ぷんが来てから、我が家にはなぜか猫相談が増えました。
そんなある日、庭先にお腹の大きいメス猫がいるけど、どうにかできないか? と相談がありました。私は、ぷんを譲渡してくれて個人でTNR活動をしているKさんに「SOS」の電話をしました。
Kさんのアドバイスのもと、その2匹の保護活動が始まりました。
最初の1匹は、産んだ子猫を保護して、お母さん猫は手術してリターンしました。
次の1匹は妊婦のうちに保護したかったのですが、ある日、配達のバイクにひかれて姿を消してしまいました。死んでしまったかと、みんなでずいぶん探しましたが1ヵ月くらい経った時、子猫をくわえて現れました。びっくりした目撃者が「子猫がいたよ〜」と言って、近所の人まで出て来たせいか、お母さん猫は怖さのあまり、くわえた子猫を離して逃げてしまいました。
そのお母さん猫がくわえていた子猫が今、我が家にいるしじみ君です。

52902161_2_2314945616.JPG

全部で9匹の子猫を保護して里親探しをしましたが、バイクにひかれて怪我をしていたかもしれないお母さん猫が頑張って育てた子猫を、私も家族にしたくなりました。

52902161_3_2314945617.JPG

お母さん猫は手術をして、その近くのおうちの子になりました。
先住猫ぷんが繋いだ保護猫活動の縁で、近所のTNRはだいぶ進み、合計で13匹の子猫がずっといられるおうちを見つけました。

52902161_4_2314945618.JPG

そんな活動の証に、しじみは我が家の一員になりました。

52902161_5_2314945619.JPG

先住猫とは仲が良いような、悪いような......。でも、賑やかで楽しいです。

52902161_6_2314945621.JPG

保護活動する前は、ちょっと気が進まなかったのですが、子猫達が幸せになって、本当に良かったと思っています。

(しじみ/8ヵ月 ペンネーム: ずずくんより)




スタッフより

みにゃさまからの、「保護猫しあわせ物語」を募集しています。

保護される前、または家に迎え入れる前のエピソード(Before)と、家に迎え入れた後しあわせに暮らしているエピソード(After)の2つを盛り込んでお送りください。
ご応募いただいた作品はリサイズや加筆修正等させていただく場合がありますのでご了承ください。

⇒ 投稿フォームはこちら


  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

しじみくん、家族の一員になれて良かった!すずくんママも保護猫活動、ありがとうございます。みんにゃ、仲良くね。

by もりちゃん 2021-03-30 09:03

私はお手伝いしただけで、大した事はしてないのですが、保護した子猫達にずっとのおうちを 見つけてあげられて良かったです🐱

by ずずくん 2021-04-05 20:14